« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の22件の記事

2008/11/24

08年11月場所千秋楽 ○白鵬 決定戦で安馬を破り3連覇

録画の頭は幕下優勝決定戦。

○東10琴国(岡山出身、佐渡ヶ嶽)-東42千昇●(せんしょう。モンゴル出身)
行司が裸足(´Д`)新鮮だなぁ
琴国が突き放して一気の「押し出し」。
琴国は入門15年目34歳の遅咲き。来場所新十両が濃厚だそうで。
インタビュー。落ち着いてるけど本当に嬉しそう。

十両優勝は翔天狼(モンゴル、武蔵川)。
西9枚目で12勝3敗。
新十両で優勝だそうで。
インタビュー。日本語うまいねぇ。
いつもスマイル翔天狼ヽ(´ー`)ノかわいいのう
モンゴル語でお国のファンにメッセージ。
モンゴル語も超うまい(たぶん)。

三賞
殊勲賞:安美錦(4)
敢闘賞:嘉風(初)
技能賞:安馬(5)

キセと豊ノ島が落選(´・ω・`) ショボーン

実況藤井アナ、北の富士、向こう舞の海
東しまなみ吉田、西刈屋の最強布陣。

○山本山-豊真将●
山本が立ち合い諸手突きから一気の「押し出し」3.1秒。
山本山9勝6敗、豊真将負け越し(´・ω・`) 7勝8敗。

○黒海-阿覧●
頭四つから黒海左上手引いて貫禄の「寄り切り」。
黒海9勝6敗、阿覧8勝7敗。

○高見盛-雅山●
盛立ち合い即両差し、雅様が諸手突きで抵抗するが
盛がズンと「寄り切り」。
両者10勝5敗。

十両この一番
○翔天狼-土佐豊●

翔天狼両差しを許すが左から強引に振って「寄り倒し」。
結構腕力あるなぁ。

○琴奨菊-嘉風●
湧き上がる嘉風コールと手拍子(´Д`)
菊がつかまえて左差しから「送り出し」。
菊9勝6敗、嘉風11勝4敗。

○稀勢の里-豊ノ島●
キセ立ち合い即右上手、左も絞って前に出て最後は「押し出し」4.8秒。
キセ完璧な相撲で11勝4敗、豊ノ島9勝6敗(´Д`)。

○旭天鵬-安美錦● <ウルトラ>
立ち合いりゅーじ諸手突きも右四つ、旭天鵬左上手で十分。
ズイズイ出て「寄り切り」15秒。
旭天鵬10勝目(´Д`) りゅーじ8勝7敗。

○豪栄道-栃ノ心● <ウルトラ>
豪栄道立ち合い即両差し一気の「寄り切り」2.3秒。
豪栄道5勝10敗、栃ノ心3勝12敗。

○安馬-把瑠都● <ウルトラ>
湧き上がる「安馬」コールと手拍子(´Д`)
立ち合い安馬諸筈から一気の「押し出し」2.9秒。
安馬13勝目(゚∀゚) 把瑠都9勝6敗。

○琴欧洲-千代大海● <ウルトラ>
立ち合いカロヤンが突き起こして「引き落とし」3.2秒
なんという予定調和('A`)
琴欧洲しょっぱい楽日勝ち越し(´・ω・`) 、両者8勝7敗。

○白鵬-琴光喜● <ウルトラ>
白鵬コールと手拍子がわいてるようなそうでもないような(´・ω・`)
横綱立ち合い厳しい当たりで即左上手。
ミッキーを270度振り回す豪快な「上手投げ」4.0秒(゚∀゚)
白鵬13勝目で決定戦へ。ミッキー9勝6敗。

○白鵬-安馬● <ウルトラ>
2008年を締めくくる優勝決定戦ヽ(´ー`)ノ
安馬コールと手拍子が微妙に湧き上がる('A`)
安馬右VS横綱左の差し手の攻防あって
最後は横綱が安馬の頭をグイグイ押さえつけつつ
左から豪快な「上手投げ」1分23秒くらいの大相撲(゚∀゚)
安馬がんばったねぇ。
終始横綱万全だったけど('A`)

白鵬3場所連続9回目の優勝(´Д`)おめでとう

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/23

ドリーム大相撲(08年11月)結果発表!

総合優勝 目多掘部屋(出人親方) (2)

首位打者  目多掘部屋(出人親方) (2)
本塁打王  隠玉部屋(魔鼠山親方) (5)
        アパッチ相撲軍(バカピカ親方) (3)
        豊真将とホニョホニョする秘密の部屋(滑稽本親方) (2)
        桜路部屋(VIERI親方)  

打点王    目多掘部屋(出人親方) (2)

すこやか賞
 盛乃奥部屋ほか全10部屋


すもう殿堂
※すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■千秋楽

部屋 親方 PG PW
1 目多掘 出人 62 28 1 0 3 6 3 1 1 2 1 124
2 盛乃奥 熊乃盛 61 29 1 0 3 5 3 1 1 2 1 118
3 Gackt Gackt 60 30 0 0 0 5 3 1 1 2 1 112
4 チビ mimura 57 33 0 0 0 4 2 2 1 2 1 109
5 荒鷹 chawk 59 31 1 0 0 4 3 1 1 2 1 108
6 アパッチ バカピカ 58 32 1 0 7 5 2 1 0 1 0 104
7 桜路 VIERI 55 35 0 0 7 4 2 0 1 1 1 99
8 おおきな 竹の鳥 54 36 1 0 0 3 2 1 1 2 1 96
9 豊ホニョ 滑稽本 52 38 1 0 7 4 2 1 0 1 0 93
10 井伊 ひこにゃ 54 36 1 0 4 4 2 1 0 1 0 92
11 隠玉 魔鼠山 50 40 0 0 7 5 1 1 0 0 0 91
12 海峡 下北 53 37 0 0 3 3 3 1 0 1 0 85
12 アフロ AFRO 51 39 0 0 4 4 1 1 0 1 0 85
12 淀川 ばんちゃ 50 40 0 0 0 2 2 1 1 2 1 85

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽) 

■首位打者(最多勝ち星)

部屋 親方
1 目多掘 出人 62
2 盛乃奥 熊乃盛 61
3 Gackt Gackt 60
4 荒鷹 chawk 59
5 アパッチ バカピカ 58
6 チビ mimura 57
7 桜路 VIERI 55
8 おおきな 竹の鳥 54
8 井伊 ひこにゃ 54
10 海峡 下北 53
11 豊ホニョ 滑稽本 52
12 アフロ AFRO 51
13 隠玉 魔鼠山 50
13 淀川 ばんちゃ 50

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 アパッチ バカピカ 0 7 7
1 桜路 VIERI 0 7 7
1 豊ホニョ 滑稽本 0 7 7
1 隠玉 魔鼠山 0 7 7
5 井伊 ひこにゃ 0 4 4
5 アフロ AFRO 0 4 4
7 目多掘 出人 0 3 3
7 盛乃奥 熊乃盛 0 3 3
7 海峡 下北 0 3 3
10 Gackt Gackt 0 0 0
10 チビ mimura 0 0 0
10 荒鷹 chawk 0 0 0
10 おおきな 竹の鳥 0 0 0
10 淀川 ばんちゃ 0 0 0

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 目多掘 出人 1 6 3 1 1 2 1 59
2 盛乃奥 熊乃盛 1 5 3 1 1 2 1 54
3 Gackt Gackt 0 5 3 1 1 2 1 52
3 チビ mimura 0 4 2 2 1 2 1 52
5 荒鷹 chawk 1 4 3 1 1 2 1 49
6 おおきな 竹の鳥 1 3 2 1 1 2 1 42
7 アパッチ バカピカ 1 5 2 1 0 1 0 39
8 桜路 VIERI 0 4 2 0 1 1 1 37
9 淀川 ばんちゃ 0 2 2 1 1 2 1 35
10 隠玉 魔鼠山 0 5 1 1 0 0 0 34
10 豊ホニョ 滑稽本 1 4 2 1 0 1 0 34
10 井伊 ひこにゃ 1 4 2 1 0 1 0 34
13 アフロ AFRO 0 4 1 1 0 1 0 30
14 海峡 下北 0 3 3 1 0 1 0 29

※間違い等ありましたらご指摘ください。


というわけで受賞者の皆様、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
場所直前のドルジ休場発表、序盤の大関陣大崩壊で
またトホホな展開になりそうな今場所でしたが稀勢の里の大復活、
雅山や嘉風の大奮起、豊ノ島・把瑠都の大健闘、大関昇進文句無しの
安馬の大爆発で中盤以降は非常に盛り上がった、
というか個人的にはかなり満足できました(´Д`)

立ち合いのやり直しも先場所に比べて大幅に減りました。
審判部の妥協もありましたが、嘉風や琴奨菊を見てると立ち合いの駆け引きを
やめて、相手に合わせようとする気持ちが見えて、力士側の努力もあったかなと。
立ち合いをきちんとやれば相撲内容も良くなる、という点で嘉風は象徴的でした。

D大相撲も史上初の決定戦ボーナスが発動するなど
なかなか盛り上がったような(´Д`)
楽日の白鵬組大躍進を見るとやはりゲームバランスに問題があるのは
否定できません('A`)いやホントに

ドルジ時代の終わりで大相撲人気の一時的な停滞は避けられませんが
それでもポストドルジ時代のありようが少し感じられた場所でもありました。
来場所もニーズがあれば、もうちょっとなにか考えた上で開催したいと思うので
よろしくお願いします。


4日目:魁皇が本日不戦敗、明日5日目から休場です(´Д`;)
    荒鷹部屋は秘密兵器・高見盛が補欠発動しますw
    (今日の不戦敗までカウント、盛のカウントは明日5日目から)

9日目:白鵬勝ち越しで白鵬組が得点を押し上げました。
    目多掘部屋が部屋全勝・白鵬勝ち越し・キセ銀星で14点を叩きだし
    首位浮上(´Д`)。アパッチも部屋全勝で2位キープです(^^;)

