« 08年11月場所14日目 ○安馬12勝目 楽日白鵬と決定戦の可能性 | トップページ | ドリーム大相撲(08年11月)結果発表! »

2008/11/23

「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表!

優勝:竹の鳥さん

予想一覧と結果
↑間違いが無いかご確認ください。

「手拍子」認定などに異議のある方は11/25(火曜) 午前0時
までに申し立てをお願いします。ビデオ判定を行います(爆)

いかがでしたか? お楽しみいただけたでしょうか(^^;)
次回開催は未定です。
初日と千秋楽はD大相撲の集計が忙しいので
やるとしたら中日がいいかなぁ('A`)


本ブログで開催中の「ドリーム大相撲(D大相撲)」の派生企画。

「ウルトラD大相撲」
大相撲の勝敗と決まり手を予想する、相撲マニア向けのゲームです('A`)
今回は仲間うちのテスト版ですが、
興味のある方はどなたでもご参加ください(´Д`)

■対象とする取組
08年11月場所千秋楽(08年11月23日 日曜日)の以下の6番
(数字は幕内対戦成績)

旭天鵬4-6安美錦
豪栄道0-0栃ノ心
安馬 3-2把瑠都
千代大海 5-13 琴欧洲
白鵬 15-8 琴光喜

白鵬 9-5 安馬 ※優勝決定戦
 

※嘉風を含む優勝決定巴戦となった場合、
 本割の5番のみを対象とします
 

■ルール
勝敗的中:1点
決まり手的中:1点
勝敗・決まり手的中:3点 (勝敗的中1点+決まり手的中1点+ボーナス1点)

さらに参加者は以下の特殊カードを使用することができます。※は略称。
・「大相撲」(1点) ※「大」
 1分以上の相撲。1分未満の「まわし待った」にも適用。
・「立ち合い不成立」(1点) ※「立」
 立ち合い後に行司または審判から「立ち合い不成立」を指摘され
 やり直しになる。
・「手拍子」(1点) ※「手」
 仕切り中に力士を応援する手拍子が館内から湧き上がる。
 NHK総合テレビ中継で力士名がはっきりと認識できる発声を伴うこと。
・「物言い」(1点) ※「物」
 取組み後に物言いがつき、協議となる。
 同体取り直し・差し違え・軍配通り、のいづれでも適用。
・「レア技」(2点) ※「レ」
 決まり手(勝負結果)が以下の1~7に該当。
 1.投げ手(13手)のうち、「上下手投げ」「上下手出し投げ」「すくい投げ」を
  除く8手。
 2.掛け手=18手。
 3.反り手=6手。
 4.捻り手(19手)のうち、「突き落とし」を除く18手。
 5.特殊技(19手)のうち、「引き落とし」「はたき込み」「送り出し」を除く16手。
 6.非技=5種
 7.反則負け、不浄負け

決まり手一覧(goo大相撲)

特殊カードは各1枚、全部で5枚持ち。
1つの取組に何枚使ってもOK。
面倒くさい場合は使わなくてもOKですが、使わないメリットは特に設けません。

特殊カードはその取組の勝敗予想・決まり手予想の当たり外れに関係無く
条件を満たせば的中
とします。

「勝敗予想」「決まり手予想」「特殊カード」の得点合計が
一番多い参加者が優勝です。

さっそく滑稽本親方の「ウルトラD大相撲研究」(2009年フィールズ賞候補)が
発表されました。超面白いですw

今場所の決まり手を手がかりに予想するのも簡単でいいかも。

過去の対戦成績や決まり手を調べるなら大相撲レファレンス
最高に便利ですヽ(´ー`)ノ

■申し込み方法。
この記事にコメントしてください。

■申し込み期間
11/22(土曜 千秋楽取組発表後) ~ 11/23(日曜 午後3時)


こんな感じでいこうと思います。
ご意見・アイディアなどありましたらお願いします(思いつき大歓迎w)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« 08年11月場所14日目 ○安馬12勝目 楽日白鵬と決定戦の可能性 | トップページ | ドリーム大相撲(08年11月)結果発表! »

コメント

○白鵬VS琴光喜●上手投げ 立ち合い不成立・大相撲
●千代大海VS魁皇○寄り切り
●嘉風VS高見盛○打っ棄り 手拍子・レア技

こんな感じの書き方で良いのかしら?
カードの名前を書くとコメント欄が煩雑になるから、番号振った方が良いかも?

