« 10年1月場所14日目 ○朝青龍、北の湖越えた!単独3位通算25回目の優勝 | トップページ | 10年1月場所千秋楽 ○把瑠都12勝目で殊勲賞、春場所大関とりへ »

2010/01/24

「D大相撲10年1月」成績(千秋楽)

総合優勝 桜路部屋(VIERI親方) (2)


首位打者
 桜路部屋(VIERI親方) (2)       
本塁打王 ストロー・タッチの部屋(ミムステ親方) (初)
打点王   桜路部屋(VIERI親方) (2)
 

すこやか賞 桜路部屋ほか全16部屋

すもう殿堂
※すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■千秋楽

部屋 親方 PG PW
1 桜路 VIERI 65 25 3 0 1 6 3 3 0 0 0 131
2 目多掘 出人 62 28 1 0 1 5 4 3 0 0 0 120
3 浜相撲 加乳錦 59 31 1 0 3 5 3 2 1 0 0 119
4 GACKT GACKT 63 27 0 0 3 6 2 2 0 0 0 115
5 淀川 ばんちゃ 57 33 0 1 3 4 2 2 1 0 0 111
6 ストロー ミムステ 59 31 0 1 4 5 2 2 0 0 0 109
7 Baroque Baroque 57 33 1 0 4 5 2 2 0 0 0 107
8 海峡 下北 58 32 0 1 2 5 1 1 1 0 0 106
9 井伊 ひこにゃ 57 33 0 0 2 5 2 0 1 0 0 98
10 盛乃奥弐 久万 56 34 1 0 2 5 2 1 0 0 0 97
11 隠玉 魔鼠山 54 36 0 0 2 4 1 1 1 0 0 96
12 五剣山 鴨鹿丸 55 35 0 0 2 5 1 1 0 0 0 92
13 月面水爆 公安平馬 54 36 0 0 1 4 2 1 0 0 0 86
13 豊ホニョ 滑稽本 52 38 0 0 5 4 1 1 0 0 0 86
15 アパッチ バカピカ 44 46 0 0 4 4 2 1 0 0 0 81
16 おおきな 竹の鳥 45 45 0 1 3 2 1 1 0 0 0 69
16 朔北 朔佑 41 49 0 0 3 3 1 1 0 0 0 69
18 北一 畑中 41 49 0 0 2 1 0 0 0 0 0 48

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽)

■首位打者(最多勝ち星)
部屋 親方
1 桜路 VIERI 65
2 GACKT GACKT 63
3 目多掘 出人 62
4 浜相撲 加乳錦 59
4 ストロー ミムステ 59
6 海峡 下北 58
7 淀川 ばんちゃ 57
7 Baroque Baroque 57
7 井伊 ひこにゃ 57
10 盛乃奥弐 久万 56
11 五剣山 鴨鹿丸 55
12 隠玉 魔鼠山 54
12 月面水爆 公安平馬 54
14 豊ホニョ 滑稽本 52
15 おおきな 竹の鳥 45
16 アパッチ バカピカ 44
17 朔北 朔佑 41
17 北一 畑中 41

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 ストロー ミムステ 1 4 6
2 淀川 ばんちゃ 1 3 5
2 おおきな 竹の鳥 1 3 5
2 豊ホニョ 滑稽本 0 5 5
5 海峡 下北 1 2 4
5 Baroque Baroque 0 4 4
5 アパッチ バカピカ 0 4 4
7 浜相撲 加乳錦 0 3 3
7 GACKT GACKT 0 3 3
7 朔北 朔佑 0 3 3
11 井伊 ひこにゃ 0 2 2
11 盛乃奥弐 久万 0 2 2
11 隠玉 魔鼠山 0 2 2
11 五剣山 鴨鹿丸 0 2 2
11 北一 畑中 0 2 2
16 桜路 VIERI 0 1 1
16 目多掘 出人 0 1 1
16 月面水爆 公安平馬 0 1 1

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 桜路 VIERI 3 6 3 3 0 0 0 65
2 浜相撲 加乳錦 1 5 3 2 1 0 0 57
2 目多掘 出人 1 5 4 3 0 0 0 57
4 GACKT GACKT 0 6 2 2 0 0 0 49
4 淀川 ばんちゃ 0 4 2 2 1 0 0 49
6 Baroque Baroque 1 5 2 2 0 0 0 46
7 海峡 下北 0 5 1 1 1 0 0 44
7 ストロー ミムステ 0 5 2 2 0 0 0 44
9 隠玉 魔鼠山 0 4 1 1 1 0 0 40
10 井伊 ひこにゃ 0 5 2 0 1 0 0 39
10 盛乃奥弐 久万 1 5 2 1 0 0 0 39
12 五剣山 鴨鹿丸 0 5 1 1 0 0 0 35
13 アパッチ バカピカ 0 4 2 1 0 0 0 33
14 月面水爆 公安平馬 0 4 2 1 0 0 0 31
15 豊ホニョ 滑稽本 0 4 1 1 0 0 0 29
16 朔北 朔佑 0 3 1 1 0 0 0 25
17 おおきな 竹の鳥 0 2 1 1 0 0 0 19
18 北一 畑中 0 1 0 0 0 0 0 5

