« かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明 | トップページ | 大麻問題決着。大相撲を応援しよう(´・ω・`) »

2008/09/08

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」参加者募集中

※大相撲9月場所初日(9/14)までこの記事をトップに表示します


すったもんだがありました(詳細略w)角界ですが
いよいよ今度の日曜(9/14)、大相撲みそぎ秋場所(みそぎ9月場所)
が始まります。

そこで大相撲観戦のお供に、かんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲」
はいかがでしょうか? w 
こんなご時世だからこそ、あえて
のんきに大相撲を応援してみませんか?(爆)
 

申し込み方法はかんたん、自分の好きな幕内(十両)力士7人を選んで
この記事にコメントをつけるだけです
www
(ブログをお持ちの方は記事を書いてTBしていただいても結構ですヽ(´ー`)ノ)

力士には大相撲9月場所の成績に応じてポイントが与えられます。
自分が所有する力士の獲得ポイント合計を競うのが「ドリーム大相撲」です。
(POG=ペーパーオーナーゲーム。競馬やプロ野球では幅広く行なわれています)

大相撲に興味のある方は気軽にご参加くださいヽ(´ー`)ノ
※前回くらいの参加者がいると嬉しいですが、ちょっと無理かも^^;)

今回は8回目です。前回の様子はカテゴリ「D大相撲08年7月成績」
でご覧いただけます(´Д`)

■参加締め切り
9/14(
日)午後4時。
 ※2日目以降からの途中参加はできません。
 ※締め切りまで何回申し込み(コメント)してもOKです
  (一番最後のものを採用します)
  忘れちゃいそうな時はお早めにお申し込みくださいw


■「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/09/pog089_1297.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

■「ドリーム大相撲」攻略方法(記事の後半部分。滑稽本さん) 
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10065370702.html

■「大相撲08年9月場所直前レポート」(滑稽本さん)
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10137840061.html

■現役幕内力士・場所別成績表(下北陸奥男さん)
http://deliciousway.sakura.ne.jp/sumo/bashobetsu.htm

■「相撲人名鑑」(大相撲 記録の玉手箱さん)
力士の生涯戦績、得意技など情報満載!
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm

■すもう殿堂(過去の入賞者)
http://bakapika.cocolog-nifty.com/sumo_dendou.htm

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明 | トップページ | 大麻問題決着。大相撲を応援しよう(´・ω・`) »

コメント

さっそく自分で申し込み(´Д`)

親方名:バカピカ
部屋名:アパッチ相撲軍

横綱:朝青龍
大関:パス
三役:豊ノ島、朝赤龍
平十:琴奨菊、豪風、北太樹
補欠:安美錦

北の湖部屋の遅咲き新入幕・北太樹にみそぎと奮起を期待。
あとはいつもの面子で全体的に丸っこい感じでw
がぶは平幕に落ちてる場合じゃないっつの(´Д`;)

投稿: バカピカ | 2008/09/08 19:02

さて恒例のを行きましょうか!!
これが始まらないと場所前の盛り上がりがありません(笑)

親方:AFRO
部屋:アフロ部屋

横綱 朝青龍
大関 千代大海
三役 安馬
平幕 安美錦 豪栄道 黒海
補欠 琴奨菊

ということで先場所のリベンジなるかなぁ・・・

投稿: AFTERZERO | 2008/09/08 22:07

こういう時だからこそ、真面目に頑張っている力士を応援しましょう!

親方名:下北
部屋名:海峡

横綱:朝青龍
大関:パス
三役:安馬、把瑠都
平十:琴奨菊、稀勢の里、栃ノ心
補欠:豪栄道

菊と稀勢は人気が集中するでしょうから、それ以外の力士が鍵になりますかね。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/09/08 23:48

参加ありがとうございます(´Д`)

>AFRO親方
鶴竜out琴奨菊inで他の5人は先場所と全く同じ布陣。
もちろん千代も続投w
安美錦は先場所東筆頭で6勝9敗・・・衰えでしょうか(´・ω・`)
黒海もアチコチ痛がってるんでまずはすこやか賞、
というところでしょうか(^^;)