11日目:盛乃奥部屋と豊ホニョ部屋が部屋全勝(´Д`)おめでとうございます
     鶴竜が本日不戦敗、明日12日目から休場です(´・ω・`)
     目多掘部屋は阿覧、井伊部屋は今日勝ち越しの稀勢の里(^^;)
     
淀川部屋は栃ノ心が補欠発動です

14日目:井伊部屋が部屋全勝&千代白鵬勝ち越し&キセ二桁で15点を
     叩きだし10位にプチジャンプアップです。おめでとうございます(´Д`)

■千秋楽加点の可能性
99目多掘  優勝1(白鵬)三賞2(安馬・キセ) or 優勝1(安馬)・三賞1(キセ)
        二桁1 →118~125 
94盛乃奥  優勝1(白鵬)三賞2(安馬・キセ) or 優勝1(安馬)三賞1(キセ)
        二桁1 →113~120
93アパチ  優勝1(安馬)三賞2(キセ・豊ノ島) or三賞3 二桁3 →120~123
85Gackto  優勝1(白鵬)三賞1(安馬) or 優勝1(安馬) 二桁1 →97~104
83桜路   優勝1(白鵬)三賞2(キセ・豊ノ島) or 三賞2 二桁1 →99~109
82豊ホニョ 優勝1(安馬)三賞2(キセ・豊ノ島) or 三賞3 二桁1 →105~108
81隠玉   三賞3(キセ・豊ノ島・安美錦) 二桁1 →104

急いで書いたので間違えてるかも('A`)
白鵬優勝なら目多掘部屋の逃げ切り
安馬優勝だと大乱戦になります(´Д`;)ハァハァ・・・

千秋楽:おおきな部屋が部屋全勝、29点を叩きだし8位に浮上。
     荒鷹部屋も部屋全勝、31点を叩きだし5位に躍進。
     夢を無くしたチビ部屋もりゅーじの殊勲賞などで31点を叩きだし
     なんと4位につっこんできましたw

※本記事を毎日更新していきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (70) | トラックバック (1)

「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表!

優勝:竹の鳥さん

予想一覧と結果
↑間違いが無いかご確認ください。

「手拍子」認定などに異議のある方は11/25(火曜) 午前0時
までに申し立てをお願いします。ビデオ判定を行います(爆)

いかがでしたか? お楽しみいただけたでしょうか(^^;)
次回開催は未定です。
初日と千秋楽はD大相撲の集計が忙しいので
やるとしたら中日がいいかなぁ('A`)


本ブログで開催中の「ドリーム大相撲(D大相撲)」の派生企画。

「ウルトラD大相撲」
大相撲の勝敗と決まり手を予想する、相撲マニア向けのゲームです('A`)
今回は仲間うちのテスト版ですが、
興味のある方はどなたでもご参加ください(´Д`)

■対象とする取組
08年11月場所千秋楽(08年11月23日 日曜日)の以下の6番
(数字は幕内対戦成績)

旭天鵬4-6安美錦
豪栄道0-0栃ノ心
安馬 3-2把瑠都
千代大海 5-13 琴欧洲
白鵬 15-8 琴光喜

白鵬 9-5 安馬 ※優勝決定戦
 

※嘉風を含む優勝決定巴戦となった場合、
 本割の5番のみを対象とします
 

■ルール
勝敗的中:1点
決まり手的中:1点
勝敗・決まり手的中:3点 (勝敗的中1点+決まり手的中1点+ボーナス1点)

さらに参加者は以下の特殊カードを使用することができます。※は略称。
・「大相撲」(1点) ※「大」
 1分以上の相撲。1分未満の「まわし待った」にも適用。
・「立ち合い不成立」(1点) ※「立」
 立ち合い後に行司または審判から「立ち合い不成立」を指摘され
 やり直しになる。
・「手拍子」(1点) ※「手」
 仕切り中に力士を応援する手拍子が館内から湧き上がる。
 NHK総合テレビ中継で力士名がはっきりと認識できる発声を伴うこと。
・「物言い」(1点) ※「物」
 取組み後に物言いがつき、協議となる。
 同体取り直し・差し違え・軍配通り、のいづれでも適用。
・「レア技」(2点) ※「レ」
 決まり手(勝負結果)が以下の1~7に該当。
 1.投げ手(13手)のうち、「上下手投げ」「上下手出し投げ」「すくい投げ」を
  除く8手。
 2.掛け手=18手。
 3.反り手=6手。
 4.捻り手(19手)のうち、「突き落とし」を除く18手。
 5.特殊技(19手)のうち、「引き落とし」「はたき込み」「送り出し」を除く16手。
 6.非技=5種
 7.反則負け、不浄負け

決まり手一覧(goo大相撲)

特殊カードは各1枚、全部で5枚持ち。
1つの取組に何枚使ってもOK。
面倒くさい場合は使わなくてもOKですが、使わないメリットは特に設けません。

特殊カードはその取組の勝敗予想・決まり手予想の当たり外れに関係無く
条件を満たせば的中
とします。

「勝敗予想」「決まり手予想」「特殊カード」の得点合計が
一番多い参加者が優勝です。

さっそく滑稽本親方の「ウルトラD大相撲研究」(2009年フィールズ賞候補)が
発表されました。超面白いですw

今場所の決まり手を手がかりに予想するのも簡単でいいかも。

過去の対戦成績や決まり手を調べるなら大相撲レファレンス
最高に便利ですヽ(´ー`)ノ

■申し込み方法。
この記事にコメントしてください。

■申し込み期間
11/22(土曜 千秋楽取組発表後) ~ 11/23(日曜 午後3時)


こんな感じでいこうと思います。
ご意見・アイディアなどありましたらお願いします(思いつき大歓迎w)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (39) | トラックバック (2)

08年11月場所14日目 ○安馬12勝目 楽日白鵬と決定戦の可能性

実況刈屋タン、舞の海、向こう不知火。

十両優勝争い
3敗:岩木山 翔天狼
4敗:玉鷲

○山本山-玉乃島●
左で極めて腹で出て「押し出し」2.4秒
山本山圧勝で勝ち越し(´Д`)8勝6敗、来場所はいよいよ幕内?
玉乃島負け越し(´・ω・`) 6勝8敗

○千代白鵬-黒海●
距離をとった押し合いから頭四つで膠着。
千代左張り手、さらに右から「引き落とし」44.2秒
千代白鵬勝ち越し(´Д`)、両者8勝6敗。

○嘉風-光龍●
期待通りの激しい突っ張り合い(゚∀゚)
嘉風が頭を下げて突っ込んで「押し倒し」9.5秒
これは良い相撲!
21世紀突っ張り名勝負となるか。
嘉風3敗キープ、光龍は負け越し(´・ω・`) 6勝8敗。

○豊真将-阿覧●
お互い左のど輪右おっつけで組み合う。
阿覧が手繰ったところを豊真将が一気に出て「押し出し」。
豊真将7勝7敗、阿覧8勝5敗。
豊真将、明日は山本山。何のクエスト('A`)

○豪風-時天空●
豪風が突き押し・いなしで「押し出し」。
時天空下半身が脆いなぁ…
豪風勝ち越し(´Д`)8勝6敗。
時天空6勝3敗から5連敗で負け越しorz

○稀勢の里-高見盛●
左四つ。
キセが盛の右上手切って左の腕を返して貫禄の「寄り切り」9.9秒。
キセ10勝4敗で三賞確定か。盛9勝5敗

○雅山-琴奨菊●
菊5勝7敗、この1年3勝3敗の好取組。
今日は元気に雅様プッシュヽ(´ー`)ノ
伝家の宝刀右のど輪を効果的に使って最後は「はたき込み」11秒
雅様完勝で10勝目(´Д`)、菊8勝6敗。

○豊ノ島-若の里●
左四つで膠着。豊ノ島が若の下手をさかんに嫌う。いいねぇ
若が右巻き替えに来たところを豊ノ島が出て「寄り切り」
うん、いい相撲っす。
豊ノ島9勝5敗、銀星3個の若の里まさかの負け越し('A`)6勝8敗。

○安馬-琴光喜●
本日のメインイベント、過去9勝9敗の好取組。
安馬立ち合い鋭い踏み込みから右のど輪、
安馬引いて左差し、右手でミッキーの右膝を払いつつ
左からすくい投げっぽい「下手投げ」で完勝。9.4秒
安馬12勝目(゚∀゚)
決定戦が見えてきました(´Д`;)ハァハァ・・・
ミッキー9勝4敗。

○白鵬-千代大海●
横綱が千代をコテンパンにやっつける感じで「すくい投げ」('A`)
横綱2敗キープ、千代8勝6敗。

14日目終わって
2敗:白鵬 安馬
3敗:嘉風

嘉風の三賞が見えて参りました(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

続きを読む "08年11月場所14日目 ○安馬12勝目 楽日白鵬と決定戦の可能性"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

08年11月場所 日間MVP

相撲道楽物語(YOSHIさん)とこの企画。今場所はお休みみたいです('A`)
今場所も私なりにつけていきます(´Д`)

初日: 安美錦
2日目:白鵬(次点:安美錦) 
3日目:稀勢の里
4日目:時天空
5日目:豊真将。頭四つになる前の、低い体勢での突きの攻防の味わい
6日目:稀勢の里。無謀上等w 気合かましていこうぜ!
7日目:豊ノ島父(次点:琴奨菊のご両親)
中日: 高見盛、嘉風
9日目:把瑠都
10日目:把瑠都
11日目:豊ノ島。「りゅーじ神(髪)の左手」「岩佐&北の富士漫才」を誘発
12日目:安馬
13日目:稀勢の里(次点:金言の千代の富士)
14日目:安馬
千秋楽:白鵬。強いっす('A`)

■日間MVP一覧

  バカピカ YOSHI マレーシア 滑稽本
初日 安美錦   安美錦  
2日目 白鵬   若の里  
3日目 稀勢の里   雅山  
4日目 時天空   魁皇  
5日目 豊真将   山本山  
6日目 稀勢の里   高見盛  
7日目 豊ノ島父   豊ノ島パパ  
中日 高見盛   嘉風  
  嘉風      
9日目 把瑠都   稀勢の里  
10日目 把瑠都   把瑠都  
11日目 豊ノ島   北の富士  
12日目 安馬   安馬  
13日目 稀勢の里   豪風  
14日目 安馬   安馬  
千秋楽 白鵬   白鵬  

