« 「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表! | トップページ | 08年11月場所千秋楽 ○白鵬 決定戦で安馬を破り3連覇 »

2008/11/23

ドリーム大相撲(08年11月)結果発表!

総合優勝 目多掘部屋(出人親方) (2)

首位打者  目多掘部屋(出人親方) (2)
本塁打王  隠玉部屋(魔鼠山親方) (5)
        アパッチ相撲軍(バカピカ親方) (3)
        豊真将とホニョホニョする秘密の部屋(滑稽本親方) (2)
        桜路部屋(VIERI親方)  

打点王    目多掘部屋(出人親方) (2)

すこやか賞
 盛乃奥部屋ほか全10部屋


すもう殿堂
※すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■千秋楽

部屋 親方 PG PW
1 目多掘 出人 62 28 1 0 3 6 3 1 1 2 1 124
2 盛乃奥 熊乃盛 61 29 1 0 3 5 3 1 1 2 1 118
3 Gackt Gackt 60 30 0 0 0 5 3 1 1 2 1 112
4 チビ mimura 57 33 0 0 0 4 2 2 1 2 1 109
5 荒鷹 chawk 59 31 1 0 0 4 3 1 1 2 1 108
6 アパッチ バカピカ 58 32 1 0 7 5 2 1 0 1 0 104
7 桜路 VIERI 55 35 0 0 7 4 2 0 1 1 1 99
8 おおきな 竹の鳥 54 36 1 0 0 3 2 1 1 2 1 96
9 豊ホニョ 滑稽本 52 38 1 0 7 4 2 1 0 1 0 93
10 井伊 ひこにゃ 54 36 1 0 4 4 2 1 0 1 0 92
11 隠玉 魔鼠山 50 40 0 0 7 5 1 1 0 0 0 91
12 海峡 下北 53 37 0 0 3 3 3 1 0 1 0 85
12 アフロ AFRO 51 39 0 0 4 4 1 1 0 1 0 85
12 淀川 ばんちゃ 50 40 0 0 0 2 2 1 1 2 1 85

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽) 

■首位打者(最多勝ち星)

部屋 親方
1 目多掘 出人 62
2 盛乃奥 熊乃盛 61
3 Gackt Gackt 60
4 荒鷹 chawk 59
5 アパッチ バカピカ 58
6 チビ mimura 57
7 桜路 VIERI 55
8 おおきな 竹の鳥 54
8 井伊 ひこにゃ 54
10 海峡 下北 53
11 豊ホニョ 滑稽本 52
12 アフロ AFRO 51
13 隠玉 魔鼠山 50
13 淀川 ばんちゃ 50

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 アパッチ バカピカ 0 7 7
1 桜路 VIERI 0 7 7
1 豊ホニョ 滑稽本 0 7 7
1 隠玉 魔鼠山 0 7 7
5 井伊 ひこにゃ 0 4 4
5 アフロ AFRO 0 4 4
7 目多掘 出人 0 3 3
7 盛乃奥 熊乃盛 0 3 3
7 海峡 下北 0 3 3
10 Gackt Gackt 0 0 0
10 チビ mimura 0 0 0
10 荒鷹 chawk 0 0 0
10 おおきな 竹の鳥 0 0 0
10 淀川 ばんちゃ 0 0 0

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 目多掘 出人 1 6 3 1 1 2 1 59
2 盛乃奥 熊乃盛 1 5 3 1 1 2 1 54
3 Gackt Gackt 0 5 3 1 1 2 1 52
3 チビ mimura 0 4 2 2 1 2 1 52
5 荒鷹 chawk 1 4 3 1 1 2 1 49
6 おおきな 竹の鳥 1 3 2 1 1 2 1 42
7 アパッチ バカピカ 1 5 2 1 0 1 0 39
8 桜路 VIERI 0 4 2 0 1 1 1 37
9 淀川 ばんちゃ 0 2 2 1 1 2 1 35
10 隠玉 魔鼠山 0 5 1 1 0 0 0 34
10 豊ホニョ 滑稽本 1 4 2 1 0 1 0 34
10 井伊 ひこにゃ 1 4 2 1 0 1 0 34
13 アフロ AFRO 0 4 1 1 0 1 0 30
14 海峡 下北 0 3 3 1 0 1 0 29

※間違い等ありましたらご指摘ください。


というわけで受賞者の皆様、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
場所直前のドルジ休場発表、序盤の大関陣大崩壊で
またトホホな展開になりそうな今場所でしたが稀勢の里の大復活、
雅山や嘉風の大奮起、豊ノ島・把瑠都の大健闘、大関昇進文句無しの
安馬の大爆発で中盤以降は非常に盛り上がった、
というか個人的にはかなり満足できました(´Д`)

立ち合いのやり直しも先場所に比べて大幅に減りました。
審判部の妥協もありましたが、嘉風や琴奨菊を見てると立ち合いの駆け引きを
やめて、相手に合わせようとする気持ちが見えて、力士側の努力もあったかなと。
立ち合いをきちんとやれば相撲内容も良くなる、という点で嘉風は象徴的でした。

D大相撲も史上初の決定戦ボーナスが発動するなど
なかなか盛り上がったような(´Д`)
楽日の白鵬組大躍進を見るとやはりゲームバランスに問題があるのは
否定できません('A`)いやホントに

ドルジ時代の終わりで大相撲人気の一時的な停滞は避けられませんが
それでもポストドルジ時代のありようが少し感じられた場所でもありました。
来場所もニーズがあれば、もうちょっとなにか考えた上で開催したいと思うので
よろしくお願いします。


4日目:魁皇が本日不戦敗、明日5日目から休場です(´Д`;)
    荒鷹部屋は秘密兵器・高見盛が補欠発動しますw
    (今日の不戦敗までカウント、盛のカウントは明日5日目から)