>下北親方
今場所の菊キセはお買い得感たっぷりですね(´Д`)
加えて充実の安馬、先場所進境を見せた把瑠都、のびしろ抜群の栃ノ心と
楽しみな面子が勢ぞろい。
これはかなりいい感じです、横綱を除けば(爆)


ここまで3部屋全部が青龍を指名。
騒動の陰にすっかり隠れてますが、実は一番心配なのは
青龍の状態だったりします(´Д`;)大丈夫かな・・・

投稿: バカピカ | 2008/09/09 01:18

こんばんは。
TB送りました。エントリーしましたよ。よろしくお願いいたします。

私はバカピカ親方のように真面目な相撲ファンじゃなく無責任な馬鹿相撲ファンなので(笑)、あまり深く考えていないのかもしれないです。相撲協会で起こった出来事は私には関係ない。私は相撲だけが好き、みたいな感じなんです。だから、バカピカ親方のように、D大相撲やっても良いのかな?なんて発想なかったです。ご立派。

今は白鵬を贔屓にしていますが、白鵬自身が好きではないんです。お相撲さんの白鵬が好きなだけで…。その証拠に、白鵬の前に贔屓にしていた武双山なんて、今土俵下で見ても、あっそっ、くらいです。(笑)髷切ったら興味なくなります。駄目ファンです。

投稿: Gacktoh | 2008/09/09 03:37

簡単に言うと、「いつもの」メンバー。
がんばれ武蔵川部屋で、武州山に期待。
(市原、山本山で迷いましたが)
黒海の補欠は5場所連続になりました。
(幕尻で微妙ですが...。)

親方名:竹の鳥
部屋名:おおきな

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬、朝赤龍、
平十:琴奨菊、豪栄道、武州山
補欠:黒海

投稿: 竹の鳥 | 2008/09/09 18:07

「ドリーム大相撲に連覇なし」
これが現在の常道。今場所これに挑戦する挑戦者のつもりでエントリー。

親方:熊乃盛
部屋:盛乃奥部屋

横綱 白鵬
大関 琴光喜
三役 安馬
平幕 旭天鵬 千代白鵬 玉鷲
補欠 阿覧

つかつか、ロシア勢はもうそんな奴はいないだろうとタカをくくって思わず「阿覧」チョイス☆
国際部屋としては、この補欠の動向で「けじめをつける羽目」にならないことを固く信じて挑戦。場所の勝敗より緊張感あるかも?!ってか、ロシア人だから「やっている」という図式でないことを信じたい。これからも健全で風通しの良い「角界」であることを切に祈りながら申し込みまス。ごっちゃんでス。

投稿: 熊乃盛 | 2008/09/09 18:24

「ドリーム大相撲にドベ連覇あり」
前人未到のドベV5へ向かって申し込み(;´Д`)…ハァハァ

親方:魔鼠山
部屋:隠玉部屋

横綱 朝青龍
大関 千代大海
三役 パス
平十 琴奨菊 稀勢の里 安美錦 栃乃洋
補欠 木村山


千代大海、復活ですヽ(´ー`)ノ
今場所はきっとやります(;´Д`)…ハァハァ

本来なら三役にいないといけない、平幕軍団に期待です(;´Д`)…ハァハァ

投稿: 魔鼠山 | 2008/09/09 19:46

Gacktohさんのトラバが来てなかったので(^^;)
エントリーをupしておきます

***
親方名:Gacktoh
部屋名:Gacktoh

横綱:白鵬
大関:
三役:安馬、豊ノ島
平十:稀勢の里、豊響、黒海、
補欠:垣添

今場所は、これでエントリーします。よろしくお願いいたします。

投稿: バカピカ | 2008/09/10 00:24

参加ありがとうございます(´Д`)