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/21

08年11月場所13日目 ○安馬 マッタリ11勝目で大関昇進決定(´Д`)

実況吉田しまなみ親方、千代の富士、向こう境川

取組予想
2敗白鵬:○琴欧洲 ○千代大海 ○琴光喜 →13勝2敗
2敗安馬:○雅山  ○琴光喜  ○把瑠都 →13勝2敗

決定戦か(゚∀゚)

○高見盛-黒海●
立ち合い黒海激しい突っ張りから左四つ。
マワシ引いての攻防は黒海優勢も
土俵際盛が左から逆転の「突き落とし」。
黒海頬を切って流血w
盛9勝4敗、黒海8勝5敗。

○阿覧-千代白鵬●
阿覧がつっかけて2回目で立ち合い。
立ち合い千代が左に変化。
阿覧激しい突っ張りから両差しで「寄り切り」。
阿覧勝ち越し(´Д`)8勝5敗、千代7勝6敗。
インタビュー
阿覧がロシア語でお国のファンにメッセージw
藤井アナ促してるし('A`)

○嘉風-時天空●
意外にも初顔合わせ。
嘉風が2回つっかけて3回目で立ち合い。
嘉風が今日も良い動きで「押し出し」。
嘉風10勝3敗(゚∀゚)、時天空6勝7敗('A`)

○旭天鵬-豊ノ島●
旭天鵬4戦全勝の対決。
立ち合い豊ノ島両脇を締めて当たるが
旭天鵬が抱え込む感じで最後は「押し出し」。
旭天鵬9勝4敗、豊ノ島8勝5敗。
「豊ノ島は苦手意識が強すぎで体が動いてない」(千代)

○安美錦-出島●
りゅーじ立ち合い右差し、出島が引いて「押し出し」。
りゅーじ勝ち越し(´Д`)8勝5敗、出島6勝7敗。

○稀勢の里-把瑠都●
好取組。
左がっぷり四つで膠着。
把瑠都が右足を飛ばして右から振るが
キセが凄い表情で踏ん張ってよく残したwww
把瑠都左からの投げは半端、キセが逆襲の「寄り切り」。
1分16秒の大相撲。
レポート
「右から振ったところで勝ったと思った」(把瑠都)
「それはまだまだ早いね。
 相撲は俵に足がついてからですよ」(千代)

 国民栄誉賞の金言キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

○安馬-雅山●
立ち合い雅様が諸手突き。
激しい突っ張りは安馬が優勢、
最後は稽古みたいなマッタリした「押し出し」5.9秒。
安馬11勝2敗で33勝到達(´Д`)。大関昇進おめでとう
雅様9勝4敗。

○千代大海-琴光喜●
千代激ツッパリから伝家の宝刀「はたき込み」w 6.6秒
千代元気過ぎ('A`)
千代勝ち越し(´Д`)8勝5敗、ミッキー9勝4敗で脱落(´・ω・`)

13日目終わって
2敗:白鵬 安馬
3敗:嘉風

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

08年11月場所12日目 ○安馬 白鵬を下し初優勝に前進(゚∀゚)

実況藤井アナ、音羽山、向こう舞の海。

十両優勝争い
2敗:岩木山 翔天狼
3敗:玉鷲
4敗:山本山 旭南海 琴春日

○将司-山本山●
山本山が幕内初取組。肉肉肉('A`)
右膝にサポータ巻いてます。
将司が潜り込んで「寄りきり」。山本山5敗。

○阿覧-栃煌山●
立ち合い阿覧右張り差し不発で栃煌山が押し込むが
土俵際阿覧が左から逆転の「上手出し投げ」(´・ω・`)
土俵を叩いて悔しがる栃煌山('A`)
阿覧7勝5敗、栃煌山3勝9敗。

終盤戦の取組予想
1敗白鵬 ○安馬 ○欧州 ○千代 ○ミッキー  →14勝1敗
2敗安馬 ●白鵬 ○雅山 ○ミッキー ○把瑠都 →12勝3敗
2敗雅山 ○千代 ●安馬 ○?  ○?     →12勝3敗

優勝ラインは落ちて2敗でしょう(´Д`;)

○旭天鵬-時天空●
左がっぷり四つ十分でテンホー兄さんが「寄り切り」。
旭天鵬勝ち越し(´Д`)8勝4敗、天空6勝6敗。
インタビュー
岩佐「今年4場所勝ち越しですが」
天鵬「あ、そうなの? へー 知らなかった(´・ω・`) 」
テンホー兄さん最高ヽ(´ー`)ノ

○琴奨菊-豊ノ島●
本日のメインイベントキタ━(゚∀゚)━! 
菊10勝3敗、永遠のライバル対決。
立ち合い豊両差し狙いも
菊が挟みつけて電車道、最後は「押し出し」2.7秒。
菊勝ち越し(´Д`)。両者8勝4敗。

「豊ノ島は菊の出足を止めるために
 立ち合いの当たりでなんとかしないと」

と舞の海・音羽山が同意見。

○安美錦-稀勢の里●
8勝8敗も直近キセが5連勝。
キセが嫌ってりゅーじが2回つっかけて4回目で立ち合い('A`)
りゅーじ立ち合い即右前褌左おっつけ、キセが引いたところを
一気に「寄りきり」。
りゅーじ7勝5敗、キセ8勝4敗。

○琴光喜-把瑠都●
ミッキーがよく動きまわる。
押し→左小手投げ→左から「上手出し投げ」5.9秒
ミッキー9勝3敗、把瑠都8勝4敗。

○千代大海-雅山●
千代23勝19敗の大御所対決。
千代が電車道で「押し出し」3秒。
千代7勝5敗、雅様3敗で脱落(´・ω・`)

○安馬-白鵬●
安馬立ち合い即左差しから両差し
両マワシを引きつけて横綱の上体が反ったところを
右から「下手投げ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

                       * * * 
              * O O O O *
            * O :∵∴∵∴: O *
               * O :∵o∞∞o∵:  O *
            * O .:∴o      o∴:  O *
           * O : ∴8 大関昇進 8∴  O *
          * O :∴o      o ∴ O *
           * .O ∵:∴∞∞∴:∵ O *
            * O :∵∴∵∴: O *
              * O O O O *
                       * * * 

             ∧_∧ '_ た~まや~
        (`(,, ::::..*´)')  
         `l :::::.::... ;' ←安馬    
  二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二

安馬は投げと同時に左手で横綱の左足を掬ってます。
藤井アナよく見てるなぁ(´Д`)

インタビュー
安馬は一日一番の呪文を唱えなかった…
呪文を忘れてしまったようだ('A`)
しかしいつもより日本語が明瞭になった!

12日目終わって
2敗:白鵬 安馬
3敗:琴光喜 雅山 嘉風

なんか盛り上がって参りましたヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/19

08年11月場所11日目 ○豊ノ里w 行司木村正直の秘密を暴露www

土俵上で明日12日目の幕内取組が発表されてる。
行司が力士の名前を書いた半紙を呼び出し(?)の人に渡してる。
初めて見た('A`)

実況東大相撲部岩佐アナ、北の富士、向こう熊ヶ谷。
北の富士灰色のタートルネックに赤いジャケットってどうよ('A`)

○黒海-玉乃島●
頭四つで長い膠着。
玉乃島右差しにいったところを黒海が出て「寄り切り」
2分ちょうど。
黒海勝ち越し(´Д`)8勝3敗、玉乃島6勝5敗。

○高見盛-時天空●
天空7勝2敗の好取組。
立ち合い盛左・右と入って両差しで前へ。
天空右巻き替えるが手遅れ、盛が「寄り切り」。
盛4場所ぶりの勝ち越し(´Д`)8勝3敗、天空6勝5敗。
「(高見盛は)技能賞もんだねぇ」(北の富士)
インタビュー
「右差しが読まれまくってるんで左も使わなきゃ」

○嘉風-旭天鵬●
立ち合い嘉風が早すぎて審判待った。
2回目も嘉風が早すぎるが成立、両差しで「寄り切り」4.7秒。
嘉風勝ち越し(´Д`)8勝3敗、旭天鵬7勝4敗。

○稀勢の里-雅山●
キセ7勝4敗の好取組。
突っ張り合いからキセがいなして「送り倒し」。
キセ3場所ぶりの勝ち越し(゚∀゚)8勝3敗、雅様2敗で一歩後退(´・ω・`)
「左から左からうまく攻めている」(熊ヶ谷)
「相手をよく見ているね」(北の富士)

とお褒めの言葉。

○琴奨菊-出島●
菊5勝6敗のこれまた好取組。
菊立ち合い即左差しから両差し2+1+2がぶで「寄り切り」。
菊7勝4敗。出島6連勝の後5連敗(´Д`;)
「完璧ながぶり寄り」(熊ヶ谷)

今日の福岡、午前中に初雪だったそうで…。
たしかに今日は妙に寒いです(´・ω・`)

○豊ノ島-安美錦●
豊ノ島8勝9敗のまたまた好取組。豊ノ島が直近5連勝中。
豊ノ島左・右で両差し、前に出ながら左足で「切り返し」(゚∀゚)5.3秒
倒れるりゅーじの左手が
木村正直の烏帽子を飛ばすw

館内が妙な盛り上がり(爆)

勝昭「脱帽…って奴ですね。豊ノ里のうまさに脱帽です」
岩佐「豊ノ島ですね」

豊ノ里キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

ばんちゃん親方の予言はこのことだったのか('A`)すげー

リプレイ見ながら笑いをこらえる北の富士w
行司木村正直のなにかが気になる模様(^^;)
NHK、大胆にも天井カメラでリプレイwww
「あまり何回も映さないほうがよいね(笑)」(北の富士)
たぶんyoutubeにアップされるので気になる方はどうぞ。
豊ノ島勝ち越しヽ(´ー`)ノ8勝3敗、りゅーじ6勝5敗。