9日目:白鵬勝ち越しで白鵬組が得点を押し上げました。
    目多掘部屋が部屋全勝・白鵬勝ち越し・キセ銀星で14点を叩きだし
    首位浮上(´Д`)。アパッチも部屋全勝で2位キープです(^^;)

11日目:盛乃奥部屋と豊ホニョ部屋が部屋全勝(´Д`)おめでとうございます
     鶴竜が本日不戦敗、明日12日目から休場です(´・ω・`)
     目多掘部屋は阿覧、井伊部屋は今日勝ち越しの稀勢の里(^^;)
     
淀川部屋は栃ノ心が補欠発動です

14日目:井伊部屋が部屋全勝&千代白鵬勝ち越し&キセ二桁で15点を
     叩きだし10位にプチジャンプアップです。おめでとうございます(´Д`)

■千秋楽加点の可能性
99目多掘  優勝1(白鵬)三賞2(安馬・キセ) or 優勝1(安馬)・三賞1(キセ)
        二桁1 →118~125 
94盛乃奥  優勝1(白鵬)三賞2(安馬・キセ) or 優勝1(安馬)三賞1(キセ)
        二桁1 →113~120
93アパチ  優勝1(安馬)三賞2(キセ・豊ノ島) or三賞3 二桁3 →120~123
85Gackto  優勝1(白鵬)三賞1(安馬) or 優勝1(安馬) 二桁1 →97~104
83桜路   優勝1(白鵬)三賞2(キセ・豊ノ島) or 三賞2 二桁1 →99~109
82豊ホニョ 優勝1(安馬)三賞2(キセ・豊ノ島) or 三賞3 二桁1 →105~108
81隠玉   三賞3(キセ・豊ノ島・安美錦) 二桁1 →104

急いで書いたので間違えてるかも('A`)
白鵬優勝なら目多掘部屋の逃げ切り
安馬優勝だと大乱戦になります(´Д`;)ハァハァ・・・

千秋楽:おおきな部屋が部屋全勝、29点を叩きだし8位に浮上。
     荒鷹部屋も部屋全勝、31点を叩きだし5位に躍進。
     夢を無くしたチビ部屋もりゅーじの殊勲賞などで31点を叩きだし
     なんと4位につっこんできましたw

※本記事を毎日更新していきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« 「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表! | トップページ | 08年11月場所千秋楽 ○白鵬 決定戦で安馬を破り3連覇 »

コメント

ええっ!? 私が1位ですか!?
2日目とはいえ、一番上に名前があるのって初めてかもw
ただ安馬や稀勢などは他にも指名している部屋が多いので、豪太郎とカトちゃん次第です。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/11/11 00:19

全勝を逃すって悔しいですね。
山本山は研究されているのかな?
魁皇の小手投げ、見事でした。

あと、安美錦-千代大海戦。
先場所も言ったかもしれないですが、立ち合いの基準がまったくわかりません。
なんで取り直す必要があるのか。

投稿: crazyhawk | 2008/11/11 02:23

立ち合いの合わない大相撲なんか、見る価値無いので観戦しません。
観戦しないのに「観戦のお供」があるのも変なので、今場所はD大相撲、休場します。

こんなんもう、ただのデブのじゃれ合いじゃねーか_| ̄|○
立ち合いがホントに(笑)正常化したらまた見ますから、放駒と三保ヶ関が口を挟まなくなったら教えてチョ

投稿: 滑稽本 | 2008/11/11 16:50

>下北親方
海峡部屋らしくないスタートダッシュですw
2日目の豪太郎は魁皇が強すぎましたね(^^;)

>chawk親方
さすがに西十両3だと相手も強いですかね。
山本山を研究したところでどうにもならないような気もしますが(^^;)

えーと立ち合いですね…
滑稽本親方がキレちゃった('A`)
・初日 〇安馬-琴奨菊
・2日目 〇安美錦-千代大海
原因はこのへんでしょうか…
一応楽日まで成績はつけときますんで(^^;)

なんというか厳密に手つきどうこうというより
観ている方のリズムをぶった切る取り直しは勘弁してほしいです。
サッカーみたいに観客のアドバンテージ取ってくれよ(爆)

あの二人(放駒と増位山)に比べたら
砂被りで昼寝してる貴乃花のほうが余程害が無いです

先場所よりは止められる相撲が大幅に減ったので
私はほとんどストレスは感じてませんが・・・
ここ一番でやられたらブチ切れるかも。
まぁすでに上記2番はブチ切れるに値しますがw
(安馬とりゅーじが勝ったからオイラ的には許容できてるだけで)

投稿: バカピカ | 2008/11/11 20:12

え? 滑稽さん 休場っすか? 寂しいですね。

わたしも、初日の安馬×琴奨菊見て(初日に唯一見た取り組み)、今場所もコレ見せられるのかとおもってげんなりしてました。

このお粗末な立合いが現状の大相撲なんですから、しかたがないのです……。安馬の大関とりの場所ですから、わたしも安馬の取り組みだけは、なるべく見ようと思っています。

投稿: 出人 | 2008/11/12 02:39

初日の4回目の待ったで録画消した。
その後の安美錦の見せ場とか見てない(爆
2日目の変化2連発とかも(爆死

短気起こさずに相撲ブログ巡回して面白そうな割りだけピックアップすりゃ良かったかも(苦笑


・・・・・・
貴乃花、一応起きてますって(汗


>出人さん
本場所で稽古やる奴らに時間使ってられる程人生長くないって事。
他人の人生馬鹿にし過ぎだよ武蔵川は

投稿: 滑稽本 | 2008/11/12 04:09

もちろん滑稽さんの決定を尊重しますが、D大相撲から、滑稽さんが休場してしまうのは寂しいです。朝青龍がいなくなってしまったような感じです!