>Gacktoh親方
私が真面目な大相撲ファンかどうかはわかりませんが
(むしろ不真面目な部類だと思う^^;)
私にとって大相撲(本場所)は競技であるのと同時に
「芸を披露してもらう」場でもあり、その芸を楽しむにあたり
今回の雑音はあまりにも大きすぎた、というところです(´Д`;)
芸さえ良ければ私生活や素行、人格すら不問wというスタンスは
私もGacktoh親方と同じかも知れません(^^;)

指名は白鵬・キセというヒイキ力士に両関脇、
さらに先場所敢闘賞の豊響という磐石の布陣。
黒海は「幕尻>故障」という判断でしょうか(^^;)

>竹の鳥親方
「おおきな部屋」の鍵は先場所東十両8で12勝3敗(十両優勝)、
今場所東十両筆頭の大ベテラン・武州山でしょうか。
赤龍は西小結とちとしんどい位置ですが、
まさかの二桁を期待したいですね(爆)。
菊・豪栄道は三賞もズッコケもありそうなんで終盤まで楽しめそうw

>熊乃盛親方
尿管結石あがりのミッキー、東前頭3枚目と位置がしんどい旭天鵬、
先場所東十両筆頭で9勝6敗と健闘し今場所新入幕のモンゴルの若武者・玉鷲、
露鵬・白露山の解雇でロシア勢唯一の関取となった阿覧と
全く予想のつかない面子が揃いました(^^;)
レギュラー全員勝ち越しの可能性も十分にあり、
その流れなら優勝争いもありそう。

>魔鼠山親方
世が世なら優勝三賞独占の超豪華メンバーw
伝家の宝刀・千代大海も08年1月場所以来
4場所ぶりの復活ですヽ(´ー`;)ノ
平幕が超充実しているので今場所も本塁打王の大チャンスw 

投稿: バカピカ | 2008/09/10 01:49

こんばんは。
TB今再送しました。届いていませんでしたか…。大変申し訳ありませんでした。今送ってから確認したのですが表示されません。承認制でしょうか?

>「芸を披露してもらう」場
それはとてもよくわかります。最近の白鵬の鼻につく言動も、横綱を演じているのだと解釈すると理解できたりします。

>人格すら不問w
人格なんて付き合ってみないとわかりませんからね。それに見せなくてもいいですし。演じきってくれたら。

>両関脇
稽古総見や他の稽古場でも、安馬が調子いいと耳にしたのでございます。安馬の場合、中盤が勝負じゃないでしょうか。

投稿: Gacktoh | 2008/09/10 02:58

>トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。

書いてありましたね。
では届いている事を願って…。
ご迷惑をお掛けしました。

投稿: Gacktoh | 2008/09/10 02:59

>Gacktoh親方
トラバ届きました(´Д`)ありがとうございます

力士も幕内くらいになるとそれぞれ持ち味(得意技だけでなく、
ライバル関係や番付上の役回りなど)ができてきて、
それをどう出してくれるかが観戦する時の楽しみなんですよね。
持ち味さえ出してくれれば勝っても負けても
「面白かった!」となるんです。「観てよかった!」感というか納得感というか。
そりぁ負けるよりは勝ったほうがいいですが(^^;)
今の横綱・白鵬には「納得感」が抜群にありますよね。
面白いかどうかは微妙ですがw

安馬は中盤の横綱・大関戦ですね(´Д`;)
千代や欧州が息を吹き返しつつあるんで
しんどいですが、がんばってほしいです


投稿: バカピカ | 2008/09/10 21:14

親方名:crazyhawk
部屋名:荒鷹部屋

横綱:白鵬
大関:琴欧洲
三役:安馬
平十:琴奨菊、豪栄道、山本山
補欠:把瑠都

朝青龍は本当に力が衰えているかもしれません。
琴欧洲は人気の盲点になりそうなので指名。
7月場所同様の相撲を期待しています。
確実に勝ち越すであろう安馬、地元の琴奨菊、いきのいい豪栄道
十両は最巨漢の山本山でいきます。
補欠はエレベーター力士になりつつあるけど、把瑠都で。

