« 10年1月場所中日 ●稀勢の里、白鵬相手に猛攻、大善戦(゚∀゚) | トップページ | 10年1月場所9日目 ○把瑠都、琴欧洲を破り大関にまた一歩近づいた(´∀`) »

2010/01/18

「ウルトラD大相撲(10年1月場所中日)」結果発表!

優勝:バカピカ(3)

予想一覧と結果

↑間違いが無いかご確認ください。

予想しやすい割が多く、大混戦になりました。
3番で「勝利力士・決まり手」両方を的中させ、手堅くボーナス点(3点)を
稼いだオイラが一歩抜けました(^^;)
今場所のMVPは畑中さんの「白鵬・下手投げ・大相撲」
パーフェクト的中でしょう(´∀`)

来場所もたぶんw開催しますのでぜひご参加くださいヽ(´ー`)ノ


本ブログで開催中の「ドリーム大相撲(D大相撲)」の派生企画。

「ウルトラD大相撲」
大相撲の勝敗と決まり手を予想する、相撲マニア向けのゲームです('A`)
今回は8回目です。
興味のある方はどなたでもご参加ください(´Д`)

■対象とする取組
10年1月場所中日(2010年1月17日 日曜日)の、以下の65番
(数字は対戦成績)

琴光喜 1-0 嘉風   ※琴光喜は中日から休場
把瑠都 5-7 日馬富士
琴欧洲 12-0 北勝力
鶴竜  5-3 魁皇
白鵬 15-4 稀勢の里
垣添 0-12 朝青龍

 
■ルール
勝敗的中:1点
決まり手的中:1点
勝敗・決まり手的中:3点 (勝敗的中1点+決まり手的中1点+ボーナス1点)

さらに参加者は以下の特殊カードを使用することができます。※は略称。
・「大相撲」(1点) ※「大」
 1分以上の相撲。1分未満の「まわし待った」にも適用。
・「立ち合い不成立」(1点) ※「立」
 立ち合い後に行司または審判から「立ち合い不成立」を指摘され
 やり直しになる。
・「手拍子」(1点) ※「手」
 仕切り中に力士を応援する手拍子が館内から湧き上がる。
 NHK総合テレビ中継で力士名がはっきりと認識できる発声を伴うこと。
・「物言い」(1点) ※「物」
 取組み後に物言いがつき、協議となる。
 同体取り直し・差し違え・軍配通り、のいづれでも適用。
・「レア技」(2点) ※「レ」
 決まり手(勝負結果)が以下の1~7に該当。
 1.投げ手(13手)のうち、「上下手投げ」「上下手出し投げ」「すくい投げ」を
  除く8手。
 2.掛け手=18手。
 3.反り手=6手。
 4.捻り手(19手)のうち、「突き落とし」を除く18手。
 5.特殊技(19手)のうち、「引き落とし」「はたき込み」「送り出し」を除く16手。
 6.非技=5種
 7.反則負け、不浄負け

決まり手一覧(goo大相撲)

特殊カードは各1枚、全部で5枚持ち。
1つの取組に何枚使ってもOK。
面倒くさい場合は使わなくてもOKですが、使わないメリットは特に設けません。

特殊カードはその取組の勝敗予想・決まり手予想の当たり外れに関係無く
条件を満たせば的中
とします。

「勝敗予想」「決まり手予想」「特殊カード」の得点合計が
一番多い参加者が優勝です。

滑稽本親方の「ウルトラD大相撲研究」)が攻略の参考になります。
超面白いですw

今場所の決まり手を手がかりに予想するのも簡単でいいかも。

過去の対戦成績や決まり手を調べるなら大相撲レファレンス
最高に便利ですヽ(´ー`)ノ

■申し込み方法。
この記事にコメントしてください。
※期限まで何回申し込んでもOK(最後のものを採用します)