投稿: 滑稽本 | 2008/11/19 14:04

白鵬○上手投げ●琴光喜
で良いのか(汗

投稿: 滑稽本 | 2008/11/19 16:58

○琴光喜-白鵬● 内無双 大立物手レ
こんな感じで(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2008/11/20 00:15

ん~、結構面白いねコレ

投稿: 滑稽本 | 2008/11/21 22:03

滑稽さん凝り性だから('A`)
大変そうなのでケツの10番→ケツの5番に変更します(^^;)

投稿: バカピカ | 2008/11/21 23:49

●旭天鵬-安美錦○ 寄り切り
○豪栄道-栃ノ心● 寄り切り 立
○安馬-把瑠都● 押し出し レ
●千代大海-琴欧洲○ 上手投げ
○白鵬-琴光喜● 寄り切り 大

投稿: 滑稽本 | 2008/11/22 20:43

すんません、勝敗だけだと、滑稽さんとおんなじになっちゃいました~。ひょっとしたら、みんないっしょかもw。

優勝決定戦
 ○白鵬-安馬● 寄り切り
結び
 ○白鵬-琴光喜● 上手投げ
結びの前
 ●千代大海-琴欧洲○ 寄り切り 立
その前
 ○安馬-把瑠都● 上手出し投げ 物
その前  
 ○豪栄道-栃ノ心● 勇み足 レ
念のため  
 ●旭天鵬-安美錦○ 寄り切り 大

投稿: 出人 | 2008/11/22 21:30

千代欧州戦は上手投げか寄り切りなんだよなぁ、確か。
何気に栃ノ心の吊り出しとかありそうね、とか「勇み足」を見てオモタ

投稿: 滑稽本 | 2008/11/22 23:13

●旭天鵬-安美錦○ とったり 立 大
○豪栄道-栃ノ心● 首投げ レ
○安馬-把瑠都● 下手投げ 手
●千代大海-琴欧洲○ 上手投げ
○白鵬-琴光喜● 寄り倒し 
○白鵬-安馬● 寄り切り 

琴欧洲の勝利は鉄板(ww
今場所は安馬に優勝してほしいけど、そううまくいかんでしょう。。

投稿: crazyhawk | 2008/11/22 23:31

とりあえず参戦、深く考えずなんとなくのイメージで挑戦。

○旭天鵬-安美錦● 切り返し レ物 
●豪栄道-栃ノ心○ 寄り切り 
○安馬-把瑠都● 小手投げ 
○千代大海-琴欧洲● 上手投げ 大立手
○白鵬-琴光喜● 寄り切り 


んー、どんなもんか??これではまれば来場所もリクエストすることにww

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/22 23:34

優勝決定戦も追加 ほぼ願望(D大相撲的には逆だがww)
●白鵬-安馬○ 上手投げ

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/22 23:36

私も深く考えずに決めました。

●旭天鵬-安美錦○ 寄り切り
○豪栄道-栃ノ心● 素首落とし 物レ
○安馬-把瑠都● 押し出し 大手
●千代大海-琴欧洲○ 叩き込み
○白鵬-琴光喜● 上手投げ 立

一応、決定戦も
○白鵬-安馬● 寄り切り

個人的には安馬の初優勝が見たいですが、白鵬が厳しい相撲を取りそう。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/11/22 23:57

バカピカ親方、ごっつぁんです(;´Д`)…ハァハァ

とりあえず参戦

●旭天鵬-安美錦○ 突き落とし 物
○豪栄道-栃ノ心● 下手出し投げ レ
●安馬-把瑠都○ 押し出し 大
●千代大海-琴欧洲○ 寄り切り 立
○白鵬-琴光喜● 寄り切り

どうしても同じような結果になっちゃうんですよね~
ただ皆さんは安馬○のようなので、あえてあっさり決まると予想。

「手拍子」はあの方がいないので湧き上がらないと思いますが、上がるとすれば

琴奨菊 - 嘉風

でしょうかねぇ。

投稿: 魔鼠山 | 2008/11/23 00:27

驚くほど多数のご参加ありがとうございます(^^;)

取り急ぎ

優勝決定戦(白鵬-安馬)の予想もお願いします
(特殊カード使ってもOKです)

投稿: バカピカ | 2008/11/23 00:41

深く考えないようにしたかったけど、
けっこう考えてしまいました。
まだ、14日目の相撲見てないんですが…
見てからだとエントリ忘れる可能性もあるので

●旭天鵬-安美錦○ 寄り切り 立
○豪栄道-栃ノ心● 寄り切り 大
○安馬-把瑠都● とったり レ手物
●千代の海(カツァアキ、談)-琴欧洲○ 寄り切り
○白鵬-琴光喜● 上手投げ

優勝決定戦
○白鵬-安馬● 吊り出し

気持ち的にはどちらが優勝しても嬉しいんだけど、白鵬が優勝するんだったらこのくらい豪快に決めて欲しいという思いをこめて

投稿: mimurastep | 2008/11/23 00:56

あ、ちょっと寄り切りばっかでつまんないので
一部変更していいですか?

○旭天鵬-安美錦● 突き落とし 立

に変更で。この寒さで安美錦のヒザはキツイのではと予想。吉と出るか凶と出るか…

投稿: mimurastep | 2008/11/23 01:09

優勝決定戦の対応ありがとうございます。

正直に質問しようかと思ったのですが、なんせマニアなゲームなんでそこまで読めってことだと思いまして。

ただ、やっぱりわからないことは事前に質問する方が、わたし流なんで、すみません、「レ」の意味がわからないのですが、「出し投げ」や「寄り切り」で「レ」が成り立つんですか? 

「勇み足」など、「レ」を使いたいために無理に捻出してるんですけど。

投稿: 出人 | 2008/11/23 03:42

実際の決まり手が「出し投げ」や「寄り切り」だった場合は
「レア技」カードはハズレになります。

>特殊カードはその取組の勝敗予想・決まり手予想の当たり外れに関係無く
条件を満たせば的中とします。


予想が「寄り切り」で
実際が「とったり」で
特殊カード「レア技」を使ってた場合、

・「決まり手予想」はハズレ(0点)
・「特殊カード」は的中(2点)
で2点獲得できます。

普通に決まりそうな取組で
「もしかしたら一発あるかも?」という場合
(たとえば白鵬-安馬の決定戦w)
「寄り切り」と予想する一方で「レ」も使って保険をかける、
みたいな使い方ができます。

これをやると「勝敗・決まり手的中」(3点)を基本線にしておいて
もし波乱があっても「レア技」(2点)が取れるわけです。

「とったり」と予想して「レ」も使って
「勝敗的中・決まり手的中」(3点)+「特殊カード(レア技)的中」(2点)の
計5点を一気に取りにいく手ももちろんあります(^^;)

滑稽本さん・魔鼠山さん・私は「レ」を保険として使ってますが
他の皆さんは5点狙い、またはルールがうまく伝わっていなかったのかも
知れません。
たしかにちょっと複雑かも('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/23 04:01

要するに
「レア技」カードの当たり判定は「実際の決まり手」のみでおこなうので、
「決まり手予想」は関係ない、ってことです。
なんとなく伝われ~('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/23 04:05

説明はわかりました。

というか、質問の時点でおそらくそうだろうなと思ったのですが、わたしの「勇み足」が、他の方のミスリードを呼んだかもと思ったので。

じゃ、「勇み足」を「下手投げ」に変更します。

 ○豪栄道-栃ノ心● 勇み足 レ
   ↓
 ○豪栄道-栃ノ心● 下手投げ レ

投稿: 出人 | 2008/11/23 04:43

○白鵬-安馬● 上手投げ 物

投稿: 滑稽本 | 2008/11/23 07:28

●旭天鵬-安美錦○ 寄り切り
○豪栄道-栃ノ心● 寄り切り 立
○安馬-把瑠都● 押し出し レ
●千代大海-琴欧洲○ 上手投げ
○白鵬-琴光喜● 寄り切り 大
○白鵬-安馬● 上手投げ 物手

投稿: 滑稽本 | 2008/11/23 07:30

本編は実質最下位なので、
(「豊ノ里」の件がありますので)
こっちでがんばります。

○旭天鵬-安美錦● 寄り切り 立
○豪栄道-栃ノ心● 寄り切り 
○安馬-把瑠都● 小手投げ レ
●千代大海-琴欧洲○ はたきこみ
○白鵬-琴光喜● 上手投げ 大
○白鵬-安馬● 上手投げ 手 

投稿: 竹の鳥 | 2008/11/23 12:29

こんにちは。
ルール把握が100%じゃないかもです。

○旭天鵬-安美錦● 寄り切り 
○豪栄道-栃ノ心● 下手投げ 
○安馬-把瑠都● 押し出し 手、レ
○千代大海-琴欧洲● 突き出し 物、立
○白鵬-琴光喜● 寄り切り 大

(有料決定戦)
○白鵬-安馬● 掬い投げ  

間違っておりましたら適当に排除してください。

投稿: Gacktoh | 2008/11/23 13:53

あぁー、やっぱり私情が入ってしまいました。
どう考えても豪栄道が勝てるとは思えないのに…。千代大海が勝つモチベーションなんて見当たらないのに…。
ここら辺が私の弱点ですわ。

投稿: Gacktoh | 2008/11/23 13:56

オイラも申し込みchick

○旭天鵬-安美錦● 寄り切り 
○豪栄道-栃ノ心● 突き落とし
○安馬-把瑠都●  寄り切り
●千代大海-琴欧洲○ 寄り切り 立手
○白鵬-琴光喜●  寄り切り 大
○白鵬-安馬●   寄り切り レ物

手拍子と言えば九州場所の魁皇と名古屋場所の琴光喜しか思いつかない('A`)
「手拍子」カードは使うのやめようとも思いましたが
勿体無いので大分の千代に貼っときます。
根っから貧乏性noodle

投稿: バカピカ | 2008/11/23 13:57

参加ありがとうございます(´Д`)
かなりマニアックなので多くても5人くらいと思ったのに…
なんという濃ゆいファンの集まり(´Д`;)ハァハァ・・・

ルール不備・抜けなどたぶんいろいろありますんで
どんどんご質問ください。
「手拍子」は力士名がはっきりと認識できる発声を伴った場合のみ的中とします。
そういう類でいろいろ出てきそう(^^;)

投稿: バカピカ | 2008/11/23 14:08

今嘉風に手拍子出てますね。大分県の出身だそうです。

投稿: 出人 | 2008/11/23 16:46

手拍子キターッ!!

投稿: mimurastep | 2008/11/23 17:16

安馬の手拍子カウントされますか?
あと私「有料」決定戦とか書いてました。はずかしい。

投稿: Gacktoh | 2008/11/23 18:10

嘉風応援団気合入ってましたね。
九州のお客さん熱いなぁ(^^;)

「あーま あーま」と間延びした手拍子でも
ちゃんと聞き取れたので手拍子認定です
(本割、決定戦とも)。

結びの1番も白鵬コール&手拍子が湧いてたっぽいですが
発声が不明瞭だったので認定しませんでした('A`)

投稿: バカピカ | 2008/11/24 05:37

こちらもバカピカ親方集計ご苦労様でした。

そして、竹の鳥親方、優勝おめでとうございます。バカピカ親方もお二人とも6番全勝敗ぴたりと当ててすげーw(^0^)w
お二人は予言者ですか【爆】
こっちはばくち打ち過ぎてからっきしでしたので、次回があれば修行して出直します0TZ

投稿: 熊乃盛 | 2008/11/24 07:22

竹の鳥親方、優勝おめでとうございます(;´Д`)…ハァハァ

私はこちらでは見事にドベゲットだぜ!(;´Д`)…ハァハァ
本割で白鵬優勝と予想しても「決定戦」も予想すればよかったんですね(;´Д`)…ハァハァ

「琴奨菊-嘉風」の手拍子で0.5点を「勝手に」加算しておきます(;´Д`)…ハァハァ

投稿: 魔鼠山 | 2008/11/24 14:19

カロヤンの決まり手が「引き落とし」と発表された時には地団駄踏みましたw
(ただ、いかにも週刊○代が喜びそうな相撲内容&結果なので微妙ですが)

いやいや、本編ともどもお陰様で大いに楽しめました。来場所もやって頂けるなら参加します。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/11/24 15:37

相撲の勉強になって良い企画だと思います。
ま、観戦の遅い私が参加出来るかどうかは別問題なんですけど(滝汗

つか、
>今場所の決まり手を手がかりに予想するのも簡単でいいかも。
見落としてた。
この考え方は重要ですね。
折角14個のサンプルがあるんだから…。

取り口が突然今場所になって変わってるな、とか
そういうのは見ててある程度感じる物ではあるけれど、改めて数字で確認するのが重要なワケでして、中日でも千秋楽でもいいけれど、場所に1度くらいはこういうゲームがあると良いなと思います。

投稿: 滑稽本 | 2008/11/24 15:47

親方衆ごっちゃんです(´Д`)

>熊乃盛親方
○旭天鵬は今場所後半を観てればけっこう予想しやすかったかも
旭天鵬上り調子だったので。
後半のりゅーじは下り調子というか、ムラッ気が出てたというかw

>魔鼠山親方
今場所の嘉風人気は福岡国際センター取材の成果でしょうか。
まさかあんなに人気があるとは(´Д`;)ハァハァ・・・

>下北親方
いまだに「突き落とし」「引き落とし」「はたき込み」が判別できないですorz
寄りで大勢が決していても最後に2、3発繰り出したら
「押し出し」になってしまうのもなんか納得いかない('A`)
吊りで決してるのに決まり手「寄り切り」とか('A`)

>滑稽本親方
四つ相撲が今場所異様に増えた雅様には面食らいました。
あと予想で結びの一番に「大相撲」カード使う方が多かったのは
今場所のミッキーが重量感のある相撲が目立ったせいかと。
横綱でもなかなか動かせないぞ、という予想だったのに
アレだもんな('A`)ミッキーよ

投稿: バカピカ | 2008/11/24 18:48

まず、私の適当なアイデアを盛り込んでくださったこと感謝してます。それでもって実際1ポイント獲得できたので、ドリーム大相撲参加したての時の興奮を味わえました。

ルールについて十分に理解していなかった部分や、前日の取組を見て変更したかった点などもあったんですが(豪栄道-栃ノ心は大相撲にゃならないとか)勝敗についてはすべて当てましたし、特に白鵬がミッキーを上手投げで沈めたのとか、安馬に対して決まりはしなかったものの、吊りをしかけたところとか、追い詰められたときの白鵬の心理、行動を読めただけで十分に満足しています。

この企画は過去のデータもたしかに重要なんですけど、山の天気を読むような感覚が必要なんじゃないかと思いますね。場所での連日の相撲内容や、当日の取組の相撲内容(特に力士がたまりで見ている相撲)にも左右されたりする。

だから、直近に稽古十分だった人、つまり場所をリアルタイムでよく見てる人が有利だと思います。

最後に、後ろ5番にしてくださったことは感謝です。正直、10番だと直前に参加をためらったかもしれません。直感で適当に決めるか、長考してエントリに間に合わないかどちらかだったでしょう

手拍子や立ち合い不成立には賛否両論があるでしょうね。でも、そういう部分をウダウダと議論するより、ゲームにして楽しんじゃわない?
というのがひそかに私が込めたメッセージでした

ただ、手拍子の判定って実際にはけっこう難しかったりしますね。自分で言っておいてなんですが、次回からは抜いてもいいように思います。

集計お疲れ様でした。

投稿: mimurastep | 2008/11/24 22:11

こちらの方が初優勝とはびっくりです。
それにしても恐ろしいくらい予想どおりでした。

千代大海のは、「突き落とし」でも「引き落とし」でも「はたき込み」でもいいのですが、突っ張ったあげく前にバッタリという互助会的な負け方が目に浮かびました。
白鵬も投げとばして勝ちたかったんでしょうね。
そのとおりに決めてみせたのが、横綱の意地だったと思います。
安馬-把瑠都は、もう少し変な決まり手になりそうな気がしたのですが、安馬の気合で普通に決着と、ここだけは完全にはずれました。

星勘定で勝敗の推理ができにくい中日あたりが面白いかもですね。
来場所も楽しみにしています。

投稿: 竹の鳥 | 2008/11/24 23:35

>mimura親方
私も予想の前に「どんな相撲になるだろう?」と
目を閉じてイメージしました。
旭天鵬の一番は
「上手とれたら寄り切りで勝てる。
土俵際投げの打ち合いになっても勝てる。
状態が良いのでりゅーじの奇襲も食わない」
と浮かんで、まさにその通りの相撲になって
超気持ちよかったです(゚∀゚)
しかし安馬の「押し出し」やカロヤンの引き技、
白鵬の心理まで読んでの「上手投げ」は
もうただ、そう予想した親方衆のマニアっぷりに
呆れるばかり(^^;)ホトホト感心しました

10→5番に減らしたのも正解だったと私も思います。
予想が予想以上に大変(爆)

>手拍子や立ち合い不成立には賛否両論があるでしょうね。でも、
>そういう部分をウダウダと議論するより、ゲームにして楽しんじゃわない?
この考え方はすばらしいですねヽ(´ー`)ノ大賛成です

特殊カードについてはギャンブル色が強いのでどうかな、という心配もあります。
純粋に「決まり手予想の正確さだけを競いたい」って方もいるでしょうし。
このへんは匙加減で、個人的には現状くらいでちょうどいいかな、と
思ってますがみなさんの感想が聞きたいです。

>竹の鳥親方
初タイトルおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
(ビデオ判定無しで優勝確定です)
親方も予想で相撲をデジャブしてましたか・・・
なんという相撲好き('A`)
白鵬の上手投げ2連発予想は、それはもうお見事でした。
2回目の開催が決定した時点で
「すもう殿堂入り」の予定ですのでお楽しみに(´Д`)

投稿: バカピカ | 2008/11/26 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/25459446

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルトラD大相撲(08年11月場所千秋楽)」結果発表!:

» 2008年九州場所千秋楽阪神球団身売りが夢だ大相撲 [滑稽本]
ホントは千秋楽のケツから10番という事なんだけれども(この解釈よりも、「千秋楽幕内取組後半戦」とした方がすっきりするかも?)、試行という事でやってみる。 ネタ元はいつも通り(?)相撲レファレンス。 13日目の結び、白鵬VS琴欧洲を取り上げてみる。 まず、互いの... [続きを読む]

受信: 2008/11/21 04:18

» 安間が大関を確定させて、ウルトラドリーム大相撲への参戦〜平成20年度九州場所十四日め [David the smart ass]
14日目が終わりました。 白鵬、安馬が2敗をキープ。 大関挑戦の安馬は12勝2敗です。直前3場所三役で33勝以上という一つの目安が... [続きを読む]

受信: 2008/11/22 21:37

« 08年11月場所14日目 ○安馬12勝目 楽日白鵬と決定戦の可能性 | トップページ | ドリーム大相撲(08年11月)結果発表! »