投稿: crazyhawk | 2008/09/10 23:48

crazyhawk親方ごっちゃんです(´Д`)

goo大相撲の山本山の写真、枠からはみ出そうです(´Д`;)ハァハァ
239キロですか・・・このデカさは久々ですねw
琴欧洲も青龍の状態や上位の力関係を考えると面白そう。
この2人が今場所の荒鷹部屋の浮沈の鍵となりそうです。

把瑠都は過去2回前頭筆頭で惨敗(´・ω・`)
東小結の今場所、三度目の正直となるでしょうか
・・・どうでしょう(^^;)

投稿: バカピカ | 2008/09/11 01:08

部屋名:豊真将とホニョホニョする秘密の部屋
親方名:滑稽本
横綱:朝青龍
大関:琴光喜
関脇:安馬
平幕:稀勢の里・安美錦・高見盛
補欠:琴奨菊

TBしたけどエントリー出来てるかどうか不安なのでコメントしてみる

投稿: 滑稽本 | 2008/09/11 22:39

滑稽本親方ごっちゃんです(´Д`)

緻密な「08年9月場所分析」に基づいた安定感重視(本人談)の布陣。
平幕の元関脇二人&西11枚目の高見盛で30勝+金銀星狙い
というところでしょうか。
さらに安馬ときて、ここまでは計算が立ちそう。
優勝争いは青とミッキーにかかります。
まぁ横綱・大関ですからその期待に十分応えてほしいところ(^^;)

下北親方のサイトによると
■秋場所に験の良い力士
 安馬、安美錦、垣添、稀勢の里、豪栄道、琴欧洲
 琴奨菊、琴光喜、豪風、千代大海

こんな感じです。
出場停止を除くと青龍もかなり相性が良いです。
逆に白鵬は際立って相性が悪いので要注意かも知れません(´Д`;)

「滑稽本親方の直前レポート」「下北親方のデータ」はリンク貼ってますので
(本記事の下のほう)
メンバーの見直しなどにご活用ください(´Д`)


投稿: バカピカ | 2008/09/12 01:40

記事にしたい気はあるのですが、やっぱり、大麻騒動というよりは、解雇やら、辞任やらがあって心がまとまりませんので、とりあえず、コメントで。あとで変更するかもです(もちろん期限内に)。

朝青龍がふがいない最近、目多掘部屋としては、朝青龍の魅力を感じず、写真集でノリノリに加えて、秋場所はデータがいいというので、ハズすななら今場所と考えて、初めて白鵬でいきます。

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬、豊ノ島
平幕:把瑠都、琴奨菊、豊響
補欠:栃ノ心

愛知勢の琴光喜、市原には豪雨被害へのエールということもあってがんばってほしいという思いもあるのですが、ハズしていきます。

投稿: 出人 | 2008/09/12 11:25

「出場自粛宣言」
一応、大麻問題に関しては北の海理事長の辞任と当該力士の解雇という形で決着を見ましたが、残念な事にネット上においては「秋場所中止」「開催した場合でもNHKは放送を自粛せよ」という論調が出ているのも事実です。また元若ノ鵬が解雇不当として相撲協会を訴える事態にもなりました。
果たしてこんな状態の角界を応援すべきかどうか?という疑問に駆られたのですが、
(一連の大麻問題に関しては)一応の決着を見たとはいえ、一連の不祥事(大麻問題以前を含めて)角界に対しての「白い目」が多い事を鑑み、当面D大相撲への参加を自粛する事と致しましたのでお知らせ致します。
復帰に関しては、一応は角界の状況を見極めてからと考えておりますが、場合によってはこれが引退のご挨拶になるやも知れません。(真の意味での)角界正常化とそれまでこの企画が続いてくれる事を期待しつつ、ご挨拶とさせて頂きます。
(参考までに「秋場所中止」と「NHK放送自粛」について述べているブログをリンクしておきます)

投稿: 畑中 智晴 | 2008/09/12 19:57

>出人親方
参加ありがとうございます(´Д`)
まずは指名から。
横綱1+三役3人(今場所の把瑠都は東小結)になってますんで
メンバー変更をお願いします(^^;)