■申し込み期限
1/17(日曜) 午後5時

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« 10年1月場所中日 ●稀勢の里、白鵬相手に猛攻、大善戦(゚∀゚) | トップページ | 10年1月場所9日目 ○把瑠都、琴欧洲を破り大関にまた一歩近づいた(´∀`) »

コメント

とりあえず書式だけ。

○北勝力 3-11 琴光喜● 押し出し 立
●琴欧洲 9-7 時天空○ 突き落とし 大物レ
○千代大海 20-32 魁皇● はたき込み 手
●日馬富士 7-4 把瑠都○ 寄り切り
○朝青龍 3-0 栃煌山● 押し出し
●鶴竜 0-8 白鵬○ 寄り切り

↑こんな感じでご参加ください(´Д`)
オイラの予想は後ほど

投稿: バカピカ | 2010/01/16 21:25

さっそく自分で申し込み(´Д`)

○琴光喜 1-0 嘉風● 寄り切り 物手
○把瑠都 5-7 日馬富士● 寄り切り
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り 立 
○鶴竜  5-3 魁皇● 押し出し 
○白鵬 15-4 稀勢の里● 寄り切り 大
●垣添 0-12 朝青龍● 押し出し レ

ミッキーの不戦敗もありそうで怖い('A`)
カロヤンとドルジの2番は傾向がはっきり出てます。
鶴竜は寄りか押しか迷うけど、今場所寄れてないんで。
結びは添え~のやられっぷりに期待w

投稿: バカピカ | 2010/01/16 22:42

ミッキー中日から休場ですorz

投稿: バカピカ | 2010/01/16 23:00

(●琴光喜×嘉風○ 不戦勝)
 ○把瑠都×日馬富士● 押し出し 物立
 ○琴欧洲×北勝力● 寄り切り 大 
 ●鶴竜×魁皇○ 押し出し 手 
 ○白鵬×稀勢の里● 寄り切り 
 ●垣添×朝青龍○ 押し出し レ

で行きます。

時に、バカピカさんの結びの予想は、ちょっと悲しい展開です……。

投稿: 出人 | 2010/01/16 23:09

久々にD大相撲予想に登場☆

●琴光喜 1-0 嘉風○   送り出し 立 
○把瑠都 5-7 日馬富士● つり出し レ
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り  
○鶴竜  5-3 魁皇●   寄り切り 手
○白鵬 15-4 稀勢の里● 上手投げ 大
●垣添 0-12 朝青龍○  寄り切り 

決まり手は「見たい技」的に出してます。
久々の参加で要領をえないですな(苦)

投稿: 久万の杜 | 2010/01/16 23:32

ミッキー休場だったんですね ><

訂正してください。

●琴光喜 1-0 嘉風○   不戦勝  

○把瑠都 5-7 日馬富士● つり出し レ
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り  
○鶴竜  5-3 魁皇●   寄り切り 手立
○白鵬 15-4 稀勢の里● 上手投げ 大
●垣添 0-12 朝青龍○  寄り切り 

投稿: 久万の杜 | 2010/01/16 23:34

○把瑠都 5-7 日馬富士● 寄り切り
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り 立 
○鶴竜  5-3 魁皇● 送り出し 手
○白鵬 15-4 稀勢の里● 寄り切り 大物
●垣添 0-12 朝青龍○ 突き落とし レ

いつもの通り即興で。
めざせウルトラ連覇!

投稿: 下北陸奥男 | 2010/01/16 23:37

琴光喜-嘉風戦は予想対象から外します(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2010/01/16 23:57

こんばんは。
よろしくお願いします。(o^-^o)

●把瑠都 5-7 日馬富士○ 上手投げ 大物
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り 立 
○鶴竜 5-3 魁皇● 寄り切り 
○白鵬 15-4 稀勢の里● 寄り切り 手
●垣添 0-12 朝青龍○ 押し出し レ

投稿: Gacktoh | 2010/01/17 00:00

予想訂正(´・ω・`)