□琴光喜-鶴竜■
鶴竜が昨日のかかと落としで右膝靭帯損傷、全治10日(つд`)。
軽症なので再出場もありうる、と親方の話。
不戦勝でミッキー勝ち越し(´・ω・`) 締まらないなオイ
鶴竜5勝6敗。

○琴欧洲-朝赤龍●
ショボイ突っ張り合いからカロヤンが「寄り切り」('A`)しょっぺぇ
赤龍負け越し(´・ω・`) 3勝8敗。
カロヤン5勝6敗…勝ち越すのかな('A`)まさかとは思うが

○安馬-千代大海●
立ち合い安馬左・右と両前褌狙いから両差し一気の「寄り切り」で完勝。
安馬2敗キープ、千代6勝5敗。

○白鵬-把瑠都●
白鵬5戦全勝の対決。
横綱立ち合い即両差し一気で最後は「送り出し」4.7秒。完勝。

11日目終わって
1敗:白鵬
2敗:安馬 雅山


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

08年11月場所10日目 ●鶴竜 かかと落としで土俵を破壊w

実況太田アナ、錣山ヽ(´ー`)ノ 向こう立浪男前。
優勝争い、錣山は雅山・安馬、立浪は把瑠都に注目。

○雅山-嘉風●
意外にも初顔合わせ。好取組。
立ち合い雅様が右張り差し狙いも不発。
突っ張り合いは嘉風攻勢も雅様がいなして「送り倒し」。
雅様9勝1敗(゚∀゚)、嘉風7勝3敗。
「今日の相撲観たら明日からまだまだ期待できますねぇ」(錣山)

○豪風-栃乃洋●
栃乃洋が左差し一気に前へ。
しかし豪風が土俵際右から逆転の「突き落とし」。
豪風5勝5敗、栃乃洋負け越し(´・ω・`) 2勝8敗。

幕下の里山が体調不良で休場してて、今日から復帰(´;ω;`)ブワッ
今日負けて1勝2敗。他の力士より2番少ない('A`)

○高見盛-鶴竜●
盛が右四つ左上手十分で「寄り切り」。
鶴竜が土俵を割る時に右踵で派手に土俵を破壊w
土俵西辺ほぼ中央が50センチ幅で崩れてます(´Д`;)
鶴竜は足を引きずってます…大丈夫かな('A`)
盛7勝3敗、鶴竜5勝5敗。

○琴奨菊-稀勢の里●
菊11勝6敗の好取組。
左四つから菊が巻き替え6がぶで「寄り切り」
菊6勝4敗、キセ7勝3敗で脱落(´・ω・`)
「稀勢の里は自分から仕掛けていかないと」(錣山)

○豊ノ島-普天王●
両者差せず、おっつけ合って膠着。
豊ノ島、突き起こしてから両差しで「押し出し」。
豊ノ島7勝3敗、普天王負け越し(´・ω・`) 2勝8敗

○安馬-若の里●
立ち合い安馬諸手突きから左四つ。
若の里前に出るが安馬が無理やり右をねじ込んで
両差しから「寄り切り」。
一瞬ヒヤッとした(´Д`;)
安馬勝ち越し(´Д`)8勝2敗、若の里4勝6敗。

○把瑠都-千代大海●
把瑠都素晴しい立ち合いで即左差し、右も入る。
もうどうにもならない千代、左足で意地の掛け投げにいくが
把瑠都が慌てない。
把瑠都が千代の足を外して貫禄の「寄り切り」。
千代、完敗の表情。
把瑠都勝ち越し(´Д`)8勝2敗、千代6勝4敗。

「千代の掛け投げは精一杯でしたね」(錣山)
「把瑠都は一瞬吊りにいこうともしましたね。
 大関はこれはもう無理、ということで足を外したのでは。
 あれ以上がんばると怪我が危ないですからね」(立浪)

10日目終わって
1敗:白鵬 雅山
2敗:安馬 把瑠都


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

08年11月場所9日目 ○把瑠都 万全の「つり出し」で優勝争いへ

実況しまなみ吉田アナ、栃東、向こう佐ノ山。
小泉エリの「あの人に会いたい」今日は豊ノ島キタ━(゚∀゚)━!
今回が最終回って…もっと会いに行けよ('A`)
栃東は同学年の千代大海がライバルだったそうで。

○千代白鵬-豊真将●
千代が突っ張り切って最後は右から「突き落とし」。
千代5勝4敗、豊真将3勝6敗('A`)

○阿覧-高見盛●
盛が珍しくつっかけ。阿覧が遅いよ('A`)
立ち合い阿覧が右に変化、半身から「押し出し」('A`)しょっぺぇ
阿覧4勝5敗、盛6勝3敗。

○嘉風-垣添●
大分出身日体大対決は垣添の8勝1敗。垣添が3コ上。
嘉風が突き起こして「はたき込み」。
好調嘉風7勝2敗、垣添2勝7敗。

第42回NHK福祉大相撲のお知らせ。
安馬がマイク持ってなんか歌ってる写真(´・ω・`)
意外と上手かったりしてw

○時天空-栃乃洋●
左四つ。天空右前褌引いて右足1回飛ばして「寄り切り」。
天空6勝3敗、栃乃洋2勝7敗。

○雅山-黒海●
立ち合い突っ張り合いから左四つw 雅様どうしたwww
土俵際投げの打ち合いは軍配黒海も井筒審判が物言い。
リプレイは両者の手つきがほぼ同時に見える。
放駒審判長「同体取り直し」。

取り直しの一番は一層激しい突っ張り合いから
また左四つ(爆)
雅様の寄り・投げを黒海がしのぐ!
そして黒海の「マワシ待った」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
蘇るユルフン伝説w

再開。雅様がググッと「寄り切り」
これは両者良い相撲(゚∀゚)
雅様勝ち越し一番乗り(´Д`)8勝1敗。黒海6勝3敗。
インタビュー
「突っ張り切ろうという気持ちが無いわけじゃないんですが
 場所前に武州山と四つ身の稽古もだいぶやったんで
 四つになるケースが多くなりましたね」

奥さんの実家が九州だそうで。
雅様言語明晰だな~。受け答えも全然邪悪じゃないし…
ファンになってしまいそう(爆)

「普天王がんばれー」と児童の声援。
この子、さっきは「豪風がんばれー」って叫んでたなぁ。
きっと豊ノ島も大好きに違いない(^^;)
左四つから普天王が「寄り切り」よかったねぇ(´Д`)

■十両優勝争い
全勝:翔天狼(こちらも武蔵川部屋) 
1敗:岩木山
2敗:山本山 玉鷲 琴春日

○豊ノ島-豪栄道●
豊ノ島が立ち合い即左差し、左突きから一気に「押し出し」。
豊ノ島6勝3敗、豪栄道は負け越し(´・ω・`) 1勝8敗
「豪栄道は左肘故障の影響ですかね。豊ノ島は立ち合いが素晴しい」(佐ノ山)
「原因がわからない」(豪栄道)
「壁じゃないですかね」(栃東)

○把瑠都-朝赤龍●
把瑠都立ち合い即肩越し右上手。
吊って「万全」(しまなみ)の「つり出し」。
「技は空中では出せません」(しまなみ)
把瑠都7勝2敗、朝赤龍3勝6敗。

把瑠都のレポート
「肩越しでも上手を取れれば自信がある」
 今まで横綱と当たる時は序盤だったので緊張していた。
 勝ち越しを決めた後だったら違う」
「上手を取った時、投げにいこうと思ったけど
 それは違う、前に出ようと思った」

「口が滑らかすぎて怖いところもあります」
すかさずしまなみ親方のツッコミw

○琴光喜-安美錦●
ミッキー15勝4敗のお得意さん相手。
ミッキーが右差しから余裕の「寄り切り」。
ミッキー6勝3敗、りゅーじ5勝4敗。
りゅーじ「さだまさしのコンサート行ってきた発言」
(6日目○の後)から3連敗w

※さだのコンサートは5日目(11/13)夜、大宰府天満宮。

カロヤンが空気を読んで安馬に惨敗('A`)どうしようもないな…

○稀勢の里-千代大海●
千代12勝3敗とお得意さん相手。
千代突き→引き→突きのコンボもなんか攻めが甘い('A`)
で、キセが「押し出し」。
キセ今場所3個目の銀星で7勝2敗、千代6勝3敗。
「仲良しクラブ」もっとがんばれ(´Д`;)ハァハァ・・・

○白鵬-栃ノ心●
右四つから横綱が貫禄の「上手投げ」。
横綱勝ち越し(´Д`)8勝1敗。栃ノ心負け越し(´・ω・`) 1勝8敗。

9日目終わって
1敗:白鵬 雅山
2敗:安馬 把瑠都 稀勢の里 嘉風


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/16

08年11月場所中日 ○好調嘉風 大応援団の声援に応え6勝目

実況藤井アナ、解説振分(武蔵丸)キタ━(゚∀゚)━! 
デカいな('A`)。向こう千田川。

武蔵丸の名勝負プレイバック
2001年夏場所千秋楽、貴乃花が痛みに耐えて最後の優勝をした一番。
この千秋楽は私もテレビ中継で観てました。
その時の番付

当時はさほど熱心に大相撲を見てなかったので
記憶にあるのは他に魁皇と千代大海くらいです('A`)
西小結にドルジ、西7に旭天鵬、西10に安美錦がいます。
東9には寺尾。まだ現役だったんだ(´Д`;)

○高見盛-千代白鵬●
盛が激しい突き放し、千代は組みにいく。
千代左差しから右上手出し投げ(*^_^*)萌えで盛の背後を取り
送り出そうとするが盛がよく残した(゚∀゚)
さらに千代の左突きが盛のアゴにヒット!
しかし盛が構わず前に出る!
引いた千代を盛が「押し出し」(゚∀゚)これは良い相撲。
盛6勝2敗、千代4勝4敗。