ここまで参加10部屋で青龍5、白鵬5と拮抗。
先場所の白鵬全勝優勝を考えると
青龍人気の根強さが感じられます。
豊ノ島は3部屋が指名(アパッチ、Gacktoh、目多掘)。
先場所の活躍(横綱大関戦4勝2敗)にもかかわらずやっぱり人気薄(´・ω・`)
相撲の充実ぶりは一番だと思うので今場所も期待したいですね。

理事長辞任はまだしも、露鵬・白露山の解雇は厳しいかな、
と私も思いましたが、露鵬サイドに法廷闘争に持ち込もうとする動きも
あったのでどっちもどっちかな、と(´Д`;)
ドーピング検査の手順には大いに問題があり、力士との契約(解雇関連)も
相当曖昧な内容だったと思われるので、
すっきりしろと言うほうが無茶かも知れません。

検査に関しては
■朝日新聞朝刊 9/11
・対象力士や禁止薬物の範囲、罰則規定など、検査の詳細は
 まだ決まっていない
・「厳格なWADAの基準をそのまま角界に持ち込むのは無理」
 と(協会と)文部科学省で合意している。
・「少量の風邪薬でも引っかかるようでは困る」(伊勢の海理事)
 筋肉増強剤などに絞った独自ルールをつくる考え


>畑中親方
今回の騒動を骨の髄から相撲好きな方々が
どう感じ、どんな考えをお持ちになったのかが、
私の一番知りたいことであったので
「出場自粛宣言」をありがたく承ります(´Д`)

若ノ鵬も「解雇無効」を訴える裁判を起こしたんですね(´Д`;)
(日経WEB 9/11)
今回の処分発表は9月場所開催を最優先にしたタイミングであり、
そこには年間30億円の放映権料を支払うNHKの意向が
少なからず働いていたと私は思っています。
最悪「なんの処分も無し」でなし崩しで9月場所に突入する可能性もあったので、
その場合は私も「D大相撲」を中止するつもりでした。
多少のショックを伴う処分内容で、私なんかは怒りをはぐらかされて
しまったのかも(^^;)
それでも最悪の事態だけは避けられた、というのが今の私の認識です。

投稿: バカピカ | 2008/09/13 00:24

むー、琴光喜婚約か。
結婚じゃないから気にしないべきなのか、やっぱりこういう目出度い話題には絶対にケチをつける人間だと信じて豊ノ島と入れ替えるべきか。
悩むなぁ。
怪我してるし…

つか豊ノ島って、選んだ人を裏切るケース多くない?(苦笑

投稿: 滑稽本 | 2008/09/13 02:39

目多掘部屋(出人親方)の仕切り直しです。
 
 豊ノ島 → 稀勢の里

ということで、

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬、把瑠都
平幕:稀勢の里、琴奨菊、豊響
補欠:栃ノ心

琴光喜の婚約を聞き入れたかったけれど、もっと難しくなりそうだったので~w。

本場所を開催するな……というような強い逆風の中、力士たちがどんなふうに土俵に望むのか、見定めたいですね。

投稿: 出人 | 2008/09/13 09:34

ミッキーの嫁、なかなか可愛らしいっすね(´Д`)
写真は朝日新聞の抱きかかえたやつが一番いいかも。
1コ上の姉さんだし、お似合いじゃないですかね。
婚約というか入籍は済ませて挙式は来年、と。
こりゃ今場所のミッキーは奮起するっしょ!
よくわからんけど(爆)

豊ノ島はD大相撲開催7場所で
勝ち越し4(うち三賞3)、負け越し3。
差が激しいので裏目裏目になっている親方も
いるかも知れませんw

>出人親方
豊ノ島outキセノンinですね。
秋場所の相性と番付の気楽さではキセノンのほうがよさげ。
私は先場所の相撲でキセノンを見損なったので(´Д`;)
ぜひ見返してほしいです

あと豊真将が休場です(9/12 朝日新聞他)(´Д`;)ハァハァ・・・
左手首関節手術の術後がよろしくないそうで(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2008/09/13 14:51