○把瑠都 5-7 日馬富士● 寄り切り 物
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り 立 
○鶴竜  5-3 魁皇● 押し出し  手
○白鵬 15-4 稀勢の里● 寄り切り 大
●垣添 0-12 朝青龍○ 押し出し レ

結び両方●にしてどうする(´Д`;)ハァハァ・・・

投稿: バカピカ | 2010/01/17 00:00

参加します。よろしくお願いします。

●把瑠都 5-7 日馬富士○ 寄り切り 大物
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り
●鶴竜  5-3 魁皇○ 後ろもたれ
○白鵬 15-4 稀勢の里● とったり 手レ
●垣添 0-12 朝青龍○ 寄り切り 立

投稿: 鴨鹿丸 | 2010/01/17 01:01

○把瑠都 5-7 日馬富士● 寄り切り 大物
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り  
○鶴竜  5-3 魁皇● 寄り切り  立手レ
○白鵬 15-4 稀勢の里● 上手投げ 
●垣添 0-12 朝青龍○ 寄り切り 

勝敗と決まり手は順当に。
昨日敗戦の白鵬だけ投げたがるとみて上手投げ、
あとは全て寄り切りとしました。
あとは特殊カード勝負でしょうかね。

投稿: 竹の鳥 | 2010/01/17 13:10

バカピカ親方、ごっつぁんです(;´Д`)…ハァハァ

○把瑠都 5-7 日馬富士● 上手投げ 手物
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り切り 
○鶴竜  5-3 魁皇● 送り出し 
○白鵬 15-4 稀勢の里● 寄り切り 立大
●垣添 0-12 朝青龍○ 寄り切り レ

勝敗に関しては、皆さんと同じ。
決まり手の予想結果は今まで芳しくないので、今回も賜杯は厳しいか?

投稿: 魔鼠山 | 2010/01/17 14:01

何故か時間が間に合ったので、ウルトラ初参加です。

●把瑠都 5-7 日馬富士○ 上手投げ
○琴欧洲 12-0 北勝力● 寄り倒し
●鶴竜  5-3 魁皇○ 送り倒し
○白鵬 15-4 稀勢の里● 下手投げ 大
●垣添 0-12 朝青龍○  内掛け レ

ここは上位陣安泰と見ましたが、決まり手が難しかった・・・。

投稿: 畑中 智晴 | 2010/01/17 16:06

決まり手は悩み始めるとキリがないですからね(^^;)
迷った時は「寄り切り」で攻めるのも一手です。
40%くらいの確率で当たるはずw

投稿: バカピカ | 2010/01/18 00:59

勝敗だけなら全部あたったんですけどね~。残念。

投稿: 出人 | 2010/01/18 11:27

決まり手を当てるのがウルトラDの醍醐味ですからね(^^;)

来場所から決まり手の配点を変更する予定です(´・ω・`)

・「寄り切り」「押し出し」=1点(従来通り)
・それ以外=2点

根拠は「大相撲レファレンス」のデータ。

■全取組の決まり手比率
期間をどうとるかによって多少の差異あるが、ほぼ以下の通り。

「寄り切り」27%前後
「押し出し」20%前後
この2つでほぼ半分を占める。

「上手投げ」「はたき込み」「寄り倒し」は各6%台
「下手投げ」3%前後
「送り出し」2.9%
「突き出し」1.8%弱
「上手出し投げ」1%前後

冒頭のようにすれば
レア度の低い「寄り切り」も
レア度の高い「蹴手繰り」も
同じ1点なのは納得いかーん!
という状況を大幅に改善できるので。
あまり細かくやっても面倒なので
このくらいざっくりでよいかと。

ご意見ご感想お待ちしております(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2010/01/18 21:39

まずはバカピカ親方、先場所優勝に引き続き、今場所のD大相撲優勝おめでとうござんした。さすがに主催者、熟知されてることはある(爆)