ダイジェスト版を録画して見てみるというのはいかがでしょう? 気分はもり上がりませんけれど、幕内全取り組みが30分そこそこです。

投稿: 出人 | 2008/11/12 08:58

ダイジェストの30分も我慢ならないのなら
せめてキセの相撲で5分だけでもw

今場所のキセの相撲を親方がどう観てるのか知りたいです('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/12 16:04

ダイジェストって気分出ないからダイジェストだけで追い掛けるくらいなら見なくていいや、みたいな・・・

でも、6日目7日目の中入りと、中日の武蔵丸の解説は録画予約した(爆


今場所の稀勢の里・・・初日見ただけだけどイマイチじゃないすかね?
相変わらず雑だなぁ…と思いました。

投稿: 滑稽本 | 2008/11/13 02:48

今場所不調だわぁ。
とりあえず中日まで我慢します。

投稿: Gacktoh | 2008/11/13 04:16

キセノン雑ですか…
たしかに、気合に結果がたまたまついてってるだけかも知れませんねぇ('A`)
これから上手いとこと当たってどんだけ取れるかですね。

Gacktoh部屋は4日目終わって15勝9敗と
ほぼ4勝2敗で来てますから悪くないんですが
豊ノ島取ってない不利が大きいですね(´Д`;)
つか大関陣orz

投稿: バカピカ | 2008/11/13 19:21

しかし5日目で全勝 雅山と出島だけか・・・
魁皇、朝青龍は休場、安馬は2敗と本当にしょっぱい場所だなぁ。D大相撲なかったら見るのやめてるよこれ。

投稿: AFTERZERO | 2008/11/14 06:46

むふふ、思い出されるのは「豊の里」問題ですね(笑)

五日目の時点で
 豊ノ島と稀勢の里が4勝1敗なのに対して、
 栃煌山が……、1勝4敗です。

むふふ。なかなかどうして、今後どうなるか楽しみですよ。

投稿: 出人 | 2008/11/14 11:06

西5出島 東7雅様ともにここまでの相手が
名前の割りに調子がイマイチなのもあるかと('A`)
雅様は連勝してても今更憎めないですが…
(すでに憎まれキャラなんでw)

九州出身の普天王・垣添・千代白鵬がボロボロなんで
大千代と菊がもっとがんばらないと…
嘉風は地元の人気はどうなんでしょうか(´Д`;)

栃煌山は湿気ったモナカみたいな相撲が続いてます(´・ω・`)
もっとせんべいふうにバリバリ頼む

投稿: バカピカ | 2008/11/14 20:08

相撲は見て無いが、相撲の記事はアップし続けてたりする(苦笑

いつかやりたいのは「決まり手の変遷」なんだよなー
昭和2年からあるんだけど(汗

投稿: 滑稽本 | 2008/11/15 02:23

決まり手の変遷ですか。
いろんな切り口で考察できるので
真面目にやると大論文になりそうですね(´Д`;)

取組の決まり手を予想する「ウルトラD大相撲」の
アイディアもあるんですが、たぶん実現不可能w

投稿: バカピカ | 2008/11/16 01:45

>取組の決まり手を予想する「ウルトラD大相撲」
15日間はつらいんで、初日とか千秋楽とか限定でやってみるのってのは可能かもしれません。

というか、いっぺんやりましょうw

投稿: 出人 | 2008/11/16 13:30

ほんじゃ軽く「ウルトラD大相撲」やってみますか(爆)

・今場所の千秋楽
・幕内全取組やるのは大変なので結び含めた ケツの10番のみ
・「決まり手的中」1点、「勝敗的中」1点
 「決まり手・勝敗両方的中」3点 *10で30点満点。

こんな感じで。
こんどの土曜夜にでも専用記事書きます。
申し込みもそちらにお願いします(´Д`)


投稿: バカピカ | 2008/11/16 23:27

ごっちゃんです。

初の部屋全勝です。全員悪くないんで、もう1回くらい期待できますよ~。がはははは。

投稿: 出人 | 2008/11/17 23:30

お 出人親方が得意げw
鶴竜は位置関係なく地味ですねぇ(´・ω・`) 強いんだか弱いんだか

投稿: バカピカ | 2008/11/17 23:34

鶴竜ね、あの赤ちゃんみたいな顔がけっこう好きです(笑)

あ、あと、自分でもどうでもいいのですが、一応、うちの部屋は「目多掘」です。そもそもあて字なんでどーだっていいのですけど、気づいてしまったので一応指摘しておきます。

投稿: 出人 | 2008/11/17 23:50

貯金6で最下位って…
今場所は楽日まくりも難しいかなぁ。

ウルトラD大相撲、面白いですね。
もちろん参加します!

投稿: 下北陸奥男 | 2008/11/18 00:17

ウルトラD大相撲いいですね
今場所はもはやDではドリーム見れませんのでw

さらに勝負タイムも項目に入れたり、
立ち合い待ったや審判の制止アリかナシかなどを含めたスーパーウルトラドリームビッグ・ザ・スモウはどうでしょう?

あ、あと客席の手拍子アリかナシかとかw
(軽く聞き流してくださいw)

投稿: mimurastep | 2008/11/18 02:40

海峡部屋は豪栄道が非常に厳しいですねぇ('A`)
豊真将・時天空がしっかり勝ち越してくれれば
点差も無いので中位くらいまではいけそうですが…

「ウルトラD大相撲」の記事を書いたので
アイディア等はそちらのほうにお願いします(´Д`)

投稿: バカピカ | 2008/11/19 00:36

秘密兵器の調子がいいんですが、如何せんボーナスが無い。
今場所は最多勝が拾えればいいかと。

安馬の調子が悪いと思っていても、ここまで2敗。
少なくとも、次の場所につながる形になってきました。
そして、把瑠都もいいですね。

投稿: crazyhawk | 2008/11/19 02:40

あと、マジック3になった安馬の対戦相手
4人はほぼ確定。

白鵬
琴光喜
千代大海
把瑠都

5人目が鍵を握りそう。
雅山かな?

投稿: crazyhawk | 2008/11/19 02:45

鶴竜欠場で、6勝5敗の阿覧です。むふふ。鶴竜よりよかったかも~。

投稿: 出人 | 2008/11/19 23:48

久々の全勝。生涯2度目だったかな?
ボーナス連発で一日20点の夢のような得点、気分は役満ww まだあがれませんがね。
しかし、これでも上2部屋を追い上げきれず、鶴竜の休場にて上位部屋と差別化が図れなくなり、残りの日程で逆転はかなり厳しい状況。でも最後まで頑張りまっス。
 まだ、白が優勝すれば、またミッキーが残りを勝ち続ければ逆転の可能性もあるか?
そうなると安馬を応援でけへんがなww
ここらへんのジレンマがD大相撲の醍醐味ww

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/19 23:54

>chawk親方
荒鷹部屋は星2つ差で最多勝争い中ですね。
あと4日ありますから6部屋くらいにチャンスがありそうです。
タイトルラインは60勝超えそうな感じ。

明日12日目、大関千代が雅様と当たりますから
安馬も雅様に当てそうですね。
出島・旭天鵬はすっ飛ばしてw

>出人親方
阿覧は豪風・旭天鵬兄さん・玉乃島あたりに
かわいがってほしいです(`・ω・´)クワッ

>熊乃盛親方
白鵬が勝てば目多掘が、ミッキーが勝てば
アパッチが伸びるので盛乃奥的には苦しいですね('A`)
ミッキーが突き抜けつつ豊真将が残り4連勝とかw

投稿: バカピカ | 2008/11/20 00:33

しかし今場所のバカピカ親方の構成はすごいなぁ・・・三賞総なめしたら白鵬優勝しても総合優勝あるんじゃ?

投稿: AFTERZERO | 2008/11/20 08:35

「D大相撲」の存続を賭けて今場所のアパッチは必死です('A`)
追い上げがきつくってマジ涙目なのは内緒です(つд`)

投稿: バカピカ | 2008/11/20 23:44

栃ノ心じゃなくて把瑠都であるべきだったか・・・

栃ノ心はまだ早かったのかな。
それとも、春日野独特の「半端さ」の呪いか!?

投稿: 滑稽本 | 2008/11/20 23:48

栃ノ心は最初の「壁」ですね。
場所前の段階では把瑠都も栃ノ心も同じくらいリスキーだったと思います('A`)
アパッチも把瑠都外してカロヤンねじ込みそうだったし(´Д`;)まぁ結果論かも

投稿: バカピカ | 2008/11/21 00:04

んー、ミッキーと豊真将の残り全勝と白鵬の優勝・・・。どう☆勘定しても6ポイント差では厳しいですね~。鶴竜が残ってくれていればもう少し展開が違ったのに…。
三賞をキセと豊真将だけ取ってくれたら可能性が残るのか・・・?そんな宝くじみたいなものは無理だ(´w`;)

こりゃ、わが部屋の優勝争い脱落王手が今日でそうだな、頑張ってくださいアパッチ相撲軍☆D大相撲の存続をかけて(爆)…とかいいつつ結構諦めが悪かったりする(´Д`;)

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/21 06:53

13日目終わってグツグツと煮えてきましたね('A`)
安美錦・高見盛にも三賞の可能性が出てきました。
最多勝タイトルも大混戦です(´Д`;)

投稿: バカピカ | 2008/11/21 23:30

レベルたけーな今場所は(笑

投稿: 滑稽本 | 2008/11/22 00:11

豊ホニョ部屋もそろそろ復帰しませんか?
すこやか賞表彰の絡みもありますんで('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/22 00:55

よりによって豊真将とミッキーが負け…。
優勝と三賞で全てが決まりそうです。勝敗は所属力士かぶりすぎで全く影響が出ない、ってーか、やっぱり厳しス(´w`;)
とりあえず最多勝くらいはほしい。狙いはそこ。
結果は予想も含めて丸投げww

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/22 08:33

こんにちは。
微妙に順位が上がってる!heart04
こうなったら高見盛に三賞とって欲しいです。

投稿: Gacktoh | 2008/11/22 15:56

>熊乃盛親方
終盤戦は同部屋対決、強豪との対決、
番付下のほうでも勝ち越し目標とか
負け越しててもなんとか星の格好つけたいとか
いろいろ入り乱れて勝敗がすごく読みにくいですね('A`)
千秋楽はまったく予想がつきません
千代が転んで琴欧洲が勝ち越すのは確実ですが(爆)

>Gacktoh親方
Gacktoh部屋は音も無くスーッと順位を上げてますね。いつの間にsnail

このコメント欄、いつの間にか顔文字パレットついてるしpenguin

鶴竜→dogワンワン

投稿: バカピカ | 2008/11/23 01:33

実は豊真将の勝ち越しという隠し玉が残っています。ふふふ、同点で優勝2部屋なんて可能性も残っていたりして…。とにかく終わらなきゃわかんない(´w`;)

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/23 04:31

隠し玉というか、うちにも、把瑠都が安馬を下して二桁という禁じ手(?)があるにはあるんですけど……。

投稿: 出人 | 2008/11/23 04:48

ミッキーも勝てば2桁^^;
ミッキーとバルトが勝って三つ巴になり、嘉風が優勝、三賞がキセと豊ノ島になるとアパッチが優勝??
やっぱり然取り組が終わらないとわからないですね^^;

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/23 07:47

うひょ、すげえ。そういう楽しみ方をするものだったのですね、ドリーム大相撲は。w

嘉風の優勝ってのはシミュレートしてません。たとえ巴戦になってもそれはないと思っていますけど。だって、白鵬と安馬ですからね……。

ええい! 嘉風がんばれ!shine

投稿: 出人 | 2008/11/23 10:18

千秋楽まで大混戦はD大相撲恒例ですがw
今回はパターンが多すぎてフォローし切れません(´Д`;)ハァハァ・・・

豊真将とか計算するの忘れてたしorz
所有してる親方は脳内で加算してください('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/23 13:47

バカピカ親方、集計ご苦労様でした。これだけヒートアップするとなかなか最後は大変でしたね(´Д`;)ハァハァ・・・

正直、豊真将が負けた時点で「もうダメ」っていうのはありましたので、首位打者が目標だったのでそれだけが心残りです。(豊真将が勝てば首位打者も同点、さらに白星+1と勝ち越し+5で全くの同点優勝^^;)

まあ、【嘉風が優勝】はさすがにリアル相撲では想像もできませんが、一瞬【貴闘力幕尻優勝☆】みたいなドラマも脳内で浮かんできたので若干の期待(というより夢?)はありましたが、当然のように過ぎ去りました(爆)

それでもわが部屋始まって以来の勝ち星&得点でしたし、最後まで高いレベルで優勝争いに加わっていたので大満足です。

>楽日の白鵬組大躍進を見るとやはりゲームバランスに問題があるのは
否定できません('A`)いやホントに

これは同感です。まあ、素案ですが番付により優勝ボーナスを差別化するなどをしてはどうでしょうか?(例:横綱+3、大関+4、三役+6、平幕+8など)D大相撲ははまっているので願わくは集計の負担など負えないおんぶにだっこ状態ですが、また開催していただけるとありがたいです。(各親方衆の含蓄あるスレも楽しい)

いずれ熱中させていただきありがとうございます。大感謝でございます。

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/24 07:14

ごっちゃんです。

がはは、2度目の賜杯です。ごっちゃんです。

白鵬と安馬を選んで大正解。所属力士が全員勝ち越しでうはうはの場所でした。がははは~。

今場所は安馬の大関獲得、優勝決定戦進出が象徴的なんですが、横綱と好調の三役陣、前頭上位が実際によく成績をあげたんです。

一人横綱を選び、大関はずし、三役をどう選ぶか、前頭上位で金星、銀星が狙えそうな人をどうアレンジするかってことで、いけた場所だったんです。たまたまそういう場所だったということも言えると思います。

楽しかったです。ありがとうございました。

投稿: 出人 | 2008/11/24 10:13

こんにちは。
集計等おつかれさまでした。ご苦労様です。
金星も銀星も部屋全勝もなく3位とはびっくりしました。序盤終了時には想像もしていなかったのです。

優勝狙うためには、色々考えないといけないですね。嘉風選んだ親方が誰もいなかったというがおしいですね。

来年こそは優勝「みざして」がんばります。

投稿: Gacktoh | 2008/11/24 12:25

リアルの大相撲なら、全員三賞候補になってますね。
すげーや。

優勝ボーナスの差別化案は面白いですね。
各親方の力士への想いや、分析なんかがあって、コレやってると相撲への理解が深まるので続けて欲しい企画です。

投稿: 滑稽本 | 2008/11/24 13:23

バカピカ親方、ごっつぁんです(;´Д`)…ハァハァ

今場所も楽しめましたヽ(´ー`)ノ
D大相撲のおかげで久しぶりの生観戦もできて、ひとえにバカピカ親方ならび各親方の精進の賜物です(;´Д`)…ハァハァ

隠玉部屋は相変わらずの本塁打王狙いで優勝に絡むこともなく(;´Д`)…ハァハァ
なんとかドベにもならず、こりゃまた結構。

しかし、初場所はドルジも戻ってくるし、愉快な仲間達も三役に戻ってきそうで、今からニントモカントモと悩んでいます(;´Д`)…ハァハァ

投稿: 魔鼠山 | 2008/11/24 14:11

どうも、今場所も集計ごっちゃんでした。
2日目に1位になって喜んでいた大馬鹿野郎ですwww
肘負傷・新三役の豪太郎は仕方ないとしても、豊真将と時天空が大誤算でした。特に時天空は自信満々で選んだのに。

熊乃盛親方の番付による優勝ボーナス案は賛成です。あと横綱の勝ち越し点加算は12勝、大関は10勝にして、2ケタボーナス点は無くすってのは如何でしょう? 勝って当たり前の立場の人に8勝で5点、10勝で2点は甘いと言う気もするので。あ、集計が煩雑になるなら結構ですよ。今のルールでも十分楽しめますので。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/11/24 15:17

親方衆ごっちゃんです(´Д`)

>熊乃盛親方
目多掘部屋との最終盤の死闘は凄まじかったですね('A`)
首位打者はホントに惜しかったです。
今なら(いつでも)もれなく総合優勝がついてきますんで
次回はぜひお持ち帰りください(´Д`)

>出人親方
レコード勝ちの総合優勝おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
休場の鶴竜を凄いタイミングで阿覧が補完したのが
非常に大きかったかも。すばらしく美味しいとこ獲りw
把瑠都・琴奨菊という難しい力士がともに9勝6敗なのもお見事でした。
2回優勝は出人親方だけなので、大いに調子づいてください(爆)

>Gacktoh親方
60勝きっかり、4敗日0、全金銀0でたいへんお行儀の良い3位でした。
Gacktoh部屋は経過も結果も大崩れしませんね(´Д`)
力士では高見盛の二桁が光りましたsun
先場所の嘉風は立ち合いが酷すぎたので
今場所はファンでも取れなかったかも^^;
そういう時に限って大爆発するのは豪風と一緒です('A`)

>滑稽本親方
60勝越えた部屋は優勝同点扱いで良いでしょう。
D大相撲は私も勉強になってます(´Д`)おかげさまで

>魔鼠山親方
5季連続本塁打王おめでとうございます。
ノムさんが8年連続、ワンちゃんが13年連続やってますんで
ぜひみざしてください('A`)
ドルジ引退の心の準備は、私はもうできてます('A`)
次なるドルジは翔天狼(ダグダンドルジ)かと思いますが
むしろ鶴竜2世のような気もします(´Д`;)ハァハァ・・・

>下北親方
時天空は後半ズブズブでしたね…
私も自信あったのですが('A`)
終盤の5連敗は相手が悪かったのもあるかもorz
豊真将は吸い付くように相手に食らいついていく形は崩れてないので
手首の回復次第でしょうかね。

投稿: バカピカ | 2008/11/24 18:25

バカピカ親方集計おつかれさまでした。

今場所は最下位でトホホでしたが終盤は安馬が盛り上げてくれたので個人的には満足でした。来場所こそ優勝を・・・

投稿: AFTERZERO | 2008/11/24 21:01

今場所は過去もっとも適当に決めてしまったので、優勝以外のタイトルのことをまったく考えておりませんでした…

豊キセが三賞候補から外れたおかげで、
なんとかいい位置まで飛び込めました。
二人にかけていた方は残念だと思いますが、
もうそれだけ力を認知されていると
前向きに考えてくださいw

土佐豊は場所に入る直前風邪をひいたそうです…
後半上がってきてたので、本来の力が発揮できれば10番勝ってたと思うんですが、ドリーム大相撲に「たられば」はないのです!


さて、優勝ボーナスの番付による差別化というのは良いアイデアだと思うんですが、それでも幕内最高優勝が三賞のボーナスより下というのはどうも納得いかないですねぇ

たしかにゲームとして今場所の展開を考えると面白くなかったのかもしれないですけど、白鵬という安全パイを捨てにいった人は「あえてゲームをしにいった」人たちなんじゃないでしょうか?
実際千秋楽まで安馬で笑う可能性のある人もいたワケですし、変にテコ入れするよりは静かに朝青龍の復活を待った方がいい気もするんですが…

投稿: mimurastep | 2008/11/24 22:51

バカピカ親方、ごっつぁんです。
集計おつかれさまでした。

今場所も「冠」とは縁のない本編でしたが、
楽日の全勝で有終の美を飾れました。
(それにしても本塁打0)

白鵬と安馬の優勝争いは予想どおりでしたが、
太郎と豪太郎の2人で10勝20敗というのが、
痛かったです。
来年はレギュラー陣の見直しも必要かも。

投稿: 竹の鳥 | 2008/11/24 23:21

こんばんは。
私は全然違う提案をしていいですか?

部屋の全勝についてなんですけれど。
同部屋で組まれることもありますよね。そうするとその時点で、「今日は全勝なしね」と思ってしまうんです。考慮して番付ばらばらで選んでも、やっぱり組まれることはあるんです。

ですので、同部屋で組まれた時は、どっちが勝っても良い事にしませんか?

投稿: Gacktoh | 2008/11/25 04:51

取り急ぎ次回「D大相撲」のアイディアだけ。

1.白鵬を獲った場合、安馬は指名できない
2.大関必須

1または1・2両方の制限をつけようかと。

 白鵬+安馬以外の大関
 ドルジ+安馬

これならいい勝負になるかなと

投稿: バカピカ | 2008/11/25 09:27

ん~ 白鵬はともかく安馬が来場所も他大関を引き離すほどの成績を上げるかどうか疑問符なのは自分だけですかね?

状況を見てルールを変えると、バカピカさん自身の首を絞めることになりはしないかと心配しています(局面が変わるごとにルール変更→参加者との間に認識のラグ発生→勘違いのまま場所迎える人増加→フラストレーション→人数減)

人数が減った方が集計が楽で助かるのかもしれないですがw売りである「まったり感」とは逆方向のベクトルを感じますね

ま、これらの発想のベースには「白鵬贔屓」があることは自覚しています。白鵬贔屓の「また白鵬」と、そうでない人の「また白鵬」は受ける印象が違うんでしょう。私は前者ですので、今のルールで全然このゲームは面白いです。

あとGacktohさんの全勝ボーナスの見直し案ですが、個人的にはまだ全勝したことがないので、現行ルールのままで行ってほしいです。

対戦が組まれて、全勝が不可能な日は、
「番付近い者同士でエントリしたから仕方ない」
とか「そもそもボーナスだし、単に運がなかった」
と潔くあきらめています

投稿: mimurastep | 2008/11/25 18:52

横綱・大関の勝ち越しボーナスに関しては制限しても良いと思います。
8勝ではなくて、9勝とか10勝とかね。
年6場所制・部屋別総当たり制以降の横綱・大関の平均白星数を小数点第一位で切り上げた数以上の白星を挙げた時点で加点…なんてどうでしょう?(元々興味がある分野なのでその内調べようとは思っている)
或いは、勝ち越すのが当たり前(?)だから廃止しても良いかも知れません。
実際問題、勝ち越しても横綱・大関はインタビューされないし(笑

2桁ボーナスに関しては、横綱が廃止、大関も廃止若しくは1点にするとか。

優勝ボーナスについては、過去の優勝者を見れば矢張り横綱が圧倒的に多いので、横綱以外の者にそれなりのプラスアルファがあっても良いかも知れませんが、勝ち越しボーナスや2桁ボーナスとの兼ね合いですよね。
大関は兎も角、関脇以下が優勝したら普通、三賞ボーナスもセットになるワケですから、現行ルールでも(優勝+2桁+勝ち越し=)17点)と(優勝+2桁+勝ち越し+三賞=)24~38点という事になるワケでしょ?
特に関脇・小結なんかは敢闘と殊勲は大概セットになりそうですよね。
幕尻優勝だと殊勲が付かないから逆に不利かも?
その辺はちょっと調べて無いですけど、まだ。

投稿: 滑稽本 | 2008/11/25 20:27

仮に、横綱・大関の勝ち越し・2桁ボーナスを無くすと、関脇以下が優勝した場合との差が14~28点という事で結構大きくなりますよね。
勝ち越しボーナスのみ無しだと大差無いですけど。

今場所、仮に勝ち越し&2桁ボーナスが横綱・大関に付かなかった場合、目多掘部屋の圧倒を除くとアパッチ部屋の時天空が勝ち越してりゃ優勝力士を選んで無くても総合優勝は射程圏内だったと思うワケです。


となると、チョッとボーナスをいじってやるだけで充分なんじゃないかしら?
いつまでも白鵬時代が続くワケじゃない(例えば8連覇したとしても、後1年後には誰か別の人が優勝している)し、白鵬安馬時代が来たとするなら、安馬がいつまでも大関に甘んじているとも思えないし。
同じ状況でも親方ごとに解釈が違うし、同じ解釈でも贔屓力士に対するこだわりもあるし、って事があるので、番付縛り以外の選択肢の縮小はしない方が良いんじゃないかしら。
強者の偏りってのは、大相撲の歴史を振り返ると、時が解決してくれるワケで、「その時」がいつ来るかを予想して、奇襲をかけるタイミングを計るのもまた楽しみじゃない?

どうせ、平幕力士だって相当被ってる部分もあるワケですし

投稿: 滑稽本 | 2008/11/25 20:49

バカピカ親方、ごっつぁんです。
2連覇宣言して挑んだはずですが、存在感がありませんでした。

番付下位のエレベーター力士を狙うとか、応援している力士を指名するとかが醍醐味なので、大まかなルールは今のままでいいかと。
ただ、バランスを考えての補正はあってもいいでしょう。

一番手っ取り早いのは、銀星ボーナスの廃止だと思います。
今の大関陣に勝ってもね。
来場所の安馬、昇進直後なので少し成績が落ちるでしょうし。

投稿: crazyhawk | 2008/11/26 00:35

私自身はこの企画は賜杯を抱く力士を外せば、1位はあり得ない企画だと思っていましたが、

バカピカさんは優勝力士を外してもなお、1位を目指せる企画を目指しているのでしょうか?

たしかに私の考えでは単なる優勝予想でいいですもんね。

そういうスタンスであれば、滑稽本さんの横綱・大関の勝ち越し、二桁ボーナス制限or廃止はいいと思います。
また、スタンスに関係なくcrazyhawkさんの銀星ボーナスの廃止はいいのではと思います

銀星に価値があるかどうかは三賞が判断するってことですね(基準にブレがあるのがアレですが、そのへんもゲーム性があって面白いと思います)

横綱の12勝、ないし13勝くらいの優勝と、
関脇以下で10勝で三賞を一個取るのが
同点くらいになるバランスが望ましいと
個人的には思うのですが…

ただ、大関に関しては勝ち越し、二桁ボーナスともいじらなくていい気がします。

来場所から横綱、大関7人体制になります。
昭和40年の部屋別総当り制開始後、
二桁勝利を収めた横綱大関の一場所あたりの平均人数が3.08人。7人体制に限っても3.77人。
大関だけで考えると二桁に届く力士は二人いるかいないか、が平均でしょう。

大関は三賞が取れませんし、ボーナスを厳しくすると優勝する以外には「旨み」が一切なくなってしまうので

いろいろ口出ししてすみません。意見するだけ混乱の元なのかもしれませんが、一参加者として、よりよいドリームを見たいので

投稿: mimurastep | 2008/11/26 01:29

親方衆ごっちゃんです(´Д`)

>AFRO親方
アフロ部屋の成績は振るいませんでしたが
豊ノ島・黒海もなかなかいい内容でしたね。
千代は15日間全部全力でやれば10勝くらいできそうな気もするんですが
なんかムラッ気('A`)

>mimura親方
豊ノ島・キセの三賞落選は
>もうそれだけ力を認知されていると前向きに考えてくださいw
ですね。銀星の価値云々よりすごく前向きでいいかもw

>竹の鳥親方
今場所のおおきな部屋は両太郎の惨敗につきますね(´Д`;)ハァハァ・・・
豪栄道は、まぁ・・・よくがんばったと思います
(私は3勝12敗くらいも覚悟してたのでorz)
赤龍は全然元気が無かったですね('A`)
低い体勢で取る形は変わりないんですが
防御時の粘りも攻めのキレ味も全然無かったです。
右膝の状態が相当悪いんでしょうか・・・
来場所に向けた親方のスカウト活動を楽しみにしてます(´Д`)

>chawk親方
そうですね・・・
メンバーの成績見ても、魁皇のアクシデントを考慮しても
荒鷹は大健闘だったと思うんですが、なんか地味でしたね(^^;;;)
高見盛の救世主ぶりは感動的ですらあったんですが(爆)
メンバー構成の方向性は全然問題無いと思うので
王座復帰を期待してます(´Д`)

投稿: バカピカ | 2008/11/26 02:31

次回「D大相撲」について熱いご意見ありがとうございます(´Д`)

・ボーナス連発で一日20点の夢のような得点、 気分は役満ww(熊)
・番付により優勝ボーナスを差別化するなどをし てはどうでしょうか?
 (例:横綱+3、大関+4、三役+6、平幕+8など)(熊)
・幕内最高優勝が三賞のボーナスより下というのはどうも納得いかない(mimu)
・横綱の勝ち越し点加算は12勝、大関は10勝にして、2ケタボーナス点は無くす
 ってのは如何でしょう? 
 勝って当たり前の立場の人に8勝で5点、10勝で2点は甘いと(下北)
・横綱・大関の勝ち越しボーナスに関しては制限しても良いと思います。
 8勝ではなくて、9勝とか10勝とかね。(滑稽)
・2桁ボーナスに関しては、横綱が廃止、大関も廃止若しくは1点(滑稽)
・横綱の12勝、ないし13勝くらいの優勝と、
 関脇以下で10勝で三賞を一個取るのが
 同点くらいになるバランスが望ましい(mimu)

今場所の成績で試算
1■二桁ボーナス(横綱廃止、大関1点、三役2点、平幕3点)

白鵬(13-2)33→31点
安馬(13-2)28→30点
嘉風(11-4)25→28点
安美錦(8-7)20→23点

2■金銀銅星の設定
金星:平幕が横綱に○ =3点
銀星:平幕が大関に○、三役が横綱に○ =2点
銅星:三役が大関に○、平幕が三役に○、十両が幕内に○ =1点

(1■にさらに加算して試算)
白鵬 31→31点
安馬 30→35点 (銀1個、銅3個)
嘉風 28→28点   
安美錦23→27点 (銀1個、銅2個)

なんかいけそうな気がしてきた('A`)

「基本マッタリ制約極力少なくシンプルに」
がD大相撲の大基本です(´Д`)


結論はまだまだ出しませんので
年明けまで引き続きご意見・ご提案お願いします(´Д`;)ハァハァ・・・

部屋全勝(Gacktohさん)は現状のままでいきたいと思います
(3勝3敗でも部屋全勝だと他の参加者から見て非常にわかりにくい。
 同部屋対決は全敗回避のメリットがすでにある。
 あと集計が大変^^;)

投稿: バカピカ | 2008/11/26 03:12

こんばんは。
凄い意見がたくさん出て集約するのが大変ですね。でもこれだけ色々意見が出るのは、それだけ皆さん楽しまれている事と解釈できます。お疲れ様ですが良い事ですね。
部屋全勝の件、了解しました。今までのようにコツコツ楽しみます。全勝した時凄くご機嫌になるのですが、1人だけ負けたりすると、かなりその1人の力士に対して怨念のようなものがわきます。(゚ー゚;

投稿: Gacktoh | 2008/11/27 04:17

いろんな感想や意見を率直に言っていただけるのは
ホントにありがたいです(´Д`)
思わぬ発見があったり、「なるほど!」と唸らされたり、
こういう種類の驚きは楽しいです。

部屋全勝は達成できたらラッキー、くらいな感じで。
狙ってできるもんでも無いですし(^^;)
全勝未達成で怨念、ってのも凄いですが
(勝ち越し逃す1敗ならまだしもw)
たしかに全勝時の「部屋一丸感」はなんとも言えない喜びがありますね。
来場所は達成できるといいですね(としかいいようが無い^^;)

投稿: バカピカ | 2008/11/27 20:55

銅星って相撲にあるっけ?
無いモンは無いままの方が…

投稿: 滑稽本 | 2008/11/29 20:14

銅星は俗称ですらないですね('A`)
あったら面白いかな、と思ったんですが
あまり価値が無いですし、激しく集計漏れが起きそうなので
入れなくても構わないかな、ってのが正直なところです。

三役が横綱に勝つ銀星は決定的に殊勲賞モノなので入れたほうがいいかなと。

で点数は従来通り
金星3点(白星1点+ボーナス2点)
銀星2点(白星1点+ボーナス1点)
のままで。

投稿: バカピカ | 2008/11/30 10:07

銅星はあってもなくてもどちらでもいいとは思うんですが、アイデアとして別に悪くはないと思うんですよ。

銅星導入によって、必然的に三役~幕内上位の点数が上がることになりますから、
いよいよ「戦略的な横綱外し」があるいは可能になるんじゃないかと。
そうなると、ゲームとしては俄然面白くなるような気がします。

ただ、若干ですがルールは複雑化しますね。
まあこの程度ならギリギリOKの範疇だとは思うんですが。

しかし、そうなると例えばポッと出の弱小三役(TK関とか…ゴホンゴホン)に勝っても加点があったりして、軽いカオス状態に陥るかもしれませんw

それだったらむしろ銅星だけでなく銀星もなくした方がある程度皆が納得する結果には終わると思いますが、ゲームの面白さであるところの「波乱要素」は何パーセントが減少するでしょう

銅星導入…ショーマンスタイル
銅星・銀星廃止…ストロングスタイル

と勝手に思ってますが、バカピカさんがどのあたりのスタンスに立つか、ニヤニヤしながら見守っていきます

投稿: mimurastep | 2008/11/30 15:30

>銅星導入によって、必然的に三役~幕内上位の点数が上がることになりますから、

三役・前頭上位の点が上がりすぎちゃう現状の力関係(大関陣の弱さ)が
問題なんですよね('A`)

そもそも地位に関係なく勝ち越し・二桁ボーナスを一律にしてたのは
番付が上なほど確実に点が取れるはず、
平幕よりは大関のほうがよほど二桁取りやすいだろう、というのがあって、
横綱・大関・三役の人数制限をしてたのは、
その確実性との引き換えだったんですが
最近は大関が二桁勝つのは奇跡に近い確率ですからねorz
そりゃみんな大関パスしますわw

銀星も、「平幕が大関に勝つのはすごいこと」という
昭和的幻想なんですよねもはや('A`)
だから銀星も大関陣が今のザマである以上廃止したほうが良い、
ってのはごもっともだと思うんですが
やはり銀星には価値があってほしい、という
個人的な希望もあるわけでして(´Д`;)ハァハァ・・・

基本ストロングでいきたいと思いつつ
いつの間にかショーマンになってしまう・・・
みたいなみたいな。

豪風がポッと出の弱小三役とは失礼なw
筋金入りの弱小三役ですよ(爆)

投稿: バカピカ | 2008/11/30 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/25186295

この記事へのトラックバック一覧です: ドリーム大相撲(08年11月)結果発表!:

» 白鵬が優勝決定戦を制し、目多掘部屋がドリーム大相撲を制す〜平成20年度九州場所 [David the smart ass]
平成20年度の大相撲九州場所が終わりました。 ちょっと遅くなりましたが、まとめ記事を書いておきます。 大相撲となった優勝決定戦を制... [続きを読む]

受信: 2008/11/25 11:26

« 「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表! | トップページ | 08年11月場所千秋楽 ○白鵬 決定戦で安馬を破り3連覇 »