※間違い等ありましたらご指摘ください。


初日:浜相撲部屋が部屋全勝+雅山銀星で9得点、首位発進(゚∀゚)
    桜路部屋が部屋全勝で8得点、2位発進(゚∀゚)
    アパッチ部屋が史上3度目の部屋全敗(つд`)春から縁起がいいぜ・・・
2日目:桜路部屋が5勝1敗で奪首(゚∀゚)
4日目:Baroque部屋が5勝1敗+銀星2(豊ノ島、栃ノ心)で7得点、5位に躍進
5日目:豪栄道金星で全体的に得点が伸びる中、
    桜路部屋が部屋全勝で8得点、首位堅持(´Д`)
    目多掘部屋も部屋全勝で8得点、2位タイに浮上
6日目:Baroque部屋が部屋全勝+豊ノ島銀星で9得点、3位タイに躍進(゚∀゚)
    森乃奥弐部屋も部屋全勝で8得点、3位タイに浮上
中日:琴光喜が本日不戦敗、9日目から休場
    以下の補欠が発動します。
     アパッチ:安美錦
     五剣山:豊桜(^^;)

9日目:目多掘部屋が5勝1敗+給金2(白鵬、把瑠都)で15得点、単独2位浮上
11日目:盛乃奥弐部屋が4勝2敗+給金2(琴欧洲、阿覧)で14得点、3位タイに。
     井伊部屋が5勝1敗+給金2(日馬富士、阿覧)で15得点、10位タイ浮上
     勝ち越しラッシュで上位大混戦です(^^;)
13日目:海峡部屋が4勝2敗+給金2(玉鷲、稀勢の里)+二桁1(把瑠都)で
     16得点、3位に躍進(゚∀゚)
     GACKTOH部屋が5勝1敗+給金1(稀勢の里)+二桁2(把瑠都、豊響)
     で15得点、4位タイに浮上(´Д`)
     朝青龍指名は3位海峡、6位浜相撲、8位淀川、11位井伊、
     14位隠玉
の5部屋。白鵬指名の上位組は果たして逃げ切れるか?
     盛り上がって参りました(´∀`)
14日目:朝青龍が優勝を決めて大乱戦に(´Д`;)
     普通の相撲ファンにはどうでもいい千秋楽ですが
     D大相撲的には絶対見逃せない千秋楽です(爆)
千秋楽:桜路部屋が部屋全勝+三賞3で29得点、圧倒的な総合優勝(´Д`)
     目多掘部屋が5勝1敗+三賞3で26得点、猛追で単独2位に。


受賞者のみなさん、おめでとうございます(´Д`)

2010年代最初の本場所は朝青龍の泥酔殴打騒動、所ノ関一門の破門騒動、
大相撲ファンの神経を逆撫でする国会中継とNHKのムチャクチャな番組編成など
相変わらずのスタートでしたがorz 千代ス引退、把瑠都の大関昇進(たぶん)、
隠岐の海の取組がNHK総合の中継に登場(*^_^*)など、否応無く新しい時代に
入りつつあるのを感じさせる場所でもありました。

D大相撲は指名的には人気薄、心情的には大人気のドルジ優勝で
最終盤は大乱戦になりました。制したのは場所前高らかに優勝宣言した
桜路部屋(爆)。100点以上が8部屋、60勝以上が3部屋と非常にレベルの高い
争いだったと思います。

来場所も参加者がいれば開催しますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« 10年1月場所14日目 ○朝青龍、北の湖越えた!単独3位通算25回目の優勝 | トップページ | 10年1月場所千秋楽 ○把瑠都12勝目で殊勲賞、春場所大関とりへ »

コメント

浜相撲部屋さんが横綱1・大関1・三役2・平幕2の編成になってますが、大丈夫でしょうか?
(今から訂正が効くのかな?)