○嘉風-豊真将●
客席に豊真将の幟が3本、嘉風応援団も横断幕を出してます(´Д`)
嘉風今日も激しい突っ張り。豊真将も突き放しで逆襲。
いなした嘉風とつんのめった豊真将が土俵際同時におっとっとw
再び相手目指して突進する両者。
最後は嘉風が「送り出し」
館内大歓声ヽ(´ー`)ノいい相撲が続くねぇ!
嘉風6勝2敗、豊真将3勝5敗。

○栃乃洋-阿覧●
阿覧左四つ両前褌十分で寄るが
土俵際栃乃洋が右から逆転の「突き落とし」。
この体勢で負けるとは…阿覧(´・ω・`)
栃乃洋2勝6敗、阿覧3勝5敗。
「阿覧はケツが引けてるんですよね。
 栃乃洋も持ち上げて突き落としましたね」(千田川)

○旭天鵬-雅山●
立ち合い即左四つw どうすんの雅山www
で旭天鵬が「すくい投げ」('A`)そらそうよ
旭天鵬5勝3敗、雅山7勝1敗。

○時天空-出島●
立ち合い即天空の「蹴返し」蹴手繰り」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
しかし空振り(爆)
出島半身で寄るが
天空が右から首投げ&掛け投げキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
軍配天空も物言い。
リプレイは天空の左腕が先に落ちてるっぽい。
放駒審判長「同体取り直し」(´Д`)うむうむ

天空突っかけ、出島もつっかけ、キレる放駒('A`)
思い切りの悪い立ち合いから頭四つ。
出島右の押しから一気に出るが寄り切れず。
天空が両差しで逆襲の「寄り切り」。
天空5勝3敗、出島6勝2敗。

マレーシアさんのご指摘で「蹴返し」→「蹴手繰り」に訂正。

けたぐり - →蹴手繰り. ... 蹴手繰り(けたぐり)とは、
相撲の決まり手のひとつである。立合いの際に相手の足を蹴り、相手を倒す技。
土俵上の攻防の中で相手の足を蹴り、相手を倒せば蹴返しとなる
(出典:はてな)


○琴奨菊-若の里●
左四つ。琴奨菊の短い手が上手に届かずプルプルしてるw
菊かまわず7がぶで「寄り切り」。両者4勝4敗。
「菊は立ち合いの駆け引きが見苦しいですね。
 まだ若いんだからベテラン相手に駆け引きしても仕方ないでしょ」

と大変ごもっともな千田川。

○安馬-豊ノ島●
安馬13勝2敗のお得意さん相手。
豊ノ島左差しで良い形。
安馬が右上手出し投げで振って頭をつける。これはさすが安馬。
豊ノ島強引に腹で寄るが、安馬半身から河津掛けで
最後は送り倒しっぽい「上手出し投げ」。
安馬がうつ伏せの豊ノ島の脇腹をポンと叩く。
あの体勢を逆転されるとは豊ノ島ホントに苦手なんだな('A`)
安馬6勝2敗、豊ノ島5勝3敗。

このあとの上位は波乱なし。●琴欧洲含む('A`)

中日終わって
1敗:白鵬 雅山
2敗:千代大海 安馬 把瑠都 稀勢の里 出島 黒海
   嘉風 高見盛 土佐ノ海

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

08年11月場所7日目 豊ノ島父、福岡国際センターに参上(゚∀゚)

実況三瓶坊や(*^_^*)、北の富士、
向こう千賀ノ浦(舛田山。懐かしい~)。
客の入りが良い、と嬉しげな実況席
千賀ノ浦のアップ…どこの入道(爆)

○嘉風-高見盛●
今場所元気な両者、嘉風4勝3敗の好取組。
懸賞10本出てます(´Д`)ホォ
嘉風が素晴しい突き放しで一方的な「押し出し」。
これは良い相撲(゚∀゚)
盛まったく差せず。両者5勝2敗。

○阿覧-垣添●
立ち見席に「必勝 垣添関」の横断幕。
鉢巻した後援会の方々がズラリ。
うぅ・・・こういうの泣けるねぇ。地元っていいねぇ(つд`)
がんばれ垣添!

阿覧の突っ張りにひるまず前に出る垣添(゚∀゚)!
頭四つ。
垣添が阿覧の左手首のサポータをつかんで審判部から「待った」。
水入りのような形で姿勢を止めたまま行司が組み手を正す。
行司が両者の背中を同時にパチンと叩いて再開。
この場面は観るの超久しぶり(´Д`)
最後は垣添がいなしたところを阿覧が「押し倒し」('A`)あー垣添
場内からパラパラと拍手が湧き、次第に大きな拍手になる。
うう~オイラこういうの弱いんだよね(´;ω;`)ブワッ
垣添、生暖かいよ垣添('A`)がんばったけどね。
阿覧3勝4敗、垣添1勝6敗。

○雅山-時天空●
雅様9勝5敗、これも好取組。
天空が右のど輪から右前褌引いて低い体勢、これは良い形。
しかし今場所の雅様はここから粘る!
雅様おっつけから伝家の宝刀右のど輪キタ━━(゚∀゚)━━!!
天空が反る! さらに雅様がおっつけつつ前に出て「寄り切り」
雅様7連勝www 天空4勝3敗。

「元大関の意地を見せてくれ!! 出島 雅山」
と客席のパネル(つか紙)。

なんだよ・・・九州のお客さん相撲大好きじゃん('A`)
仕込みじゃなきゃいいけど(´Д`;)

ホットな相撲が続いたせいか三瓶坊やも北の富士も
上着を脱いでYシャツネクタイ姿です。
夏かよ(爆) つか福岡今日暖かいのかな?

客席。スケッチブックに書いた安馬のイラストを
応援パネルみたいに掲げてる若い女性。
黒髪の大和撫子、はにかみがちの笑顔がカワイイ(´Д`;)ハァハァ・・・
絵はヘッタクソだけど(爆)

「真っ向相撲ガンバレ! 安馬」の横断幕。
「タバコ吸うな!」の文字も小さく入れてみてはどうか('A`)
「喫煙は安馬の昇進を害する恐れがあります」
とか警告文みたいな奴。

「豊ノ島関がんばれ!」の横断幕。
豊ノ島は子供に大人気でしょうね・・・ピカチュウ体型だし(爆)
客席に豊ノ島の父。
似てるよ豊ノ島父似てるよ('A`) 
すごく良い人そう。

○豊ノ島-出島●
これまた好取組。豊ノ島6勝4敗の対戦。
豊ノ島立ち合い即右差し、左も巻き替えて
両差し4がぶ一気の「寄り切り」(゚∀゚)
インタビュー
「出島に右差されないように左を締めていった」
豊ノ島5勝2敗ヽ(´ー`)ノ 出島6勝1敗。
ケータイで電話しまくりの豊ノ島父、嬉しそう。
「豊ノ島も将来ああなるんだね」と勝昭節炸裂w

○若の里-安美錦●
りゅーじ2勝11敗、天敵との対戦(´・ω・`)
立ち合い若の里左張り手から左四つ。
追い込まれたりゅーじ強引な下手投げも
若の里がカウンターで軽々「上手投げ」。
若の里4勝3敗。りゅーじ5勝2敗。

○把瑠都-普天王●
立ち合い把瑠都左張り手から左四つ。
相変わらず右上手が深く腰が高い(´Д`;)
「この体勢は普通なら不利なんですけど
 把瑠都は十分なんじゃないですかね」(千賀ノ浦)

がっぷり四つから把瑠都が超怪力で吊って
体を入れ替えて「寄り切り」。ハイハイ把瑠都把瑠都w
把瑠都5勝2敗、普天王7連敗(´Д`;)

○千代大海-琴奨菊●
客席に菊のご両親。細身で厳格そうな雰囲気なのに…
なぜあんな息子がw

1回目の立ち合い。
菊が立ち遅れ、千代もいったん攻め手を止めるが
なんと木村玉光が「のこったのこった」('A`)
千代しぶしぶ攻め直して押し出しもさすがにこれは
増位山審判長が取り直しの指示。
2回目。
千代突いて突いて引く。ここまではいつもの流れ。
しかし千代が思い出したように激しく突きを再開して
「押し出し」w
千代5勝2敗、菊3勝4敗。

○稀勢の里-琴欧洲●
立ち勝ったカロヤンが猛烈に押し込むが
キセの反撃に腰が砕けて尻餅('A`)オイ
決まり手「押し倒し」。
カロヤンが徳俵に躓いたとかなんとか。
もはや驚きの無い銀星でキセ6勝1敗、カロヤン3勝4敗。

7日目終わって
全勝:雅山
1敗:白鵬 稀勢の里 出島 黒海

時空の歪みを感じる('A`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008/11/14

08年11月場所6日目 テレビで西幕下9枚目の里山の名前が呼ばれたよ(´・ω・`)

実況山口アナ、舞の海、向こう楯山(玉春日)。

○高見盛-光龍●
盛立ち合い即左差しから両差し一気「寄り切り」で完勝。
盛5勝1敗(´Д`)
館内が久々に盛り上がってますw

二階椅子席にモンゴル・ダルハン市児童福祉施設の子供たち。
交流事業で来日中だとか。
色鮮やかな民族衣装を纏ってカワイイ。
中央アジアは目元が涼やかな美男美女が多いですねぇ(´Д`)

○雅山-栃煌山●
雅様がパチャパチャ軽めのプッシュから右四つ。
栃煌山攻め手無く雅様が「寄り切り」。
「右四つだと雅山のほうが力が出ますね。
 重いし懐も深いと思います」(楯山)

そ、そうだったのか('A`)
雅様6連勝w 栃煌山1勝5敗。

○鶴竜-豪風●
突っ張り合い。豪風が崩れつつ押し出すが物言い。
リプレイは豪風の右膝が先に落ちてるっぽい。
軍配豪風も差し違えで鶴竜、と放駒審判長。
決まり手は「突き落とし」。両者3勝3敗。