レア技に値する「バルト⇒日馬=つり出し」は、この三場所勝ったうち2番の決まり手だったのでひそかに狙ってましたが誤爆w

ま、D大相撲は久々なんでやむなしかとw

あと、提案の内容はおもしろいかと思います。確立が高い技より低い技を予想して「打点王狙い」みたいな感じで大きく左右されたほうが(あんまし大きくてもダメですが)いいんじゃないかと。

投稿: 久万の杜 | 2010/01/18 22:51

絶対直してほしいとかそういうんじゃないんですけど、と、前置きして。

たとえば、勝敗と決まり手が同じ1点というのがちょっと違和感があります。

たとえば、「○魁皇(寄り切り)鶴竜×」という結果だったんですけど、


「○魁皇(押し出し)鶴竜×」と
「×魁皇(寄り切り)鶴竜○」の予想が、採点は同じ「1点」という具合です。

「×魁皇(寄り切り)鶴竜○」って、何か予想が当たったんじゃなくて、偶然決まり手が同じだったって感じなんです。だから……と思うのですが、ま、それもルールなんで、どうしても変えてとは言いません。

今回ご提案の、「寄り切り」と「押し出し」が有利なのはわかっているので、差をつけるのは賛成ですけど、勝敗ポイントも1点でいくということですよね。

たとえば、「○白鵬(下手投げ)稀勢×」という結果だったんですけど、
「○白鵬(押し出し)稀勢×」が1点で
「×白鵬(下手投げ)稀勢○」が2点ということになります。

このあたりもバランスも承知の上ってことですよね。

投稿: 出人 | 2010/01/18 22:53

>久万さん
もう把瑠都は「つり出し」卒業ですかねw
今場所の四つ相撲の進境には目を見張ります(´∀`)

>出人さん
ご指摘の違和感はオイラも同感です(忘れてたw)

決まり手=1点
勝敗=2点
両方的中=決まり手(1~2点)+勝敗2点+ボーナス1点で4~5点

これがベースになりますかね。

■新ルールでの得点
結果:○魁皇(寄り切り)鶴竜×
 ○魁皇(寄り切り)鶴竜×=4
 ○魁皇(押し出し)鶴竜×=2
 ×魁皇(寄り切り)鶴竜○=1
 
結果:○魁皇(蹴手繰り)鶴竜×
 ○魁皇(蹴手繰り)鶴竜×=5
 ○魁皇(押し出し)鶴竜×=2
 ×魁皇(蹴手繰り)鶴竜○=2
↑この場合勝敗と決まり手が同価値になりますが
目を瞑っても良いような気がしないでもない。

あと、技のレア度を3段階にする案。
 寄り切り・押し出し=1点
 中程度レア=2点
 激レア=3点
この場合、価値が 決まり手>勝敗 と逆転。
「両方的中ボーナス」を2点にする?

こんな感じで精度を上げていくと納得感は増すけど
複雑になってますます敷居が高くなる、という原理があります。
もともと「マニア向け」と銘打ってるので
あまり問題ではないですが(爆)

もうちょい考えてみましょう(´・ω・`)


投稿: バカピカ | 2010/01/19 00:04

こんばんは。
3度目の優勝おめでとうございます。(o^-^o)
今場所も私情が入り込み過ぎました。冷静になれないワタクシでございます。
いつも集計等ありがとうございます。

投稿: Gacktoh | 2010/01/19 00:08

ありがとうございます(^^;)
贔屓力士が負ける画をイメージするのは苦行ですからねぇ('A`)
今場所の把瑠都は想像・期待以上に進化してて呆れます。
決定戦くらいまでは持ち込めるかも(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2010/01/19 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/33003090

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルトラD大相撲(10年1月場所中日)」結果発表!:

« 10年1月場所中日 ●稀勢の里、白鵬相手に猛攻、大善戦(゚∀゚) | トップページ | 10年1月場所9日目 ○把瑠都、琴欧洲を破り大関にまた一歩近づいた(´∀`) »