親方名:mimurastep親方
部屋名:おしゃまなチビ部屋

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬
平十:稀勢の里、鶴竜、豪栄道、玉鷲
補欠:垣添

【チームモンゴロイド(爆)】
今回は特にテキトー。モンゴル巡業が終わって、モンゴルの若手系はけっこうモチベーションが上がってるんじゃないかと予想。逆にモンゴルのベテラン系はここらで一息休憩って気がしてならぬ。特に天さん。で、モンゴルの4人。あとは稽古充実の若手。そして、垣添の後半の帳尻あわせ力に期待しての補欠。琴光喜は気になったけどね~。期待して裏切られると琴光喜のこといよいよ嫌いになりそうだから、やめとく。

自分家の看板はたたんだので、今場所は何か気楽に参加できます。
気楽とも言えるし、やはり心にポッカリ穴が開いていて、もう一つ燃えてこないとも言えるのですが。
ぶっちゃけ解雇された力士はそれほど好きでは・・・げっげふっげふっ…

いやいやそういう問題じゃないの

投稿: mimurastep | 2008/09/14 00:21

mimura親方ごっちゃんです(´Д`)

モンゴル巡業は大盛況だったようで、まずはめでたいなと(´Д`)
達成感ありまくりの青龍が実に心配です(´Д`;)
逆に異常なモテモテぶりに気を良くしているはずの魁皇は侮れないかもw

チビ部屋の鍵は新入幕の玉鷲と鶴竜になりますかね。
今場所の前頭下位はベテラン&先場所新入幕で粘った若手が
ひしめいてますから、彼ら相手に玉鷲がどれだけ取れるか。
前頭上位もなかなか分厚い(力差が無い)んで、東前頭5の鶴竜も
油断ならないところ。

しかしミッキー、なんやかんや言っても愛されてるなぁ・・・人気に嫉妬(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2008/09/14 03:00

親方名:ひこにゃん
部屋名:井伊の赤備部屋

横綱:
大関:琴欧洲
三役:安馬、豊ノ島
平十:鶴竜、豪風、垣添
補欠:稀勢の里

平十は170センチ台で揃えました。

投稿: ひこにゃん | 2008/09/14 07:40

ひこにゃん親方ごっちゃんです(´Д`)

なんとヒイキの青龍が外れましたw
先場所、連続すこやか賞をぶった切った青龍に怒り心頭のご様子(´・ω・`)

今場所は日本人ちびっこ力士3人による「フラット3」システムを採用。
ファンタジスタ安馬から1トップの琴欧洲につなぐサッカーができれば
勝機を見いだせそう。
鶴竜のミドルレンジからのシュートにも期待したいところ。

投稿: バカピカ | 2008/09/14 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」参加者募集中:

» 解雇とかD大相撲とか [マレーシア 今日考えた事&思った事]
何から書きましょうか…。前回のエントリーの最後に書いた、驚いた事2つの補足から。(驚いた事) 補足1.抜き打ちで検査を本当にしたこと2.結果を正直に公表したことまず「1」に関しては、協会が本当に検査をするとは思っていなかったのです。言ってるだけでのらり...... [続きを読む]

受信: 2008/09/10 02:52

» 2008年大相撲秋場所0日目&2008年大相撲名古屋場所総括 [滑稽本]
【先場所の総括】 あまりにも白けて先場所の総括をする気も起きなかったので、一言。 「歴史的gdgd」 これで良いでしょう(笑 D大相撲も私の部屋はgdgdでした。 それよりも凄いのはけちゃっぷさん。 こちらをご覧頂きたいのだが、 ■無題 犬馬鹿のけちゃっぷでー... [続きを読む]

受信: 2008/09/11 01:33

» ドリーム大相撲と珍しくグッジョブな夕刊フジの記事 [野さいスープ]
まずドリーム大相撲に申し込みです 親方名:mimurastep親方 部屋名:おしゃまなチビ部屋 横綱:白鵬 大関:パス 三役:安馬 平十:稀勢の里... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 00:07

« かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明 | トップページ | 大麻問題決着。大相撲を応援しよう(´・ω・`) »