十両この一番
○玉鷲-海鵬●

玉鷲が一気の「押し出し」。
玉鷲が花道半ばまで到達する勢い。そのまま帰っちゃえw
玉鷲6連勝(´Д`;)強いな

○安美錦-豪栄道●
りゅーじ4勝1敗の小結対決。
相変わらずりゅーじ左手ついてませんがお咎め無し('A`)
右四つから豪栄道が出てはたいて左上手出し投げも
この出し投げが不十分。豪栄道また叩いて体勢崩す(´Д`;)
そのままりゅーじが勢いで「寄り倒し」。
さりげなく両者足技の攻防もありました。
「豪栄道が動くのに合わせて安美錦が体を寄せている。
 うまいですねぇ」(舞の海)

りゅーじ5勝1敗(´Д`)好調。豪栄道1勝5敗。

安馬の取組が終わった直後、カメラはモンゴルの子供たち。
ヒマそうに布をヒラヒラさせて遊んでます(^^;)

○把瑠都-豊ノ島●
把瑠都3勝0敗の対決。
立ち合い即把瑠都が肩越し右上手。
豊ノ島、足を飛ばしたり左から投げ打つが効かず。
把瑠都が慎重に取って最後はググッと「寄り切り」。
両者4勝2敗。
「把瑠都は同部屋の里山相手に稽古してチビッ子対策が出来てるのは。
 とてもやりにくい」と豊ノ島。

・・・里山(´;ω;`)ブワッ

○稀勢の里-琴光喜●
ミッキー10勝6敗の対決。
時間いっぱい、両者蹲踞のままなかなか立たないが
気合の応酬が感じられる。こういう時間のかけ方ならOK(´Д`)
立ち合いミッキーが右に変化('A`)
キセ左差し、ミッキー無茶な小手投げ('A`)オイ
体が離れる。
怒ったキセノン右のど輪から突っ張りw
「この突っ張りはちょっと無謀でしたね。
 でも今度は琴光喜が無謀に前に出てくるんですよね。
 琴光喜もいけませんね…この体勢で前に出るとは」
(舞の海)

土俵際、キセノンが左から軽くすくって「突き落とし」。
キセ銀星で5勝1敗、ミッキー3勝3敗。

「(琴光喜は)ちょっと策に溺れてますね
 当たって一気に持っていける自信が無いんでしょうね」
(舞の海)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/13

08年11月場所5日目 ●琴光喜 館内を凍らせる無様な敗戦

実況刈屋タン、尾車、向こう尾上。

春日錦(西12)が左足首捻挫で本日不戦敗、明日から休場(´・ω・`)
雅山が不戦勝です。

新十両インタビューは大翔湖(だいしょううみ)。
追手風部屋、東京都出身、24歳。
日大4年の時に学生横綱、決勝の相手が市原w
山本山・市原と日大同期。すげーな日大相撲部(´Д`;)
wiki見たらOBがたくさんいてワロタ。
輪島・魁傑・出羽の花・舞の海、
現役も市原・海鵬・琴光喜・境澤・里山・普天王・山本山ほか。
何この黄金時代(爆)

幼稚園の時から柔道を経験。
「本人が真面目すぎて困るくらい」と親方の話。
憧れの力士は日大の先輩・琴光喜。

○豊真将-時天空●
頭四つ。天空が引いたところを豊真将が一気の「押し出し」。
豊真将3勝2敗、天空4勝1敗。

十両この一番
○玉鷲-四ツ車●

玉鷲が左おっつけ右のど輪から「引き落とし」で完勝。
玉鷲十両だと強いなぁ(´・ω・`)

○安美錦-琴奨菊●
今場所好調同士の好取組。
立ち合いはりゅーじ。
菊のお株を奪うがぶり寄りキタ━━(゚∀゚)━━!!
土俵際菊が左小手投げでしのぐ。
しかしりゅーじが休まず両差しで怒涛の攻め(゚∀゚)
土俵際菊も極めるが、ここでりゅーじがフワリと「はたき込み」
「安美錦相手に張り差しなんてやってるようでは…
 ベテランのほうが頭から当たってますからね」(尾車)

りゅーじ4勝1敗、菊3勝2敗。

○把瑠都-若の里●
立ち合い若の里両差しも、把瑠都が左から怪力で「上手投げ」w
両者3勝2敗。
「勝ち負け関係なく自分の相撲を、怪我無く取ってほしいですね」
と親心満載の尾上親方(´Д`)

○安馬-普天王●
安馬が普天王の左腕を「とったり」(´・ω・`)
こりゃ内容が悪い。厳しいのう…
安馬3勝2敗、普天王5連敗。

○豊ノ島-琴光喜●
ミッキー7勝3敗の対戦。
ミッキー立ち合い焦らし過ぎ('A`)
しかも手つき不十分で突っかける始末('A`)オイ
2回目も同じような立ち合い。
ミッキー突進も豊ノ島が左から「肩透かし」
盛り上がらねーな('A`)オイ
「館内が静まり返ってます」(刈屋)
豊ノ島今場所4個目の銀星('A`)で4勝1敗。
大関陣のこのヌルさは伝説('A`)お客さんに少し返金したほうが…
ミッキー3勝2敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/11/12

08年11月場所4日目 ●安馬2敗 大関昇進に黄信号('A`)

実況藤井アナ、スイーツ芝田山。

魁皇が本日不戦敗、明日から休場(通算18回目)。
右ふくらはぎ挫傷&左上腕部挫傷で全治4週間('A`)

新十両インタビューは翔天狼
モンゴル出身の26歳、武蔵川部屋。白鵬と同期。
化粧まわしは漫画チックな狼の絵。なかなかいい感じ。
レスリング、モンゴル相撲、サンボを一通り経験。
「突き放してどんどん前に出る相撲」を目指すそうで。
目標とする力士は武双山。
日本語もそこそこ上手で、ニコニコしていて好印象です(´Д`)

○鶴竜-栃乃洋●
左四つ。鶴右上手VS洋左下手が味のある攻防。
最後は鶴竜が右から「上手出し投げ」(*^_^*)萌えで初日。
両者1勝3敗。

○時天空-朝赤龍●
赤龍12勝6敗のモンゴル業師対決。
天空が右から肩透かし2発、半身から右腕をきれいに返して
「寄り切り」で完勝(´Д`)
天空初日から4連勝は幕内初。赤龍1勝3敗。

○豪風-稀勢の里●
立ち合い呼吸の駆け引きあって豪風が低い当たり。
豪風左筈、右おっつけ、左のど輪の「押し倒し」で完勝。
両者3勝1敗。キセなっさり負けちゃったなぁ(´・ω・`)

○栃ノ心-垣添●
栃ノ心、立ち合いカチ上げから突き押し連発で最後は「寄り切り」。
全くマワシ取る気がなかった(´・ω・`) 珍しい
栃ノ心初日、垣添は4連敗。

○豪栄道-安馬●
立ち合い当たって即豪栄道が「はたき込み」。
豪栄道の右は入ってました。
豪栄道初日、安馬2勝2敗(´・ω・`) ショボーン
「安馬立ち合い負けしてますね」(芝田山)

立ち見エリアに魁皇の幟と幕が出ています。
「豪快剛力!! 力尽きるまで!!
 頑張れ!!魁皇」

ご期待通り力尽きましたがな(´・ω・`)

□琴奨菊-魁皇■
菊が不戦勝で3勝1敗(´・ω・`)

○豊ノ島-琴欧洲●
カロヤンが今日もなかなか手をつかない。
さらに立ち合い一歩も前に出ずその場で棒立ち('A`)
「なんかもうバタバタバタバタしながら
 下がるだけ」(藤井アナ)
「自信喪失ですね」(芝田山)

豊ノ島ド楽勝の銀星('A`)今場所3個目。
カロヤン1勝3敗と崖っぷち。こりゃ休場ですかね…

○白鵬-若の里●
6勝6敗と地味に好取組。
白鵬がブリブリでるが、土俵際若の里が左から突き落とし。
横綱の体が飛んだ('A`)
軍配は横綱だが、当然これは物言い。
リプレイ観ると横綱の左足の甲が先についてるようにも見える。
増位山審判長
「同体物言いも、若の里が土俵を割っており、軍配通り」

「悪くても取り直し、って頭はあったんじゃないですかね
 それでももっとじっくり取れば良かった。
 ヒヤッとしたんじゃないですかね」(芝田山)

「(リプレイ観て)微妙ですね。
 でも自分の内容が悪すぎましたから」(若の里)

う~ん今日はしょっぱい相撲が多かった('A`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/11

08年11月場所3日目 ○雅山 児童の大声援受け豪風退治w

実況山口アナ、北の富士、向こう中立。

新十両インタビューは四ツ車(伊勢ノ海部屋、28歳)。
岩手県花巻出身、184センチ150キロと良い体格。
女手ひとつで育ててくれたおかんが7年前に他界したそうで…
ハキハキした好青年です(´Д`)

○高見盛-土佐の海●
盛が右差しからうまく腕を返して「送り出し」。盛3連勝(´Д`)

○光龍-豊真将●
光龍が一方的な突き押し。
豊真将が最後我慢できずに叩いてしまった(´・ω・`)
決まり手「押し出し」両者1勝2敗。

○時天空-阿覧●
全然合わない立ち合い('A`)
阿覧が右に変化も天空がなんとなく「寄り切り」。
天空3連勝、阿覧1勝2敗。

静まり返る場内('A`)
「これは相撲は成立してるの?
 こういうの成立しちゃいけないんだけどね」(北の富士)

十両この一番
○山本山-霜鳳●

右四つから軽々とうっちゃるように「寄り切り」。山本山2勝1敗。

○雅山-豪風●
雅様プッシュを豪風が必死にこらえる。
ここから外四つマワシを引いた雅様のヘッタクソな寄りと
両差し豪風の不恰好な出し投げだのなんだので
メチャメチャ面白い相撲にw
豪風が残して残して2分の大相撲は雅様が「寄り切り」で3連勝。
途中から笑い転げながら観てしまったw
どっちを応援してんだかわからない小学生の団体の声援も
かわいらしくてgood。
なんという牧歌的な九州場所(´Д`)