投稿: 久万の杜 | 2010/01/11 10:31

しまった('A`)大丈夫じゃないっすorz
ご指摘ありがとうございます。

初日の結果が出てしまったのでオイラの裁定で

■浜相撲部屋
・琴奨菊のレギュラーは無効
・補欠雅山をレギュラーに昇格
・補欠無し

とします。
申し込みコメントを見ると、琴奨菊を平幕と勘違いしてたようなので
把瑠都ではなく、琴奨菊を無効とします。
結果的に初日全勝&銀星ボーナスがつきますが(^^;)
ご了承ください
(初日の順位と得点は再集計しました)


投稿: バカピカ | 2010/01/11 13:57

しまった!!
ガブさんが三役だったのをすっかり失念していました。
お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。そしてはからずも初日全勝とは!!なんか二重に申し訳ないです。。

投稿: くわえちちにしき@浜相撲 | 2010/01/14 16:58

よくあることなのでドンマイです(^^;)

しかし桜路強ぇー('A`)

投稿: バカピカ | 2010/01/15 05:30

こんばんは。
ホントに隠岐の海ががんばってる。(。>0<。)

投稿: Gacktoh | 2010/01/15 22:54

6日目、「十両この一番」でやっととり上げてくれたヽ(´ー`)ノ
右肩はもう大丈夫そうですね。
終盤は幕内対戦も組まれるんでしょうか?
勝ち負けはともかく、もっと露出希望w

投稿: バカピカ | 2010/01/16 06:34

いやー、まさかの部屋全敗を横綱でかろうじてせきとめたww

2⇒8位と大暴落ww

まさかのバルト、さらにツヨシも連敗街道で残りの状況からミテモ、そろそろわが部屋は逆転優勝は白旗か?うん、無理だなww

投稿: 久万の杜 | 2010/01/20 22:41

1日で復活しとりますがなw

投稿: バカピカ | 2010/01/21 01:00

いやいや本日も1勝5敗で白までマケテまた転落ww

5人2桁なんて事が起きない限りもうキビしス…。

投稿: 久万の杜 | 2010/01/21 22:14

更新前に今日のスコ負けコメントとはw
連相撲ならぬ連親方ですな(´・ω・`)
この調子だと明日大勝、明後日大敗、
千秋楽の着地は成功するのかどうか

投稿: バカピカ | 2010/01/21 23:59

うーん、何とか4勝2敗ペースを死守。
ドルジ優勝・豪太郎殊勲賞、全員勝ち越しなら「楽日まくり」が可能かもw

投稿: 下北陸奥男 | 2010/01/22 00:53

海峡部屋、まずまずいい位置ですね。
全員勝ち越しは狙えそうなので、
二桁をいくつかほしいところ。
豪太郎殊勲賞はうーん、って感じですが^^;
ドルジ優勝ならそうなりますよねぇ

投稿: バカピカ | 2010/01/22 01:00

上位の部屋の成績が随分好調ですなぁ。
こんなに勝ち越しているのって珍しい気がするんだけどどうなんだろ?

投稿: 滑稽本 | 2010/01/22 23:22

今場所は人気の把瑠都、安美錦、豊響が
期待通り活躍してますからねぇ
60勝ラインに5、6人届きそうですが
終わってみなきゃワカラン、ってのも(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2010/01/22 23:45

■千秋楽 加点の可能性
桜路(102):三賞21(把瑠都、豊響、安美錦)→123
浜相撲(102):三賞21(把瑠都、安美錦)→123
海峡(96):三賞21(把瑠都、豪栄道)、給金5(豪栄道)→122
目多掘(94):三賞21(把瑠都、豊響、安美錦)→115
淀川(93):三賞21(把瑠都、安美錦、豪栄道)、給金5→119
ストロー(92):三賞21(把瑠都、豊響、豪栄道)、給金5(豪栄道)→118
井伊(92):二桁3(阿覧)→95
GACKT(91):三賞21(把瑠都、豊響)、十両二桁5(隠岐の海)→117
Baroque(88):三賞21(把瑠都、安美錦)→107
隠玉(86):三賞7(安美錦)→93

把瑠都2つに豪栄道なら海峡・淀川・ストロー、
把瑠都1つに安美錦なら桜路・浜相撲・淀川、
把瑠都のみなら桜路・浜相撲・海峡が優勢。

要するによくわかりません(^^;)

投稿: バカピカ | 2010/01/24 00:50

バカピカ 親方今場所も楽しませてもらいましたありがとうございます。打ち出し後2時間で集計まで済まされて本当にお疲れ様でした。

千秋楽我がエースの豪栄道は勝ち越し・殊勲賞・三役復帰の掛かった一番を落としました。
朝青龍も勝って豪栄道も勝ち越せていたらもう少し上位にと期待をしていたんですが・・・

解説の舞の海が言ってましたが執念が足りません

来場所も前頭上位に残るので大阪の地元でもあるし勝ち越せないようではもう並みの力士で終わるでしょう。淀川部屋から破門です(^^*)/

投稿: 淀川部屋 ばんちゃん | 2010/01/24 20:42

バカピカ親方、ごっつぁんです(;´Д`)…ハァハァ

今場所は隠玉、永遠の副将千代スが引退しそうだと予想しながらも外して、優勝を狙っていたのに(;´Д`)…ハァハァ
琴欧洲は不発(;´Д`)…ハァハァ
暴乳w高見盛も相撲どころじゃないって感じで(;´Д`)…ハァハァ
ドルジ指名で10位以上なしってのはorz

桜路部屋の部屋全勝3回はスゴイですね(;´Д`)…ハァハァ
しかし、ドルジ指名部屋は浜相撲部屋の3位が最上位って(´・ω・`)

投稿: 魔鼠山 | 2010/01/24 22:23

バカピカ親方、今場所も集計ごっちゃんでした(´Д`;)

桜路部屋優勝おめでとうございます。それにしても65勝って(´Д`;)ハァハァ・・・

63勝のGAKCT部屋あたりまでが通常なら優勝ラインなので、相当なレベルの高さでしたね。

うちも方向性は間違ってなかったと思っているので、来場所も「最強の黒船軍団」を目指して修行しなおします。

投稿: 久万の杜 | 2010/01/24 22:36

バカピカ親方、ごっつぁんです。
お疲れさまでした。

高得点の上位陣を尻目に、2日目以降2桁順位から上がることなく低空飛行に終始した場所でした。
虎と狼の2枚看板が幕内中位であの成績ではどうしようもありませんでした。
2日目、7日目、12日目と1勝5敗を記録した3日のいずれも実質全敗(1勝は全て同部屋対決)というのも珍記録だったようです。

来場所は気分一新出直すつもりです。
(メンバーは一緒かも)
それではまたよろしくお願いします。

投稿: 竹の鳥 | 2010/01/24 23:48

お疲れ様でした!

ストロー・タッチの部屋としては初のホームラン王、満足です。

これからも、基本はタイトル狙いで行く所存です。

来場所は絶対オッキー指名します!

投稿: ミムステ | 2010/01/25 00:08

今場所も集計ありがとうございました。
VIERI親方おめでとうございます。三賞総ナメ、全勝3回は凄いッス。

密かに逆転優勝を期待していましたが、豪太郎が負けた時点で白旗を上げました。元々全勝が狙いにくい人選だった上、最後に4勝2敗ペースが崩れてしまっては仕方ないですね。そんな中負け越し覚悟で指名した玉鷲が勝ち越したのは嬉しい誤算でした。来場所は大負け覚悟で指名しますw 私の中では大関候補なので。

投稿: 下北陸奥男 | 2010/01/25 00:10

皆様お疲れさまです~(´∀`)

>ばんちゃん親方
今日は気合入れて夕方から後追い再生で観戦しました。
つか「龍馬伝」があるのでその前に終わらせたかった(^^;)
豪栄道は全てを失った痛い痛い一番でしたね。
今場所は内容があまりよくなかった、というか
技術的には少しずつ進化してるのは見えるのだけど、
おっしゃる通り「執念」ですかねぇ・・・
膝の故障であんだけがんばった安美錦との差はまさにそこ。
今日の結果もむべなるかな、というところです('A`)
それにしても勝っていれば優勝に届いていただけに、返す返すも残念(´・ω・`)

>魔鼠山親方
親方の本気を感じた今場所でしたが、
まさか盛が東11で7勝8敗と負け越すとは…存在価値が('A`)
お菊はあんなもんでしょうけど(´・ω・`)
隠玉は11位ながら96点、三賞1+優勝ですから他が強かったとしか^^;
三賞ズバリの1位2位、63勝で4位のGACKTOH部屋相手に
補欠なしで3位の浜相撲は健闘したと言えるんじゃないでしょうか(´Д`)
部屋全勝3回は勢いを感じましたねぇ。
優勝する時ってこんなもんですよね

>久万の杜親方
終盤の失速で10位に沈んだ盛乃奥でしたが方向性は悪くなかったですね。
特に栃ノ心は上がってきた頃の把瑠都のような魅力を感じます。
怪我が癒えたら常時三役張る力はついてきたと思いますよ(´・ω・`)

>竹の鳥親方
翔天狼と猛虎は場所中ずっと注目、というか心配しながら見てました。
翔天狼は左膝の具合が相当悪かったようで全然踏ん張れてませんでした。
猛虎は特にどこか痛いわけじゃなさそうですが
腕力に頼った安易な左の投げから呼び込んで負ける相撲が目立ちました。
ムラッ気(裏を返せば豪快さ。魅力的ではあるんですが)の克服が鍵かと(´・ω・`)

>ミムステ親方
ストロー部屋は終盤大いに見せ場作りましたね。
本塁打王は柄にも無いタイトルのような気もしますが(^^;
来場所からはスーパー銀星配給マシン1号がいなくなるので
本塁打王は難易度がググッと上がりますよ(爆)

>下北親方
豪栄道で見せ場を作りましたが、欲を言えばキセ・カロヤンが
今場所あの流れで二桁勝てないのは
本当にいかがなもんかと(´Д`;)ハァハァ・・・
玉鷲は8勝7敗、内容も良かったですね。
目を見張るほどではなかったですがw
楽日、オイラの中の大関候補・鶴竜との一戦は萌え萌えでしたよ。
鶴竜の張り差しから両差し一気の優しい寄り切り(*^_^)
どっちが先に地味キャラから脱出できるか
切磋琢磨してほしいですね(爆)

投稿: バカピカ | 2010/01/25 01:31

おはようございます。

三賞を3つともゲットってすごいなぁと自分ながら惚れ惚れしております。場所中には書かなかったのですが、玉飛鳥が休場してくれたら、豊真将もそこそこよかったのでもっと楽しみでした。

しかし、桜路部屋とあれだけカブってると、逆転はありえませんしね~。

投稿: 出人 | 2010/01/25 10:58

>出人親方
まぁ玉飛鳥抱えた時点で勝敗は二の次かと思いましたが
他の5人が凄かったですねw
幕尻の豊響に敢闘賞も、ちと驚きでした
桜路、目多掘ともに12勝した白鵬が部屋中4位ですから
そりゃ優勝争いになります^^;
ウチの稼ぎ頭なんて9日目からカウントの安美錦、
2番手は土佐豊っすよ(爆)

投稿: バカピカ | 2010/01/25 21:05

集計お疲れ様です。

すっかり、ブービーが板に付いてきた朔北です。
魁皇の幕内通算勝利単独1位と
安美錦の2桁かつ技能賞。
それで、私は満足です。

来場所は・・・・考えます。
キセノンと安美錦が三役になりそうなので・・・・
選択が難しいですね。
まぁ、綱をパスしての
いつものご指名で、参加致します。

よろしくお願いします。

では、また。

投稿: Kio -朔北- | 2010/01/25 21:17

>朔佑親方
いや~、オール日本出身力士の「どすこいジャパン」
きっついすね(´Д`;)
北勝力が銀星1、雅様が銀星2だったのに
キセが横綱大関戦全敗とは・・・
アレ? 初日に千代スに勝ってる(´Д`;)ハァハァ・・・
これ銀星ですねorz
本塁打王タイトルには影響しない(2位グループの3部屋はキセ指名無し)
ので再集計はしません^^;
キセは上に勝てないor三役の先入観が強すぎました・・・

投稿: バカピカ | 2010/01/25 21:58

↑千代スの最終番付は「関脇」ですから問題ないスよww

投稿: 久万の杜 | 2010/01/25 22:42

あー! そうだったw
万年カド番大関と万年大関候補、勘弁してほしいっす('A`)

投稿: バカピカ | 2010/01/26 00:03

今場所もありがとうございました。なかなか上位にはいけませんね。
今場所は豊響ら純地元勢が快調だったのですが、名誉顧問2人(特に琴光喜)が期待を下回りました。土佐豊も開花しつつあるので、来場所は多少入れ替えて出直します。

投稿: 鴨鹿丸 | 2010/01/26 23:05

豊桜が名誉顧問だったとはw
ミッキーは大誤算でしたねぇ・・・
見せ場無くても安定して9~10勝してくれるから
指名が入るのに('A`)
十両で二桁勝った隠岐の海指名はお見事。
個性派面子で上位進出ももうじきかも(´Д`)

投稿: バカピカ | 2010/01/27 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/32939364

この記事へのトラックバック一覧です: 「D大相撲10年1月」成績(千秋楽):

» 平成22年大相撲初場所千秋楽 [Kio -朔北- De nuevo]
平成22年大相撲初場所14日目成績 今場所は、  魁皇 [続きを読む]

受信: 2010/01/25 21:15

« 10年1月場所14日目 ○朝青龍、北の湖越えた!単独3位通算25回目の優勝 | トップページ | 10年1月場所千秋楽 ○把瑠都12勝目で殊勲賞、春場所大関とりへ »