○出島-鶴竜●
出島が一気の「押し出し」。鶴竜3連敗(´Д`;)ハァハァ…

○朝赤龍-旭天鵬●
立ち合いは旭天鵬。
赤龍左前褌引いて低い体勢。
赤龍、左出し投げで崩して最後は「寄り切り」。
赤龍初日(´Д`)

○琴奨菊-栃ノ心●
菊立ち合い即両差し6がぶで電光石火の「寄り切り」ヽ(´ー`)ノ
菊2勝1敗、栃ノ心3連敗。

○把瑠都-豪栄道●
立ち合い当たって即把瑠都が「はたき込み」。
把瑠都初日、豪栄道は3連敗(´・ω・`)
豪栄道は昨日魁皇の小手投げにやられた左肘が痛いようです。
(結構なテーピング)

○稀勢の里-安馬●
先場所まで8勝8敗の好取組。
安馬が1回目つっかけて2回目で立ち合い。
キセがガツンと当たって左差し一気の
「寄り切り」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

どこの大関候補(爆)
モノが違う! 気合が違う! スピードが違う!
これは白鵬にも勝てるかも知れんね(゚∀゚)
キセ完勝で3連勝、安馬2勝1敗。

○若の里-魁皇●
立ち合い即魁皇が左上腕部を痛がって試合放棄(´Д`;)
決まり手「押し倒し」。
「筋かなんかを痛めたんじゃないかね。
 明日から取らせるのは気の毒だね」(北の富士)

心配そうな顔してる若の里は3日連続の銀星(´Д`;)ハァハァ…
喜んでいいのか悪いのか('A`)

○琴光喜-北勝力●
大関が2回突っかけて3回目で立ち合い成立。
「寄り切り」で大関。場内白けてます(´Д`;)
まぁこの二人じゃなぁ…

○安美錦-琴欧洲●
りゅーじ当たって右から「引き落とし」(´・ω・`)
りゅーじ3連勝、カロヤントホホの1勝2敗orz

○豊ノ島-千代大海●
豊ノ島5勝1敗とお得意さん相手。
立ち合い千代左のど輪で攻勢も
豊ノ島が左から「すくい投げ」ヽ(´ー`)ノ
豊ノ島今場所2個目の銀星で2勝1敗、千代1勝2敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

08年11月場所2日目 ○安美錦 三瓶アナのラブラブパワーで連勝w

実況刈屋タン、解説玉ノ井、向こう北陣(*^_^*)

横綱土俵入り。「うあぁ~」と赤ん坊の泣き声w
右頬を擦りむいて赤くなってます。

新三役インタビューは豪栄道。
「相手に力を出させないようにスピードを重視したい」

北陣かわいいよ北陣(´Д`;)ハァハァ・・・
なぜ「理想の上司」ランキングに名前が無いんだろう('A`)

○高見盛-豊真将●
いきなり好取組。
盛が叩いて「肩から右差し」(by玉ノ井)
「叩かれると脇が開くんですよね」(刈屋)
盛が半身から寄り倒し気味の「突き落とし」5.5秒。
盛、良い相撲で連勝(´Д`)
行司さんが良い声です。

○黒海-武州山●
初顔合わせ。
黒海良い当たりから力強い突き押し連発で圧倒。
最後は左差して「寄り倒し」10.6秒。黒海連勝。
黒海は立ち合いの手つきをきちんとしてるので
見ていて心地よいです(´Д`)

○阿覧-光龍●
阿覧が押し合いから「はたき込み」で初日。
インタビュー。
毛むくじゃらで日本語も微妙な感じ(^^;)
決め台詞は「一日がんばります」
一日だけかよ(爆)

○時天空-垣添●
天空が筈押しを効果的に使ってマイペースで攻め続け
最後は「はたき込み」。
天空、余裕のある相撲で連勝。

十両この一番
○四ツ車-若荒雄●

四ツ車が左四つから「寄り切り」(´Д`)
なかなか重たい感じの当たりです。

○雅山-鶴竜●
雅様が諸筈からいなして「引き落とし」2.7秒
鶴竜連敗(´・ω・`) ショボーン

○稀勢の里-朝赤龍●
立ち合い赤龍、いなしにいくがキセノン左差しから
グリグリ攻めて、最後は気迫の「突き落とし」3.3秒
キセいいねぇ! 力強いねぇ!!
こりゃ優勝争いあるかも。
キセ連勝、赤龍は連敗(´・ω・`)

○琴奨菊-把瑠都●
どっかの小学生の団体が「琴奨菊関がんばって」
の幕を広げてます。さらに琴奨菊コール&手拍子。
地元はいいねぇ(´Д`)

菊立ち合い即両差しから
大小20がぶで「寄り切り」ヽ(´ー`)ノ11.1秒。
把瑠都は一瞬左まわし取ったがプルプルがぶで
切られてしまった(´・ω・`)右の肩越しはマワシに届かず。
菊初日、把瑠都は連敗。

○若の里-琴光喜●
ミッキーが左四つから強引に寄るが
若の里が左の差し手をうまく返してミッキーが一回転。
崩れたミッキーを若は攻め続けて最後は「寄り切り」。
若の里連日の銀星(゚∀゚)

○安美錦-千代大海●
りゅーじ2勝17敗の対戦。

安美錦の立ち合い変化が決まって千代を送り出すが
放駒審判長が「手つき不十分」で取り直しを指示。
オイオイ('A`)そりゃねーよ

2回目もりゅーじ立ち合い変化キタ━(゚∀゚)━!!!!!
りゅーじ右上手から投げで崩して最後は「寄り切り」ヽ(´ー`)ノ5.9秒
りゅーじ連勝ですよ。

インタビュー
三瓶「好調の理由はなんですか?」
安美「昨日も実況三瓶さんだったし、
    今日も三瓶さんがココにいるし
    三瓶さんじゃないですか」

三瓶「いやいやいやいや」

りゅーじw

○魁皇-豪栄道●
魁皇が右から「小手投げ」3.8秒。
魁皇右足がすごく痛そう(´Д`;)大丈夫かな
魁皇初日、豪栄道連敗。

○白鵬-豊ノ島●
立ち合い横綱強烈な踏み込み&突き起こし。
横綱左四つ右上手十分となるが、豊ノ島が腰振って上手を切る。
ここで横綱右を巻き替え、豊ノ島がこれを阻止。
しかし左下手がっちり引いてる横綱が休まずグイグイ攻めて
最後は両者三列目まで吹っ飛ぶ「寄り切り」15.9秒。
横綱すさまじい気迫でした(´Д`;)両者1勝1敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年11月場所初日 ○安美錦 白鵬を撃破し楽しく一杯w

三瓶アナと北の富士。向こう舞の海。
休場の朝青龍についてボヤキまくり。
こりゃ初っ端から景気が悪いのう(´Д`;)

○武州山-阿覧●
武州山が立ち合い当たり勝ち。
攻め続けて「寄り切り」で完勝。
阿覧について舞の海
「今日の取り組みで幕内の重さを実感したのでは。
 覗かれた時におっつけで対応する技術がまだ無い」

うむうむ(´Д`)

武州山のインタビュー。
新入幕どうしの対決だったのね・・・
武州山貫禄あり過ぎw
北の富士
「(武州山は)32歳。僕は32歳で引退したからね」

○時天空-栃煌山●
天空、右差し左前褌「寄り切り」で完勝。
北の富士「栃煌山はぜんぜん成長が見られないねぇ」

福岡国際センターが全面リニューアル。
例の四連座布団は舛席のみ。
溜まり席はこれまで通りシングル座布団です(´・ω・`)
椅子席のペアシートは小さなテーブル付き。

「こういうお客さんに喜んで貰えるサービス向上は
 良いですね。後は相撲だけですね」

と相変わらずの勝昭タンw

○豪風-垣添●
つっかけた上メンチを切る垣添w 
しかし負けずに睨み返す豪風w
スマンと言って引き下がる垣添('A`)弱ぇ
「がんばれ垣添~(´・ω・`) 」と児童の声援。
垣添ブイブイ前に出るが豪風が右から「突き落とし」。
がんばれ垣添('A`)

先月の立ち合いについての話し合いでは
「とにかく両手をきちんとつく」ということで
落ち着いたそうで。
「成果は出ているんじゃないですか」と北の富士。

○旭天鵬-鶴竜●
旭天鵬が素晴しい当たりから外四つ一気の攻め。
鶴竜土俵際で粘りまくるが旭天鵬が「寄り切り」

○稀勢の里-栃ノ心●
キセノンが左四つから攻め続けて「寄り切り」で完勝。
栃ノ心に力負けせず、技術では遥かに上。
うん、キセノン今場所は良さげです(´Д`)

○北勝力-把瑠都●
立ち合い北勝力が諸手突きから「引き落とし」(´・ω・`)
北の富士
「こんなの食らってるようでは大関の声はかからんね」

女性に大人気の安馬('A`)
アイドルばりの応援パネルが
会場にチラホラw

○安馬-琴奨菊●
ここまで菊13勝5敗の対戦。

立ち合い
1回目 安馬右
2回目 安馬左
3回目 琴奨菊
4回目 安馬左、琴奨菊右
の手つき不十分(´・ω・`) 審判長は増位山。

左四つから菊が出るが
安馬が左から逆転の「下手投げ」。

「こういうのが続くと安馬はやりにくいね」(北の富士)
「呼吸が合えば立たせていいのでは」(舞の海)

と先場所から堂々巡りの話に('A`)
まぁ今場所は私はあまり細かく言う気もないですが(^^;)

○若の里-琴欧洲●
立ち合い若の里が両差し、欧州は左上手。
欧州右から強引な小手投げを2発繰り出すが
若の里が左ですくって最後は「寄り倒し」。
「欧州は小手投げを打った時に足を運べてない」(舞の海)
若の里銀星(´Д`)

○千代大海-普天王●
立ち合い両者の頭が激突。
千代が激突っ張りで一気に「押し出し」
普天王額が割れてブッチャー並みの流血(´Д`;)

○豊ノ島-魁皇●
ここまで3勝3敗の対戦。
湧き上がる魁皇コールと手拍子。
豊ノ島が押し込んで一気の「押し出し」。銀星(゚∀゚)
魁皇これは厳しいかも('A`)

満面の笑みの豊ノ島インタビューヽ(´ー`)ノ
刈屋「また少し大きくなりましたか?」
豊島「そうですね。ちょっとダイエットしてるつもり
   なんですけど九州場所は美味しいものが多いんで」
刈屋「ダイエットしてるんですか? 
   あまり必要ないんじゃないですか?」

・・・刈屋タンw

○琴光喜-豪栄道●
立ち合い「琴光喜の右手つきが不十分」(北の富士)ぽい。
パチャパチャやってミッキーの「押し出し」。

○安美錦-白鵬●
立ち合い横綱、左から張り差し狙うが失敗。
横綱が叩いたところをりゅーじが両差し。
横綱左から強引な小手投げ、ここでりゅーじが右足で外掛け(゚∀゚)
りゅーじ右下手VS横綱左小手、投げの打ち合いはりゅーじに軍配
決まり手「下手投げ」。
りゅーじ金星じゃないけど大殊勲ヽ(´ー`)ノ

りゅーじ満面の笑みでインタビュー。
「今日みたいに伸び伸び相撲取って
 楽しく一杯飲めるようにしたいです

いや~これは面白い展開になりそうです(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/09

久保裕也投手(巨人)日本シリーズ初登板(´;ω;`)ブワッ

俺の久保君が遂に悲願の日本シリーズ初登板です(つд`)
巨人入団が決まった2002年オフからずーーーーーーーーーと
ストーキングしてきた甲斐がありました。
ひとつの到達点かな、と。

08/11/07
西武|300|010|000|4
巨人|010|000|000|1


巨人 vs 西武 第6回戦 (巨人  3勝 3敗 0分)/観客数:44749人
試合時間:3時間24分 東京ドーム

西武:帆足→○岸
巨人:●高橋尚→東野→西村健→久保(*^_^*)→山口

■久保君の投球内容
<6回表>
2番栗山 四球
3番中島 遊併
4番中村 遊ゴ
<7回表>
5番岸    三振
6番平尾   二飛
7番佐藤友 遊ゴ

ガチガチに緊張してて荒れ球抜け球連発で
一体どうなるかと心配しましたが(´Д`;)ハァハァ・・・
次第に落ち着きを取り戻して終わってみれば2回無失点。
ご立派(´・ω・`)

加治前や寺内まで実戦投入されてるのに
第5戦まで久保君の出番は無し('A`)
このまま原監督専用「大人のオムツ」で終わってしまうんじゃないかと・・・
出番があって本当に良かった(つд`)

この勢いで来年のWBCにも連れてってね(´・ω・`)原監督

それにしても今日の日本テレビの中継は酷かった。
久保君が投げてる間、実況席はすっかり「雑談タイム」orz
酷いよ酷いよ晴れ舞台なのに(´;ω;`)ブワッ

解説の池谷・中畑よ ゲストの稲葉よ
なんか生暖かい言葉のひとつくらい
久保君にもかけておくれよ・・・

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

朝青龍、3場所連続休場で崖っぷちの角界(´Д`;)

本日(11/7)マスコミ各社報道の通り
2008年九州場所(11月場所)、朝青龍の休場が正式発表されました。

暴行事件、大麻、八百長裁判に続き
トドメの一撃とも言える青龍の休場(´Д`;)
暗雲が漂い過ぎて何から何まで真っ暗闇な(by鶴田浩二)
角界の救世主になるのは果たして誰なのか・・・

そりゃ安馬に決まってますけど(爆)

そこで大相撲の未来が気になる方、安馬ファンの皆様、
もちろん白鵬ファンの皆様、大相撲観戦のお供に
かんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲08年11月」はいかがでしょうか? w

締め切りは九州場所初日(11/9 日曜 午後4時)。
超かんたんなのでお気軽にご参加くださいヽ(´ー`)ノはじめての方も大歓迎です

■「ドリーム大相撲08年11月」ゲーム説明&参加申し込みはコチラ↓
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/11/pog0811-5509.html

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年11月」参加者募集中

※大相撲11月場所初日(11/9)までこの記事をトップに表示します


武蔵川理事長の下、稽古での厳しい立ち合い指導、新たなスター力士の育成
ドルジのファイドアウト計画('A`)など
角界新時代に向けた取り組みが着々と進んでいる中
いよいよ今度の日曜(11/9)、大相撲九州場所(11月場所)が始まります。

そこで大相撲観戦のお供に、かんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲」
はいかがでしょうか? w  

申し込み方法はかんたん、自分の好きな幕内(十両)力士7人を選んで
この記事にコメントをつけるだけです
www
(ブログをお持ちの方は記事を書いてTBしていただいても結構ですヽ(´ー`)ノ)

力士には大相撲11月場所の成績に応じてポイントが与えられます。
自分が所有する力士の獲得ポイント合計を競うのが「ドリーム大相撲」です。
(POG=ペーパーオーナーゲーム。競馬やプロ野球では幅広く行なわれています)

大相撲に興味のある方は気軽にご参加くださいヽ(´ー`)ノ

今回は9回目です。前回の様子はカテゴリ「D大相撲08年9月成績」
でご覧いただけます(´Д`)

■参加締め切り
11/9(
日)午後4時。
 ※2日目以降からの途中参加はできません。
 ※締め切りまで何回申し込み(コメント)してもOKです
  (一番最後のものを採用します)
  忘れちゃいそうな時はお早めにお申し込みくださいw


■「ドリーム大相撲08年11月」ルール説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/11/pog0811-4b95.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

■「ドリーム大相撲」攻略方法(記事の後半部分。滑稽本さん) 
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10065370702.html

■現役幕内力士・場所別成績表(下北陸奥男さん)
http://deliciousway.sakura.ne.jp/sumo/bashobetsu.htm

■「相撲人名鑑」(大相撲 記録の玉手箱さん)
力士の生涯戦績、得意技など情報満載!
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm

■すもう殿堂(過去の入賞者)
http://bakapika.cocolog-nifty.com/sumo_dendou.htm

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (40) | トラックバック (1)

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年11月」ルール説明

以下、ルールです。

■力士の選択
参加者(親方)は自分の好きな力士を7人選びます。その7人が所有力士です。
選べるのは横綱1、大関1、三役(関脇・小結)1、平幕・十両3、
補欠1
(平幕・十両から)

※力士枠は下位に振替えも可能です。
 (横綱→大関以下、大関→三役以下、三役→平幕以下)
※補欠力士はコメントに「補欠」と明記してください

基本編成は1・1・1・3・1ですが、0・2・1・3・1の「ダブル大関編成」や
0・0・0・6・1の「オール平幕以下編成」
」も可能w
※「平幕」とは08年11月場所の場合、前頭筆頭~前頭16枚目を指します。
※他の参加者(親方)と重複してもOKです。

■ポイント
黒星=0点
白星=1点 ※幕内、十両共通
銀星=2点 (白星1点+ボーナス1点。平幕が大関を負かす。不戦勝は除く)
金星=3点 (白星1点+ボーナス2点。平幕が横綱を負かす。不戦勝は除く)

幕内勝ち越し、十両二桁勝利=5点
幕内二桁勝利=2点
三賞獲得、十両優勝=7点
幕内最高優勝=10点

幕内優勝決定戦に参加=1番につき1点
幕内優勝決定戦で勝利=1勝につき2点 

部屋全勝ボーナス(所属力士6人が揃って白星)=1日につき2点

全部の得点を合計して、一番得点の多い親方が優勝です。

※十両勝ち越し、十両優勝決定戦のポイントはありません。

(獲得ポイント例)
白鵬が13勝2敗で優勝決定プレーオフ進出、2戦2勝で優勝した場合。

・白星 13*1点=13点
・幕内勝ち越し=5点
・幕内二桁勝利=2点 
・決定戦2番=2*1点=2点
・決定戦2勝=2*2点=4点
・優勝=10点  

計36点の獲得
となります 

■補欠とは
ポイントは親方の所有する補欠以外の力士(レギュラー)6人に与えられます。

レギュラーが休場した場合大きな不利になるので、休場した力士に代わり
レギュラーとなるのが「補欠」
です。
一度補欠がレギュラーになった場合、休場したレギュラーは本場所中は二度と
レギュラーに戻れません。
レギュラーが2人以上休場した場合、2人目以降は補欠による救済はありません。

■補欠発動の場合のボーナス点の処理
幕内勝ち越しボーナス(5点)、幕内二桁勝利ボーナス(2点)、
十両二桁勝利ボーナス(5点)、優勝・三賞ボーナスは
その決定日に加算します。
ただし当初レギュラーが途中休場後に復活して勝ち越し等を
決めた場合
は加算されません。 (例:08年1月場所の琴奨菊)

※補欠がレギュラー昇格後に勝ち越し等を決めた場合は
 上記のボーナス点を獲得できます
※レギュラーが勝ち越し決定後に休場して、
 補欠が発動後に勝ち越しを決めた場合、
 勝ち越しボーナス点の二重取りができます
※途中休場力士と補欠力士の勝ち星は通算しません
 (レギュラー5勝+補欠5勝=10勝でも
 勝ち越しボーナスや二桁ボーナスは獲得できない)
※勝ち越し決定、二桁勝利決定後に休場した場合は
 ボーナス点が取り消されることはありません。

■結果発表
できるだけ当日中にすませますが、都合により翌日にずれこむ場合もあります(^^;)

■表彰対象
 総合優勝(最多得点)
 首位打者(最多勝ち星)
 本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計が最多)
 打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計が最多)
 すこやか賞(レギュラー6人が15日間休場・不戦敗無し)

■褒賞
このブログが続く限り、長く栄誉を讃えますw

■参加締め切り
11/9(日)午後4時。

■「ドリーム大相撲08年11月」概要説明と参加申し込みはこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/11/pog0811-5509.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »