« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の24件の記事

2008/09/28

ドリーム大相撲(08年9月)結果発表!

総合優勝 荒鷹部屋(crazyhawk親方)(初)

首位打者 荒鷹部屋(crazyhawk親方) (初)
本塁打王 隠玉部屋(魔鼠山親方)   (4)
打点王  荒鷹部屋(crazyhawk親方) (初)

すこやか賞 荒鷹部屋ほか全7部屋


すもう殿堂
※すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■千秋楽

部屋 親方 PG PW
1 荒鷹 chawk 59 31 2 0 1 4 3 2 1 0 0 114
2 おおきな 竹の鳥 56 34 1 0 1 4 3 2 1 0 0 109
3 チビ mimura 53 37 0 1 1 3 3 2 1 0 0 101
3 アフロ AFRO 53 37 1 1 1 5 2 2 0 0 0 101
5 Gackt Gackt 54 36 1 1 0 4 2 1 1 0 0 99
6 目多掘 出人 54 36 0 1 1 4 2 1 1 0 0 98
7 盛乃奥 熊乃盛 53 37 0 0 1 3 3 1 1 0 0 92
8 井伊 ひこにゃ 52 38 0 0 1 4 2 1 0 0 0 84
9 豊ホニョ 滑稽本 49 41 1 2 1 3 2 1 0 0 0 82
9 海峡 下北 46 44 0 1 1 3 2 2 0 0 0 82
11 隠玉 魔鼠山 41 49 0 2 2 2 0 0 0 0 0 57
12 アパッチ バカピカ 41 49 0 0 1 2 0 0 0 0 0 52

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽) 

■首位打者(最多勝ち星)

部屋 親方
1 荒鷹 chawk 59
2 おおきな 竹の鳥 56
3 Gackt Gackt 54
3 目多掘 出人 54
5 チビ mimura 53
5 アフロ AFRO 53
5 盛乃奥 熊乃盛 53
8 井伊 ひこにゃ 52
9 豊ホニョ 滑稽本 49
10 海峡 下北 46
11 隠玉 魔鼠山 41
11 アパッチ バカピカ 41

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 隠玉 魔鼠山 2 2 6
2 豊ホニョ 滑稽本 2 1 5
3 チビ mimura 1 1 3
3 アフロ AFRO 1 1 3
3 目多掘 出人 1 1 3
3 海峡 下北 1 1 3
7 Gackt Gackt 1 0 2
8 荒鷹 chawk 0 1 1
8 おおきな 竹の鳥 0 1 1
8 盛乃奥 熊乃盛 0 1 1
8 井伊 ひこにゃ 0 1 1
8 アパッチ バカピカ 0 1 1

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 荒鷹 chawk 2 4 3 2 1 0 0 54
2 おおきな 竹の鳥 1 4 3 2 1 0 0 52
3 チビ mimura 0 3 3 2 1 0 0 45
3 アフロ AFRO 1 5 2 2 0 0 0 45
5 Gackt Gackt 1 4 2 1 1 0 0 43
6 目多掘 出人 0 4 2 1 1 0 0 41
7 盛乃奥 熊乃盛 0 3 3 1 1 0 0 38
8 海峡 下北 0 3 2 2 0 0 0 33
9 井伊 ひこにゃ 0 4 2 1 0 0 0 31
10 豊ホニョ 滑稽本 1 3 2 1 0 0 0 28
11 隠玉 魔鼠山 0 2 0 0 0 0 0 10
11 アパッチ バカピカ 0 2 0 0 0 0 0 10

※間違い等ありましたらご指摘ください。


というわけで受賞者の皆様、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
まずは角界が大変な時期にご参加いただき、ありがとうございました。

なにかとトホホな今場所でしたが(´・ω・`) 、
白鵬時代の到来と安馬の大関昇進が見え、少しは救われた気もします。

来場所のD大相撲開催は、朝青龍の出場が見えない現段階では白紙です。
ニ大横綱が並立してこそのゲーム性なので・・・。
また10/5に予定されている「立ち合い問題」に関する力士・審判部・行司の
会合の成果も見届けたいと思います。


初日:荒鷹部屋がいきなりの部屋全勝、さらに琴奨菊の銀星で9点を
    たたき出しました。おめでとうございます(´Д`)
4日目:おおきな部屋が部屋全勝で首位タイに浮上。
    おめでとうございます(´Д`)
5日目:豊ホニョ部屋が部屋全勝+金星で10点、
    アフロ部屋が部屋全勝で8点をたたき出し
    それぞれ5位、1位タイに浮上しました。
    おめでとうございます(´Д`)
中日:Gacktoh部屋が部屋全勝で3位タイに
    荒鷹部屋今場所2回目の部屋全勝で単独1位に
    それぞれ浮上しました。おめでとうございます(´Д`)
9日目:荒鷹部屋おおきな部屋が5勝1敗3勝ち越しで20点を叩き出しましたw
    (千秋楽でも無いのに^^;)
    荒鷹部屋は首位キープ、おおきな部屋は2位浮上です。
    おめでとうございます。
10日目:朝青龍が本日不戦敗、明日から休場です(´Д`;)
     補欠発動は以下の通り。
      アパッチ:安美錦ヽ(´ー`)ノ
      豊ホニョ:琴奨菊
      アフロ:琴奨菊
      隠玉:木村山
      海峡:豪栄道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

     朝青龍は10日目の不戦敗までカウント。
     補欠の成績は11日目からカウントします。

14日目:白鵬の幕内最高優勝が決定。
     優勝争いは白鵬所有の6部屋に絞られました。
     
     ■千秋楽加点の可能性
     荒鷹(92)   勝ち越し2(琴欧洲・山本山)、三賞(安馬、豪栄道)
     おおきな(87) 勝ち越し1(武州山)、三賞(安馬、豪栄道)
     チビ(84)    勝ち越し1(鶴竜)、三賞(安馬、豪栄道)
     Gacktoh(83) 勝ち越し1(黒海)、三賞(安馬)
     盛乃奥(82)  三賞(安馬)
     目多掘(82)  勝ち越し1(把瑠都)、三賞(安馬) 

    おおきな部屋に逆転優勝の可能性(○武州山、●琴欧洲、●山本山)、
    チビ部屋に同点優勝の可能性(部屋全勝、荒鷹部屋全敗w)
    が残っています。
    荒鷹部屋は○琴欧洲、○山本山で自力優勝。

    2位争いも熾烈。なかなか盛り上がりそうな千秋楽(´Д`) 

千秋楽:アフロ部屋が給金2、三賞2で27点を叩きだし3位タイに浮上。
     海峡部屋が得意の楽日まくりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
     給金2、三賞2で28点を叩きだしましたが順位は変わらず9位(爆)。
     お見事でした(´Д`)


■業務連絡
crazyhawk親方
補欠の把瑠都が三役なので、本日(9/15)午後4時までに
平幕以下の力士に変更
お願いします。
見落としてました、すみません。

期限までに変更が無い場合、
2日目まで2連勝の平幕最上位力士を
事務局裁定で補欠にします(^^;)

よろしくお願いします →高見盛に変更済み(9/15)

※本記事を毎日更新していきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (61) | トラックバック (0)

08年9月場所 日間MVP

相撲道楽物語(YOSHIさん)とこの企画。
今場所も私なりにつけていきます(´Д`)

初日:琴欧洲。立会い以外は完璧な相撲。強い(´Д`)
2日目:鶴竜。安馬に初勝利(´Д`)。動きの良さでも安馬に負けてなかった 
3日目:朝赤龍と魁皇。甲乙つけ難し
4日目:安馬。「上手出し投げは全てMVP」というわけでもないですが(^^;)
5日目:琴光喜。把瑠都も強くなったなぁ(´Д`)
6日目:豊ノ島と朝赤龍。勝ち負け関係なく両方に。面白い相撲だった(´Д`)
7日目:白鵬。正統派の力相撲を制す。次点安美錦(変化でもなんでもw)
中日: 豊ノ島。不振の青とは言え左四つの王道相撲で勝ったのは見事。
9日目:朝赤龍(次点:豪栄道)
10日目:海鵬(次点:把瑠都)
11日目:将司(次点:安馬)
12日目:把瑠都
13日目:刈屋タンと舞の海。あまり余計な事言うと屠られるかもよ(´Д`;)
14日目:白鵬。琴欧洲相手にがっぷり四つの力相撲を制す。堂々の優勝(´Д`)
千秋楽:把瑠都。取り直し、審判長待ったで3回取って3戦とも完勝w

■日間MVP一覧

  バカピカ YOSHI マレーシア 滑稽本
初日 琴欧洲 安馬 安馬 豪栄道
2日目 鶴竜 鶴竜 琴光喜 琴光喜
3日目 朝赤龍 高見盛 魁皇 朝赤龍
  魁皇      
4日目 安馬 安馬 豪風 磋牙司
5日目 琴光喜 稀勢の里 豊ノ島 千代大海
6日目 豊ノ島 豊ノ島 魁皇 豊ノ島
  朝赤龍      
7日目 白鵬 白鵬 高見盛 光龍
中日 豊ノ島 豊響 千代大海 錣山
9日目 朝赤龍 豪栄道 朝赤龍 朝赤龍
10日目 海鵬 白鵬 豊響 海鵬
11日目 将司 琴光喜 琴光喜 無し
12日目 把瑠都 安馬 垣添 白鵬
13日目 刈屋アナ 安馬 普天王 立田川
  舞の海      
14日目 白鵬 白鵬 白鵬 無し
千秋楽 把瑠都 白鵬 白鵬 北勝力の手


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球日間MVP(08年9月)

■月間MVP(NPB発表)
藤川(神) 小笠原(巨) ダル(日) セギノール(楽)

■日間MVP選出回数上位
3回:ルイス(広)
2回:ダル(日)

■プロ野球日間MVP(9月)

  MVP 成績 試合結果
9/1   試合なし  
9/2 ルイス(広) 7回1失点8振,13勝 広5-2巨
9/3 小笠原(巨) 5の4,3打点。27号② 巨10-9広
    サイクル(62人目・66回目)  
9/4   MVPなし  
9/5 グライ(巨) 8回無失点4振,14勝 巨8-0ヤ
9/6 清水昭信(中) 8振プロ初完投勝利,2勝 中6-1横
9/7 平田(中) 代打サヨナラプロ初本塁打 中5x-4横
    1号①  
9/8   試合なし  
9/9 ダル(日) 8回1失点無四球12振,13勝 日4-1西
9/10   MVPなし  
9/11   MVPなし  
9/12   MVPなし  
9/13 村田(横) 逆転38号② 横5-4中
9/14   MVPなし  
9/15 ルイス(広) 7回1失点7振,14勝 広2-1ヤ
9/16 久保(巨) 8回1失点6振、1勝(ノД`) 巨14-1横
9/17 中村剛也(西) 4の2,1打点。サヨナラ41号① 西5x-4オ 延10
9/18 マー君(楽) 10振完投,8勝目 楽5-2日
9/19   MVPなし  
9/20 前田健太(広) 7振無四球完封,7勝 広10-0中
9/21 岸(西) 8回2失点(自責1)4振,12勝 西10-5ソ
9/22 岩隈(楽) 7回1失点無四球4振,20勝 楽6-1西
    2003年井川、斉藤和巳以来  
9/23 ホセ(楽) 5の3,7打点。15号② 楽10-7西
    逆転16号④  
9/24   MVPなし  
9/25   MVPなし  
9/26   MVPなし  
9/27 ルイス(広) 11振完封,15勝 広5-0ヤ
9/28 小松(オ) 8振完投,15勝 オ7-2西
9/29 ダル(日) 12振完投,16勝 日2-1ロ
9/30 石川(ヤ) 8振完封,11勝 ヤ8-0広


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

08年9月場所13日目 行司木村正直と放駒審判長は切腹しろ

序の口優勝は荒闘司(モンゴル、入間川部屋)。
先場所が初土俵。
東農大出身で日本語超うまいw
高校まではレスリングをやっててモンゴル相撲の経験は無し。
大学から始めたそうです。
憧れてる力士は栃東親方と安馬w 渋い。
好きな理由を問われて
「栃東は相撲がうまいところや、厳しいおっつけ」
「安馬は鋭い立会いと突き放し」

なんかそのへんの相撲ファン(爆)

実況刈屋タン、解説舞の海。
荒闘司の日本語力をほめる刈屋タン、
「聞かれた事に対して具体的に、自分の言葉で話してますね」
と舞の海も同調。
安馬の悪口言うな(´・ω・`) 言ってないけど(爆)

幕下優勝の四ツ車大八、由緒ある四股名だそうで
薀蓄をたれる刈屋タン。
江戸時代の四ツ車は牛と大八車を谷底に突き落としたとか
火消しの「め組」をボコッたとか、ロクでも無い逸話ばかりw

○高見盛-玉鷲●
高見盛両差し。
盛の右すくい投げVS玉鷲左の小手投げでほぼ同時に落ちる。
軍配玉鷲も行司差し違えで盛の勝ち。
審判「・・・同体じゃないかと・・・」
取り直しを覚悟して気合を入れる両者。
審判「・・・差し違えで・・・」
「お(´・ω・`) 」という顔をする盛。さらに勝ち名乗りを
受ける際、土俵の角から上がろうとしてたw
気づいて慌てて正面から上がりなおす盛。
引き上げる盛に大歓声(´Д`)
盛6勝7敗、玉鷲4勝9敗。

突然立会い問題を切り出す刈屋タン。
舞の海も動作を交えて立会いの難しさを説明。
どういう風の吹きまわしかと思ったら
次の取組が嘉風VS春日王(爆)
激しくワロタwwwwwwww
前フリかよw

○垣添-若の里●
垣添、両差し一気の「押し出し」1.9秒
垣添勝ち越し(´Д`)、両者8勝5敗。

十両優勝争い
武州山が山本山を「寄り切り」。山本山5敗で脱落(´・ω・`)
3敗:光龍、阿覧
4敗:武州山、土佐豊。

○将司-旭天鵬●
1回目天鵬右手の手つき不十分で待った。
2回目で立つ。
天鵬が左から強引な小手投げも、
将司の右「すくい投げ」が優勢。3.3秒。
天鵬負け越し(´・ω・`) 5勝8敗。

天空が右手ついてないのに
立会い合わせる気持ち0のキセが突進して押し出し。
これは待ったが当然の相撲。
しかし行司も審判部も止めない。
いい加減にしろよキセ(笑)
つかシャレにならんよこれは。

不服そうな時天空。刈屋、舞の海も同情的。
 刈屋「今場所の基準から言うと今のは不成立」
舞の海「ですね」

もうね
行司木村正直と放駒審判長は切腹してね。
即刻。

行司は短刀忍ばせてるらしいけど
勝負審判は持ってないのかな?
責任と権限がムチャクチャ ┐(´~`;)┌
ついでに武蔵川理事長も引責辞任よろしく。

時天空「あれで成立なんですか・・・」とレポートは藤井さん。

私の気持ちが完全にキレてしまったので以下主な結果だけ。

安馬が2敗キープ。
千代大海が勝ち越し。
琴光喜2敗キープ、豊ノ島負け越し。

13日目終わって
1敗:白鵬
2敗:琴光喜、安馬

今場所は今日で観戦記止めます(´・ω・`)
ご愛読ありがとうございました。
(D大相撲と日間MVPは続けます)

観戦記は08年5月場所(優勝は琴欧洲)以来の途中放棄orz
我慢の限界は11日目に来てたんですが
今日のキセVS時天空は酷すぎ。
怒りを通り越して、情けなくておっちゃん涙出てきたよ(´;ω;`)ブワッ

立会いの混乱、序盤戦は「まぁしゃーない」と大目に見てましたが
ここまで混乱を収拾する能力が無いとはorz

この頑なさというか鈍感力は角界改革に必要なのかも知れませんが
興行面と組織の掌握力を考えると
武蔵川理事長は経営トップとして失格
そのうち内紛で足元をすくわれるかも(´Д`;)
来場所どーすんの?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

08年9月場所12日目 ○把瑠都 圧巻の「つり出し」でがぶ奨菊を撃破

実況白崎アナ、解説音羽山(貴ノ浪)、向こう舞の海。
東は期待の若手三瓶アナ、西岩佐。

優勝争い力士の取組予想(勝敗は私の予想w)
琴光喜:○豊響、○豊ノ島、●魁皇、●白鵬      →11勝4敗
 安馬:●琴欧州、○琴奨菊、○豪栄道、○稀勢の里 →12勝3敗
    09年初場所後に大関昇進決定ヽ(´ー`)ノおめでとう
豪栄道:●魁皇、●琴欧洲、●安馬、○?        →10勝5敗
 白鵬:○千代大海、○魁皇、○琴欧洲、○琴光喜  →14勝1敗
    2場所連続8回目の優勝おめでとう(´Д`)

○武州山-玉鷲●
押し合いの最中に若いお姉ちゃんの声援を受けた武州山wが
いろいろ奮起したのか「押し倒し」w
武州山8勝4敗、玉鷲は負け越し(´・ω・`) 4勝8敗。

○北太樹-玉乃島●
玉乃島攻勢も北太樹が残して残して
最後は潜りこんで「寄り切り」。
両者6勝6敗。北太樹は左膝靭帯損傷がまだ癒えてないのに
がんばってるなぁ(´Д`)

嘉風がグダグダの立会いで7回待ったヽ(`Д´)ノ
千代白鵬が負け越し(´・ω・`)
ブチ切れて礼をしないで行司に怒られる。
舞の海が「立会いの統一基準」について言及。
音羽山も同意。

続いて春日王が3回待ったヽ(`Д´)ノ館内からブーイング。
呼吸は合ってるのに手つき不十分で行司に止められる。

○垣添-栃ノ心●
立会い。
栃ノ心の右手、高い位置で振ってるだけなのに
なぜか止めない。
さっきの春日王は止めまくってるのに。
この二重基準なんとかしろよ(怒)
ブーイングが出ると止めないのか ┐(´~`;)┌
垣添が攻めまくって「押し出し」。
動きが良いなぁ。両者7勝5敗。
今場所の栃ノ心、5勝くらいの内容ですが(´・ω・`)

勝ち越しインタビューの若の里が嬉しそう(´Д`)

今日の山本山(十両この一番)
○阿覧-山本山●

阿覧が突っ張って左前褌引いて「寄り切り」。
阿覧9勝3敗、山本山8勝4敗。

十両優勝争い
3敗:光龍、阿覧、土佐豊
4敗:武州山、山本山、海鵬

D大相撲力士が3人全員残ってます(´Д`)

○栃乃洋-稀勢の里●
左四つから栃乃洋が黄金の左「下手投げ」キタ━(゚∀゚)━!
キセ負け越し。両者4勝8敗。

○把瑠都-琴奨菊●
把瑠都、左四つ肩越し右上手から
圧巻の「つり出し」(゚∀゚)14.1秒
把瑠都すんばらしい! 両者5勝7敗。

○旭天鵬-朝赤龍●
左四つ右上手で天鵬が寄る。
赤龍が2回残すが、3回目の寄りに屈してしまったorz
天鵬5勝7敗、赤龍負け越し(´・ω・`) ショボーン4勝8敗。

○豊ノ島-雅山●
左差し右前褌引いて豊ノ島が「寄り切り」。
土俵際、雅様が左から突き落とすが物言い無し。
豊ノ島5勝7敗(´・ω・`) ふう

○魁皇-豪栄道●
1回目豪栄道がつっかけ。
2回目、豪栄道が右差しで良い形になるが放駒審判長が待った。
呼吸は合ってますよ(´・ω・`)なんで止めるのか。まぁたしかに
豪栄道は左手、魁皇は両手ついてないけど(爆)

3回目は魁皇が左から「すくい投げ」6.4秒
魁皇勝ち越し、豪栄道は9勝3敗。
豪栄道、顔から落ちて口の中を切った模様
花道ではドラキュラ状態(´Д`;)

○安馬-琴欧洲●
立会い安馬が諸手突きからすぐ叩いて琴欧洲の左腕を
とったりして最後は「押し出し」2.9秒
安馬2敗キープ(´Д`)やるなぁ。カロヤン6勝6敗。

安馬の立会い、両手ついてないように見えるけど
瞬間拳を開いて指先(爪)で土俵を触ってるっぽい。
これならセンサー導入でも大丈夫(爆)

ホントは拳のままつかないといけないんだけど、
そのへんどうよ(´・ω・`) 武蔵川さん

インタビュー、今日も安馬が呪文を唱えた(´・ω・`)

○琴光喜-豊響●
ミッキー、立会い豊響の突進を組みとめて
右から「肩透かし」2.4秒(´Д`)うまいねぇ
ミッキー2敗キープ、豊響7勝5敗。

○白鵬-千代大海●
立会い千代、魂の右のど輪炸裂(゚∀゚)
さらに左からも張るが横綱が左四つで組みとめる。
構わず前に出る千代!
しかし横綱が左から豪快な「下手投げ」6.7秒
白鵬1敗キープ、千代7勝5敗。
千代VS白鵬、今場所もいいねぇ! 熱いねぇ!!

12日目終わって
1敗:白鵬
2敗:琴光喜、安馬
3敗:豪栄道

安馬~ あと2番勝って~

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/25

大相撲の「採点競技化」を考えてみる

大相撲08年9月場所が荒れてます。

優勝争いでは無く
「立会いの手つき不十分の判断の曖昧さ」が理由です。
現状や原因、「手つき厳格化」の歴史、相撲ファンの感想・提言は
こちらの記事(コメント欄含む)にほぼ出ていますので
よろしければご一読ください。
08年9月場所11日目 相撲内容より立会いの手つきが気になってストレスがたまる(´Д`;)

さて、スポーツ競技において「競技開始」は以下に大別されます。

1.審判(スターター)による合図
 (掛け声、動作、ピストル音、ブザー音、ランプ点灯、旗振り)

 タイムトライアル競技全般(陸上トラック、競泳)。
 国際的な主要格闘技(柔道・剣道・ボクシング・フェンシング
 レスリング)。

2.競技者のいずれか一方のプレイによる開始
 球技全般(野球、サッカー、アメフト、テニス)

3.競技者任意のタイミングによる開始(制限時間あり)
 陸上フィールド競技、射撃競技全般、ゴルフ、スキージャンプ
 「ゆか」を除く体操、大相撲 

4.音楽による開始
 フィギュアスケート、水泳シンクロ、体操の「ゆか」

大相撲はなんと3に分類されます(爆)
行司がいるのでなんとなく1の分類に見えますが
行司は「はっけよい」で立会いを促し、力士が立った後に
「のこったのこった!」と囃し立てるのであって
立会い(競技開始)自体は「力士の任意のタイミング」なのです。

3に分類される他の競技は「1人」でやるものばかりです(´Д`;)。
愛媛県の民俗芸能に「一人相撲」というのもありますがw
大相撲は神様ではなく生身の人間が相手です。
「2人の人間が同時に任意のタイミングで立つ」。
普通、無茶ですよねw
この無茶を可能にするのが「阿吽の呼吸」ってやつです(´・ω・`)

「審判部は『阿吽の呼吸』の呪文を唱えた!」
「欧州勢力士はかわした!」
「垣添はかわした!」
「嘉風もかわした!」
「北勝力もかわした!」
「琴奨菊もかわした!」
「稀勢の里もかわした!」

「安馬は人の話を聞いていない・・・」

となるわけです(爆) 

「阿吽の呼吸」を最重要視するのであれば、日本人大関や
安美錦は手つき不十分でもOK、ということで納得はできます。
(安美錦はバラつきが大きい、というか何を考えてるのか
 よくわからん立会いが多いですが^^;)

また相撲の面白みや力士(特に小兵)の個性を引き出すためには
「阿吽の呼吸>手つき」のほうが良いと思います。
この点はCrazyhawk親方がご指摘。

もうひとつ
「立会いにビデオ判定を導入して、
 手つき不十分の場合、反則負けにする」

という出人親方のご指摘。
これ面白いな、とw

以下、私の妄想。

1.相撲の成績を2つの体系にする
「勝敗部分」は現状通りとして、「採点部分」を新規導入。
 採点部分はビデオ判定で行う。
 ・立会いの手つき
  土俵に手をついた状態を10点満点として
  土俵から1センチ離れる毎に0.1点減点。
  右手5センチ、左手10センチ離れていたら0.5+1.0=1.5点の減点。
 ・阿吽の呼吸(技術点)
 ・仕切りの美しさ、面白さ
  高見盛のアクションはオリジナル技認定で加点。
  北桜や将司の塩撒きはオリジナルではないが印象点を加点。
 ・技の完成度
  体操と同様、「技の種類によるA得点」と「技の完成度によるB得点」
  を導入。レア技(高難度)はA得点が高くなる。
  「寄り切り」はA得点自体は低いが、B得点でバラつきが出る。
 
 「勝敗番付」と「採点番付(仮称)」の2体系で力士を評価する。 

 もっと推し進めて「土俵入り」「弓取り式」「仕切りと立ち会い」
 3つを、技術点・芸術点を競う種目別競技として独立させるのもよい。
  
2.力士の給与を2つの体系にする。
 「勝敗部分」は現状通りとして、「伝統給」を新規導入。
 「伝統給」は上記の「採点番付」に日々の言動を加味。
  給与における勝敗部分と伝統給の比率を最終的に5:5とする。
 (給与体系による動機付けについては滑稽本親方も言及)

3.いっそ音楽に合わせてみる
 
(競技開始を上記4の分類にする)
 音楽開始と同時に立ち会う。選曲は東方に決定権。
 勝敗は関係なく、美しさと技の技術の高さを採点で競う。
 大相撲の芸の要素を満喫できる。
 
4.体重制を導入し、組み合った状態で
 競技を開始する。

 レスリングや紙相撲と同様。
 立会い自体が無くなるので、立会いの問題も消滅する。
 
私が大相撲を好きなのは、他の格闘技やタイムトライアル競技と違い、
様式美や芸術性を感じることが多いからかも知れません。
決まり手の美しさはフィギュアスケートや体操に劣らないです。
勝つためなら何でもやるのはプロスポーツとして当然ですが
力士がガツガツと勝利を追求すればするほど、
技や立会いが美しくなるようなルールを作るなど、
勝利を追求する過程をテンポよく、面白く見せる体制を
作ってほしいです(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008/09/24

08年9月所沢場所24日目 ○俺たちのベニー 闘志満々の「首投げ」炸裂(゚∀゚)

○ベニー-細川●
西武3番手許銘傑の死球に激怒したベニーが
捕手細川を右から豪快な「首投げ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
ベニーは退場、細川は左肩打撲で銀仁朗と交代(´・ω・`)

ロッテ9-1西武

080924benny_2

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年9月場所11日目 相撲内容より立会いの手つきが気になってストレスがたまる(´Д`;)

実況吉田しまなみ親方アナ、解説尾車

中入り後の一発目からボケをかます吉田アナ
「変化。勝ったのはごう・・・豪風です」
か・・・漢だぜ(´・ω・`)

黒海が終わったところでとっくの昔に終わってる国会の茶番。
総選挙直前に首班指名とは奇怪極まりない(´・ω・`)

映像が戻ってきたら物言いで協議中(´・ω・`) オイ
なんつー間の悪さ。
差し違えで結局若の里の勝ち。
若の里の寄り返しが凄い勢いで、行司の後ろで勝負ついてたw
見てないのに軍配上げなきゃいかんのね。
1/2の確率を外す行司の錦太夫(爆)。
これは麻生はダメかもしれんね、流れ的にw

ニュース中断中の取組。
○将司-高見盛●
将司頭をつけてヘンテコな左四つ。
盛が左のカイナを返して半身になるが
将司が右足で河津掛けっぽい「内掛け」キタ━(゚∀゚)━!
将司3勝8敗、盛4勝7敗で崖っぷち(´Д`;)

左手つかないりゅーじと太鼓叩きの菊の相撲は
寄り切ってりゅーじの勝ち。むう。

続いてキセの登場(´Д`;)
これは観る方は非常にツライ流れ。
さっそく左手つかないキセが行司に止められます。
もういい加減にしてくれキセorz
しかも寄り切りで赤龍を負かしてるし(ノД`)

○安馬-豊ノ島●
立会い直後安馬が小股すくいとかでガチャガチャするが
左四つに落ち着く。
安馬頭をつけて低い体勢、豊ノ島は上手が取れない。
膠着。
安馬右から豪快な「上手出し投げ」(*^_^*)萌え
安馬、対豊ノ島これで通算13勝2敗。
安馬9勝2敗、豊ノ島4勝7敗で崖っぷち(´Д`;)

○琴欧洲-豊響●
意外にも初顔合わせ。東前頭6なのに大関に当たるとは…。
立会い欧州右張り手から右四つ。
欧州左上手ガッチリで豪快な「上手投げ」6.0秒
カロヤン6勝5敗。豊響7勝4敗。

○琴光喜-栃乃洋●
ミッキー一気の「寄り切り」2.9秒で2敗キープ。
立会いの右手は振ってるだけですが(´Д`;)
手を土俵につかなくても位置が低ければOK
ってことなのか? よくわからん ┐(´~`;)┌
栃乃洋は負け越し(´・ω・`) 3勝8敗。

○白鵬-豪栄道●
1敗対決。
立会い横綱が右で張って左から「突き落とし」1.3秒。
危なげなし(´Д`)

11日目終わって
1敗:白鵬
2敗:琴光喜、安馬、豪栄道

立会いの「手つき不十分」の判断が
曖昧すぎてストレスが溜まります

今日も琴光喜、千代大海、魁皇は手をついてません。
春日王は7回も立てない始末。
誰もがリプレイ見れる時代にこんなザマじゃ
プロスポーツとして通用しませんよ(´・ω・`)

埒があかないので
「手をついてるように見えればOK。
 手の位置が低ければ土俵についてなくてもOK。
 行司や審判にバレなければOK。
 琴奨菊の太鼓叩きもOK。
 安美錦は手の位置が高くてもOK(爆)」

   
という俺ルールで割り切ることにしますw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/09/23

08年9月場所10日目 ○122キロ海鵬、252キロ山本山を「切り返し」で撃破ヽ(´ー`)ノ

実況刈屋タン、解説舞の海、向こう不知火。
さらに東岩佐、西藤井の豪華キャスト(´Д`)

朝青龍が休場です(´・ω・`)。

今日の山本山(十両この一番)
○海鵬-山本山●

海鵬が左半身から「切り返し」キタ━(゚∀゚)━!
これは海鵬お見事ヽ(´ー`)ノ
山本山8勝2敗。

刈屋タンが栃ノ心を「とちのちん」と発音。
おまいは畠山アナかw

○把瑠都-稀勢の里●
キセ立会い手ぇつけよ(怒)。片手すらつかんとは。
把瑠都も左はついてないけど(´・ω・`)
立会いキセ諸手突き。左がっぷり四つで力比べ。
キセが左から押して把瑠都の右上手を切って前へ。
しかし土俵際、把瑠都が左から逆転の「下手投げ」ヽ(´ー`)ノ
キセは右上手1枚まわしで引きつけ不足、と不知火さん。
把瑠都、力差を見せつけて両者3勝7敗。あれっ?w

○琴光喜-千代大海●
突っ張り合いは右からミッキーが「突き落とし」4.6秒。
ミッキー勝ち越し(´Д`)8勝2敗。千代6勝4敗。

□豪栄道-朝青龍■
不戦勝で豪栄道9勝1敗。

○魁皇-琴欧洲●
左四つから魁皇が「上手投げ」4.9秒。強いねぇ
魁皇7勝3敗、欧州は5勝5敗(´・ω・`)

○白鵬-安馬●
横綱が2回つっかけて3回目で立会い。珍しい。
安馬が突き起こす。
横綱、安馬の左腕を抱え込んで左四つにもってく。
横綱、右上手がまわしに届かないと見るやすぐに
右巻き替えて右四つ。
さらに左から投げで崩して「寄り切り」9.9秒
横綱完勝で9勝1敗、安馬8勝2敗。

10日目終わって
1敗:白鵬、豪栄道
2敗:琴光喜、安馬

3敗は5人。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩隈さまの20勝を讃えるデータヽ(´ー`)ノ

08/09/22 楽天イーグルスの岩隈さまが
20勝を達成しましたヽ(´ー`)ノ
 (楽6-1西)
20勝投手は2003年井川(神)、斉藤和巳(ソ)以来5年ぶりのこと。

過去の20勝投手と今年の岩隈さまをデータで比較してみました。
(岩隈さまのデータは9/22現在)

      登板 投球回 四球 被HR
1990 斉藤雅樹 27 20 5 224 146 52 17
1999 上原浩治 25 20 4 197.67 179 24 12
2003 井川 29 20 5 206 179 58 15
2003 斉藤和巳 26 20 3 194 160 66 19
2008 岩隈 26 20 3 190.67 147 33 2


      勝率 防御率 奪三振率 被HR率 K/BB
1990 斉藤雅樹 0.800 2.17 5.87 0.68 2.81
1999 上原浩治 0.833 2.09 8.15 0.55 7.46
2003 井川 0.800 2.80 7.82 0.66 3.09
2003 斉藤和巳 0.870 2.83 7.42 0.88 2.42
2008 岩隈 0.870 1.84 6.94 0.09 4.45


      チーム
勝利数
占有率 チーム
順位
1990 斉藤雅樹 88 22.7% 1
1999 上原浩治 75 26.7% 2
2003 井川 87 23.0% 1
2003 斉藤和巳 82 24.4% 1
2008 岩隈 58 34.5% 6

※被HR率(被本塁打率)=1試合当たり被本塁打。
※占有率=チーム勝利数に占めるその投手の勝利数の割合。


今年の岩隈さまは被本塁打が異様に少ない(´Д`;)
与四球の少なさも素晴らしい。
おかげで奪三振率はそこそこなのに
K/BBが4を大きく越えてます(´Д`)

でも、一番すごいのは一番下の表の勝ち星占有率の高さ!
そりゃ楽天最下位ですもの(´・ω・`)

これからもイーグルスのエースとしてがんばっておくれ(´Д`)


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/09/22

08年9月場所9日目 ●朝青龍 衝撃の4敗目、休場の可能性も(´Д`;)

実況大坂アナ、解説北の富士、向こう佐ノ山(闘牙)。

○豪栄道-普天王●
好取組。
立会い互角、差し手の攻防も激しい。
普天王両差し両まわしで出るが
土俵際豪栄道右から大逆転の「首投げ」キタ━(゚∀゚)━!
16.3秒
豪栄道勝ち越し一番乗り(´Д`)8勝1敗。
普天王は6勝3敗。
豪栄道、明日は朝青龍ですヽ(´ー`)ノ

キセ、菊の2人は立会いが気になって相撲どころではない
(´・ω・`)
キセは1回手つき不十分で、2回目も左手を振ってるだけ。
菊は太鼓を叩くような手つき。
滑稽本親方ご指摘の通りセンサー導入しかないのかorz

○朝赤龍-把瑠都●
小結対決は左四つ。
把瑠都肩越し右上手も赤龍が頭つけて低い体勢。
赤龍が腰を沈めて把瑠都の上手を切る。
把瑠都やむなく右を極めて寄るが、そこを赤龍
右から上手投げ2発で撃沈ヽ(´ー`)ノ
イヤッホー!

把瑠都裏返しっス。
赤龍3勝6敗、把瑠都2勝7敗。

りゅーじの立会い、こちらも滑稽本親方力説の通り
明らかについてないのに止めないなぁ(´・ω・`)

○安馬-朝青龍●
青が直近12連勝中(通算13勝1敗)。
立会い安馬右に動いて右上手、完全に背後を取って
「送り出し」5.1秒(´Д`;)ハァハァ・・・
安馬勝ち越し(´Д`)8勝1敗。
青、衝撃の4敗目。

北の富士
「明日、休場の公算大きいでしょ。
 休場くらいで止まってくれればいいけどね」

佐ノ山も同様のコメント。
青の表情がヤバイ(ノД`)

インタビューは藤井アナ。
藤井「勝ち越しですが、大関昇進、優勝争い
   そのあたり何か考えてますか?」

ここで
安馬が流れぶった切って「一日一番」の呪文を唱えた!
しかし
藤井アナが安馬の呪文をかわした!
インタビューを続ける藤井アナ(爆)
藤井「ここまでは順調にきてますか?」
安馬「ま・・・あ」
藤井「私たちも期待してます」
安馬「ハイ、一生懸命がんばります」

安馬がオイラの傷心を癒してくれるぜ(ノД`)

9日目終わって
1敗:白鵬、安馬、豪栄道
2敗:琴光喜

***
9/22 21時2分 時事通信 
見出し「朝青龍休場か」
高砂親方
「本人は『もう少し考えさせてほしい』ということだった。
 最悪でも休場」
「横綱だろうが大関だろうが、まだ取りたいのであれば
 取らせてあげたい」

武蔵川理事長
「きょうの相撲を見ていると、切れてしまった感じだ。
(休場するなら)本人も覚悟して、けいこも含め
 しっかりやって出てくるだろう」

休場の判断は明朝。
休場の場合は来場所に進退がかかる見通し。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年9月場所中日 前俺未到の国技館へGO!

民主党大会のニュースで幕内土俵入りが録画されてない(´Д`;)
せっかく国技館で
「豪風~!!」「若の里~!!」
と声援飛ばしてきたのにorz

実況吉田しまなみ親方アナ、解説錣山、向こう舞の海。

○時天空-高見盛●
立会い盛、良い当たりから左の腕を返して良い体勢。
盛、右上手狙うが届かず左からすくい投げ、
さらにまわし取って下手投げ。
盛半身になるが、天空に首を巻かれ上体がねじれ
右足が迂闊にも天空の射程に(´Д`;)
ここで天空が右足で「ちょん掛け」。
盛が天空にしがみつくがずり落ちてしまった(´・ω・`)
天空3勝5敗、盛2勝6敗。

○豪栄道-北勝力●
北勝力が諸手で押し込むが豪栄道がうまく左に回りこんで
「はたき込み」2.3秒。
豪栄道7勝1敗、北勝力5勝3敗。
「豪栄道、昨日今日と立会い良くないですね。
 足が出てません」と錣山。

豪栄道自身も「足が出ていなかった」と反省。

○稀勢の里-雅山●
キセが突っ張りきってほぼ電車道で「押し出し」6.7秒。
キセ2勝6敗、雅山3勝5敗。
「稀勢の里のこの突っ張りは魅力的ですね。
 もっとどんどん使うべきですね。
 突っ張りで決められなくても相手の上体を起こせるんですから
 そこから左差し、自分の有利な体勢を作れます。
 もっと相撲の組み立てが楽になりますよ」

と大変ごもっともな錣山。
錣山「舞の海さん、どう思いますか?」
舞の海「(ある程度突っ張った時点で)左四つに組みとめる
     技術を会得してほしいな、と」
錣山「そうですね。まだちょっとその、流れ的にはまだ
    四つには組めないんですけど稽古できっと身につく
    と思うんですよね」

なんて濃密な解説ヽ(´ー`)ノキセノン、メモれ~

○琴奨菊-朝赤龍●
左四つから菊2がぶ。さらに右からおっつけて前に出る。
がぶでフィニッシュと思いきや、
右からひらりと「突き落とし」14.7秒。ホオ。
菊、なかなか味な相撲(´Д`)
菊4勝4敗、赤龍2勝6敗(´Д`;)ヤバイ
「おっつけて絞っていくと自分の上手も取りやすい。
 昨日の稀勢の里も合い四つなんですけど
 対戦成績に差がある、っていうのは琴奨菊のおっつけて
 先に下手を切って攻めていく、っていうのが違うんじゃないか」

う~む、濃ゆい解説だぜ(´Д`;)

○安馬-琴光喜●
安馬鋭い立会いから突き起こして左から「はたき込み」4.6秒
むう、ミッキー歯が立たんかった(´Д`;)
安馬7勝1敗、ミッキー6勝2敗。
インタビュー
「いい相撲じゃなかったけど勝ててよかったです」
そして「一日一番」の呪文を唱えた(´・ω・`)

○白鵬-安美錦●
立会い横綱、変化を予見して諸手突き。
りゅーじ3日連続で左に動くが横綱が冷静に対処して
「突き落とし」1.9秒。
舞の海「横綱は諸手突きでも全体重乗せてないのはさすがですね」
錣山「そうですね。だから相手の変化にも対処できます」

白鵬7勝1敗、りゅーじ4勝4敗。

○豊ノ島-朝青龍●
立会い豊ノ島左からかち上げ、
青は相手を見てフワッと立って左四つ。
青、右上手引きつけて寄るが、
豊ノ島が残して上手を切る。
青右を巻き替えるが、豊ノ島もすかさず左を巻き替えて
左四つ変わらず。
豊ノ島上手、青は上手取れない。
青再び右を強引に巻き替え、そこを豊ノ島が一気に出て
「寄り切り」24.5秒。右のかかとが出てしまった(´・ω・`)
この後気づかずに青が寄り返すが、既に増位山審判長の手が
上がっており、軍配も豊ノ島。
懸賞を豊ノ島に渡す場面になってから、観客も気づいて
時間差の座布団乱舞(爆)。これは珍しい。
豊ノ島4勝4敗、青5勝3敗で脱落(´・ω・`)

錣山
「勝負の後でしたが攻め返すのも速かったですし
 体は動いてるんじゃないでしょうか」

中日終わって
1敗:白鵬、安馬、豪栄道
2敗:琴光喜、普天王、黒海

***
両国国技館オープンから23年、今日初めて行ってきましたw
取組のインターバルは退屈すると思ってたのですが
全然退屈しませんでした。
一番安い席だったにもかかわらず、土俵がとてもよく
見えたのも驚き。
案内所の幕内弁当が超田舎くさい江戸ふうの濃い味付けながら
品があって(w)、大変美味しゅうございました(´Д`)
あんみつは帰宅してから録画見ながら食べたのですが
こちらもズドーンと甘味が襲ってくる江戸ド真ん中の味(爆)。
古き良き江戸の味の伝統を守っているなぁ、と感動。

客は爺さんばあさん家族連れに若い男子学生、
若いお姉ちゃん、外人サンの団体など
すさまじくとっ散らかってて笑いましたw
この客層の広さはまさに「国技」だなぁと。

そのうちまた行きたいと思います(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/09/20

08年9月場所7日目 ○安美錦 二日連続の変化で天敵千代大海を撃破ヽ(´ー`)ノ

小泉えりの「あの人に会いたい」は魁皇。
今日はマジック無しで、魁皇の大きな右手を
フニュフニュしとりました(´・ω・`)

実況藤井アナ、解説北の富士、向こう境川(両国)。

○北勝力-高見盛●
北勝力の張り手というか強烈なチョップが2発、
盛の顔面にヒット。決まり手「押し出し」10.0秒。
盛鼻血ブー(´・ω・`) フラフラしながら退場。
藤井「そこまでしなくても・・・」
北勝力5勝2敗、盛2勝5敗。

今日の山本山(十両この一番)
○光龍-山本山●

光龍立会い諸手突きから一気に「押し倒し」。
押し出しっぽいですがw
山本山遂に黒星(´・ω・`) 6勝1敗。

○琴奨菊-稀勢の里●
先場所までは好取組、 今場所はトホホな一番(´・ω・`)
5回くらい待ったを覚悟したがなんと1回で立会い
これは珍しい両者(爆)
キセ姑息な右張り差し復活(´・ω・`) で左四つ。
菊右上手取れないが、構わずがぶがぶで「寄り切り」10.9秒
菊3勝4敗、キセ1勝6敗。

○安馬-朝赤龍●
安馬が強引な「とったり」12.7秒
負けたくない感が出てるなぁ・・・
安馬6勝1敗、赤龍2勝5敗。

○琴光喜-豪栄道●
右四つ。豪栄道が左から投げを2発。
しかしミッキーが左を巻き替えて両差しで「寄り切り」。
両者6勝1敗。

○安美錦-千代大海●
りゅーじ裏をかいて二日連続で
立会い左に変化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
左前褌引いてそのまま「寄り切り」8.2秒
りゅーじ銀星で4勝3敗ヽ(´ー`)ノ連日の殊勲。
対千代も通算2勝目ヽ(´ー`)ノ17敗だけど(爆)
千代は4勝3敗。
インタビューのアナウンサーがイマイチ。
もっとりゅーじの面白さを引き出しておくれ(´・ω・`)

○白鵬-把瑠都●
左四つ。把瑠都が肩越し右上手取ってがっぷり(゚∀゚)
横綱の上手は1枚。
横綱頭をつけて投げで崩して最後は「寄り切り」1分2秒。
いや~力の入る良い相撲でした(´Д`)
横綱6勝1敗、把瑠都2勝5敗。

7日目終わって
1敗:白鵬、琴光喜、安馬、豪栄道
2敗:朝青龍、鶴竜、北勝力、普天王、黒海、垣添



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/09/19

08年9月場所6日目 ○豊ノ島VS朝赤龍● 技の競演!

実況山口アナ、解説不知火(青葉城)、向こう北陣(*^_^*)

○黒海-玉乃島●
土俵中央、頭四つで膠着。
黒海が左を手繰って一気に前に出て「寄り切り」51.4秒
黒海なかなか良い相撲(´Д`)
黒海5勝1敗、玉乃島4勝2敗。

○普天王-高見盛●
立会い互角で左四つ。
普天王が右上手取って前に出るが、盛が左下手引いて
右から小手巻いて普天王を土俵際に振る! 
なんちゅー馬鹿力w
しかし普天王は両まわしで下手も深く、盛の上体が起きてしまった(´・ω・`)
最後は普天王3がぶで「寄り切り」
普天王4勝2敗、盛2勝4敗。

今日の山本山(十両この一番)
○山本山-霧の若●

立会い霧の若が懐に飛び込むが
山本山が左から軽~く「小手投げ」。
巡業で子供が関取に挑戦するような、あんな感じ(´・ω・`)
山本山6連勝。

○豪栄道-琴奨菊●
立会い豪栄道両差し狙いも差せず、
すかさず「はたき込み」1.3秒
豪栄道6連勝、菊2勝4敗。
菊は昨日の取組み終了後、審判部に呼ばれて
立会いについて注意されたそうです(爆)

○雅山-旭天鵬●
雅様立会い左に変化し右のど輪も、天鵬が押し込む。
土俵際に追い込まれた雅様、左で天鵬を突き起こして
右差しから両差し。
天鵬が外四つ両まわし引いて前に出たところを
雅様が左から豪快な「すくい投げ」(爆)14.1秒
雅様のすくい投げなんて初めて見たよw
雅様3勝3敗、天鵬1勝5敗。

○豊ノ島-朝赤龍●
豊ノ島立会い即両差しで一気に出るが
土俵際赤龍が右から小手投げ、豊ノ島左足で切り返し。
両者残して豊ノ島左差し半身、下手投げ打って前へ。
土俵際赤龍右小手投げVS豊ノ島左下手投げの打ち合いあって、
前のめりの体勢で豊ノ島が右手で赤龍の左足を小股すくいつつ
「寄り倒し」16.5秒
つか二人とも技出し過ぎ(爆)
豊ノ島3勝3敗、赤龍2勝4敗。

○琴光喜-稀勢の里●
2回行司待ったで3回目で立会い(´・ω・`) もう。
立会いミッキー右に動いて右上手。
ミッキー右から出し投げ、さらに左で突き起こしで
「寄り倒し」5.3秒
ミッキー5勝1敗、キセ1勝5敗。

○安馬-千代大海●
立会い安馬両差し一気で「寄り切り」3.0秒。
安馬5勝1敗、千代4勝2敗。
インタビュー、安馬が「一日一番」の呪文を唱えた(´・ω・`)

○鶴竜-琴欧洲●
立会い鶴竜が右に変化して「はたき込み」0.7秒瞬殺
鶴竜銀星で4勝2敗(´Д`)、琴欧洲2勝4敗。

○安美錦-朝青龍●
立会いりゅーじ左に変化キタ━━(゚∀゚)━━!
土俵際まで突進した横綱、慌てて戻るが
りゅーじが「送り出し」で万事休す。
りゅーじ金星ヽ(´ー`)ノで3勝3敗、横綱4勝2敗。
国技館座布団乱舞! いつもより多く飛んでますw
座布団飛ばし楽しそうだな~

今日は面白い相撲が多かったです(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/09/18

08年9月場所5日目 ●白鵬 取りこぼしたっていいじゃないか、人間だもの(´・ω・`)

実況刈屋タン、解説尾車、向こう千田川。

立会いの手つき不十分が多すぎる幕内下位。
テンポが悪いし、それだけで相撲にケチがつく感じ(´Д`;)

○栃煌山-普天王●
左四つ。栃煌山が右を絞りながら左でおっつけ
最後は右上手1枚左差しで「寄り切り」。
地味ながら良い相撲で栃煌山4勝1敗、普天王3勝2敗。

○千代大海-琴奨菊●
1回目、菊左に変化するが合わずに「待った」。
2回目、菊がつっかけて「待った」。
「琴奨菊は片手すらついてない。大関はきちんとついてますよ」
と尾車親方がお怒り。
3回目、突進する千代を菊が叩きこむが
菊の手つき不十分で「待った」(´Д`;)オイ
増位山審判長が菊を指差して激怒。
4回目、千代が「送り出し」で決着するがこれも
菊の手つき不十分(´Д`;)
千代、勝ってもムッとした様子。

こうして手つきを厳しく見るようになると
北勝力と琴奨菊の立会いは
許しがたい(´Д`;)

千代4勝1敗、菊2勝3敗。

会場に内館女史の姿。

○豊ノ島-魁皇●
立会い豊ノ島が左の突きから左四つ。
両者上手のさぐり合い。
先に右上手は豊ノ島。
上手を取るや否やうまく体を抜いて
上手出し投げ(*^_^*)萌え
魁皇の背後を取ってそのまま「送り出し」ヽ(´ー`)ノ
豊ノ島これは会心の相撲。両者2勝3敗。

○琴光喜-把瑠都●
左四つ。
ミッキー右から絞り、左をさかんに動かして
把瑠都の右上手を大いに嫌うw
ミッキー頭をつけて低い体勢。
把瑠都肩越しに右上手取りにいくが
それすら嫌うミッキー(^^;)
ミッキー、とりあえず右手で内無双切ってみる。
影響無し(爆)
膠着。ミッキー引きつけて寄るが把瑠都が残す。
ミッキーもう1回引きつけてやっとこさ「寄り切り」。
1分9秒の大相撲(´Д`)乙

「把瑠都は足が揃わなくなった。
 棒立ちにならなくなった」(尾車)

ミッキー4勝1敗、把瑠都2勝3敗。
ミッキーは長い相撲になると面白いなぁヽ(´ー`)ノ

○稀勢の里-白鵬●
キセが1回つっかけて2回目で立会い。
横綱左のど輪から叩いたところを
キセが一気に「押し出し」。館内座布団乱舞。
リプレイ、二人とも左手ついて無いし(爆)
これは横綱の「取りこぼし」(´・ω・`)
稀勢の里金星で初日、横綱4勝1敗。

「白鵬も人間ですよ」(尾車)w

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/09/17

08年9月場所4日目 ○朝青龍 本調子には程遠く(´Д`;)

実況三瓶アナ、解説スイーツ芝田山、向こう中立。

新十両紹介は山本山(埼玉出身24歳、尾上部屋)。
保育園の頃の写真が超かわいい(´Д`;)
まるで女の子みたいなのに・・・なんで?w
小学校6年で135キロ(爆)
中学で180キロ、高校で190キロ、大学卒業時に230キロ。
還暦の頃には600キロ越えるかも(爆)

○豪風-高見盛●
豪風押し込んで両差しから左足で「外掛け」11.0秒
豪風初日ヽ(´ー`)ノ 盛も1勝3敗。

○安馬-魁皇●
立会い安馬、右に動いて即右上手。
頭をつけて前に出て、右からひねるような
「上手出し投げ」(*^_^*)萌え。美しい。
安馬3勝1敗、魁皇2勝2敗。

○雅山-琴欧洲●
立会い雅様が右のど輪、さらにのど輪のど輪で
欧州の足が出てしまった(´・ω・`)
決まり手「押し出し」5.1秒
欧州3連敗で1勝3敗、雅様銀星で2勝2敗。
引き上げる琴欧洲に客席から怒号(´Д`;)

○朝赤龍-千代大海●
立会い赤龍、左前方へジャンプ(゚∀゚)
0.8秒「はたき込み」の瞬殺。
調子乗ってる大関なので、これはしてやったり。
赤龍2勝2敗、千代3勝1敗。

○朝青龍-稀勢の里●
立会い横綱左のど輪、キセがもろに食らって反る。
横綱ここで叩き(´Д`;)。
キセ押し込むが、横綱がキセの右腕を払って横を取り
そのまま「寄り切り」5.7秒。
ついでに土俵を割ってから横綱が右のど輪でダメ押し(´・ω・`)
横綱3勝1敗、キセ4連敗。
うーん・・・青龍の攻めは理にかなってるし
相変わらず反射神経も動きも良いんだけど
これはそのへんのモンゴル力士の相撲(´Д`;)
今場所は10~12勝止まりかもorz

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

08年9月場所3日目 ○朝赤龍 出し投げ4発で琴光喜を撃破(゚∀゚)

実況山口アナ、解説北の富士、向こう尾上。

新三役インタビューは把瑠都(尾上部屋、エストニア出身)。
「ホントに嬉しい」
「(自分は)少しがんばり屋さん」
「三役から落ちたくない」

と終始ニコニコ。
酒場の用心棒からよくぞ成り上がりました(´Д`)
「前へ前への相撲を目指したい。
 投げは自分も相手も怪我するのでやりたくない」

と気になるコメントも。

北の富士
「十両全勝優勝した力士はみんな大関になってるんだから
 把瑠都も大関になってもらわんと困る」

○垣添-玉鷲●
垣添低い当たりで良い立会い。
玉鷲押し込むが、垣添が右から「突き落とし」。
垣添3連勝、玉鷲1勝2敗。

○木村山-黒海●
立会い木村山が右に変化。木村山が前へ前への相撲で
突き合いを制して「押し出し」。
木村山3連勝、黒海2勝1敗。

○高見盛-栃ノ心●
盛、立会い両差しから一気の「寄り切り」で完勝(´Д`)
両者1勝2敗。

十両この一番
○山本山-土佐豊●

3日連続で山本山の相撲。
山本山が左を極めて余裕の「極め倒し」。
実況アナ「すごい圧力だー!」
山本山怒濤の3連勝(゚∀゚)。
つかこのコーナー「今日の山本山」に改称しては?w

□鶴竜-岩木山■
岩木山が右足首靭帯損傷(全治2週間)で本日不戦敗、
明日から休場です(´・ω・`)
鶴竜2勝1敗。

○豪栄道-栃乃洋●
好取組。
左四つ。栃乃洋が黄金の左すくい投げも不十分、
豪栄道がすかさず右から「上手投げ」4.8秒。
豪栄道3連勝、栃乃洋1勝2敗。

○安美錦-栃煌山●
りゅーじ諸手突きから右上手、頭をつけて右引いて
「寄り切り」。りゅーじ完勝で初日(´Д`)。
栃煌山2勝1敗。

○旭天鵬-琴欧洲●
天鵬立会い即右差し左上手。右四つ。
欧州上手取れないまま強引に前に出るが
天鵬が左からキレイな「上手投げ」。
琴欧洲今日も腰が軽い(´Д`;)
両者1勝2敗、旭天鵬は銀星(´Д`)

北の富士
「(琴欧洲は)なに考えて相撲取ってるんだろうね。
 あの体勢で寄るなんて無謀」

インタビュー
藤井「今場所も体に張りがありますね~」
天鵬「また太ったッス、ハイ」
藤井「明日は横綱戦ですね」
天鵬「そうみたいッス、がんばります」

あ~もう旭天鵬最高ッスヽ(´ー`)ノ

○朝赤龍-琴光喜●
立会い赤龍左に動いて左前褌。
赤龍左から振って突っ張り合い。
ミッキー浅い右差し、赤龍は左前褌。
赤龍左から出し投げ2発ヽ(*´ー`*)ノで振る。
赤龍、大関を土俵際に追い込んで、頭をつけて低い体勢。
一瞬呼吸を置いて、
赤龍左からひねって出し投げ! もういっちょ出し投げ!!
大関を土俵外へ放り出しましたヽ(´ー`)ノ
決まり手「上手出し投げ」(*^_^*)萌え 15.9秒
赤龍初日、ミッキー2勝1敗。

○千代大海-豊ノ島●
千代が電車道で「押し出し」3.0秒 おお!
千代、対豊ノ島初勝利(通算1勝5敗)で3連勝。
豊ノ島1勝2敗。

○魁皇-稀勢の里●
両者上手を取れない左四つ。
魁皇が先に右上手を取って超豪快な「上手投げ」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
キセが宙に浮いて、裏返しで土俵に叩きつけられました。
こんなに力差あるとは・・・まさに大関と平幕(´Д`;)
つかキセ、話にならん惨敗orz
魁皇2勝1敗、キセ3連敗。

○雅山-朝青龍●
立会い雅が押し込む。横綱も突っ張って押し戻すが
雅様がいなして「押し出し」5.0秒
北の富士「あー・・・(横綱は)弱ってるねぇ」
雅様金星で初日(´Д`)、横綱2勝1敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/15

08年9月場所2日目 ○鶴竜 大逆転の小手投げ炸裂(゚∀゚)

実況藤井アナ、解説舞の海、向こう竹葉山。

○垣添-春日王●
立会い4回合わずに5回目で立会いw
垣添が「押し出し」で2連勝。
うーん、立会いは難しいのう(´・ω・`)

○北勝力-岩木山●
「押し倒し」で北勝力2連勝。
岩木山右膝を激しく痛めて車椅子で退場(´Д`;)
こりゃ休場でしょう。

十両この一番
○山本山-若天狼●

若天狼に突くだけ突かせて、山本山が左からヒョイと
「上手投げ」w 
こりゃ大人と子供の相撲です(´・ω・`)
山本山2連勝。

○鶴竜-安馬●
安馬両差しで前に出て万全の体勢。
鶴竜右から苦し紛れの首投げ、さらに左を巻き替えにいく。
安馬、右おっつけで巻き替え阻止にいく。そこを鶴竜
右から大逆転の「小手投げ」キタ━(゚∀゚)━!!!!! 4.9秒。
鶴竜、対安馬初勝利(通算1勝4敗)で初日(´Д`)。
首投げ→小手投げのコンボはありがちなんで
安馬は不用意だったかも。
舞の海
「安馬は寄る方向も間違えましたね。
 左差し右前褌引いているのだから
 差し手のほうに寄っていかないと」
なるほど(´・ω・`)

○栃乃洋-豊ノ島●
左四つ土俵中央、栃乃洋黄金の「左下手投げ」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 
19.7秒
こりゃもうどうにも。両者1勝1敗。

○琴光喜-旭天鵬●
ミッキー右差し。左は天鵬の右差しを嫌ってブーラブラ。
ブラブラついでに「内無双」切っちゃいましたw 9.5秒。
ミッキー2連勝、天鵬連敗。

○千代大海-稀勢の里●
千代が電車道で「押し出し」2連勝。
キセノン連敗(´・ω・`)

○把瑠都-琴欧洲●
左四つ。
把瑠都が左からすくって「寄り切り」3.6秒
ちと拍子抜けの相撲。両者1勝1敗。
インタビューの把瑠都、超嬉しそう(´Д`)
この軽薄さが平幕と勘違いされる理由かもw

○朝青龍-琴奨菊●
横綱両差しから慎重に攻めて最後は右から
豪快な「すくい投げ」23.7秒。
うむうむ、の内容(´Д`)
横綱連勝、がぶ1勝1敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

08年9月場所初日 ○新十両山本山 252キロのがぶり寄りで初日w

実況刈屋タン、解説北の富士。

一連の不祥事の原因について
刈屋「部屋数の増加・小規模化で、指導が行き届かない」
北の富士
「数年にわたる協会全体の気の緩み。部屋が家族的になり
 力士に甘くなった。自分が部屋を持っていた時は力士が50人、
 親方衆が3、4人いて、自分一人では手に負えなかったが
 親方衆や兄弟子が厳しく指導していた」
舞の海「気の緩み」

○垣添-北桜●
左おっつけ、左からとったりで垣添が「送り出し」14.1秒

「昔から問題には協会全体で対応してきた。
 各部屋の責任だ、などと言うようになったのは
 最近のことだ」(北の富士)

○黒海-春日王●
黒海が「はたき込み」。
黒海は夏場所後に心臓を手術したそうで(´Д`;)
夏場所途中に心臓がバクバクするので診察してもらったら
心拍数が普通の人の3倍あったとかw 不整脈との診断で
8/15に内視鏡による手術。再発の可能性は非常に低くなった
ので心配は無い、とのこと。

「外出の時、着物を着なくなった。
 力士は着物着て、ちょんまげ結ってナンボ。
 気持ちの表れ、規律はそういうところから」
と力説する舞の海(´・ω・`)

○北太樹-豪風●
初顔合わせは「押し出し」で北太樹2.1秒。
立会いの手つきが不十分で豪風に注意。
行司がかなり厳しく相撲を止めてます(´・ω・`)

○千代白鵬-出島●
千代が十分突き起こして、右から「引き落とし」。
これはなかなかの相撲(´Д`)

十両この一番
○山本山-皇司●

252キロのがぶり寄りで山本山(´Д`;)ハァハァ・・・
これは凄いw
小錦の新十両時は200キロ未満。
「一番重い時は?」と北の富士の問いに
「280~290キロ」と即答する刈屋タンと舞の海(爆)

○栃煌山-豊響●
栃煌山が潜り込んで寄るが土俵際響がよく残す。
最後は土俵中央、栃煌山が左から鮮やかな
「すくい投げ」11.4秒

○豪栄道-鶴竜●
意外にも初顔合わせ。
突き合いから右四つ土俵中央。
豪栄道が左から「上手出し投げ」(*^_^*)萌え 14.5秒
「(鶴竜の)上手を切るための上手出し投げ」(舞の海)

○豊ノ島-安美錦●
時津風部屋では蔵間以来30年ぶりの関脇だとか。
蔵間の現役時代を知ってるワシって・・・(´・ω・`)
りゅーじ押し込むが、土俵際豊ノ島が右から
「引き落とし」(´・ω・`) ホオ。
「豊ノ島は相撲が面白いよね」(北の富士)

○安馬-栃乃洋●
栃乃洋浅い左差し、安馬は右上手がっちり。
栃乃洋左から肩透かし、さらに全体重を上からかけるが
超低い体勢の安馬が潰れないヽ(´ー`)ノ
最後は安馬両差しで「寄り切り」9.9秒。

○千代大海-旭天鵬●
旭天鵬押し込むが、千代が右から
伝家の宝刀「はたき込み」w

○琴奨菊-魁皇●
左四つ。菊が断続的ながぶで「寄り切り」28.8秒。
平幕の菊、銀星です(´Д`)

○琴欧洲-稀勢の里●
立会い欧州、なかなか手をつかないじらし作戦(´Д`;)
キセが仕切りを止めて欧州をにらむ。
立会い。
左四つ。キセが前に出て両まわし、キセの勝ちが一瞬
見えるが、欧州が左の下手投げを打ちつつうまく回り込む。
土俵中央、欧州が右前褌を引いて左投げ・右引きつけ
左投げ・右引きつけのワンツー連発
で「寄り切り」15.0秒。
これは琴欧洲の力勝ち。

○朝青龍-把瑠都●
立会い横綱、低い体勢で左前褌引く。
横綱右手で無双を切って左から下手ひねり、
最後はズリっと引いて「引き落とし」3.1秒。
うーん、小細工満載で最後は把瑠都の自爆っぽいし。
先が思いやられる横綱の相撲内容(´Д`;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/09/08

大麻問題決着。大相撲を応援しよう(´・ω・`)

■9/8(月)朝日新聞夕刊
 北の湖理事長辞任

■9/8(月)NHK夜7時のニュース
 北の湖理事長辞任(理事は留任)。後任は武蔵川親方(元横綱・三重の海)。
 露鵬と白露山は解雇。
 大嶽親方(元関脇・貴闘力)は相撲協会委員→年寄に降格。
 (協会は理事、監事、委員、主任、参与、年寄の6職階=wikiより)
 
 ドーピング検査の結果
 (尿中の大麻濃度が)露鵬は基準値の5倍、白露山は基準値の10倍。
 「自ら吸ったと考えざるを得ない」
 (日本アンチ・ドーピング機構の大西委員)

 若ノ鵬謝罪会見。処分保留で釈放→微量のため起訴猶予の見通し。
 今年11月までに出国(退去強制)。

***

■先週末時点での私の見通し
・9/8(月)理事会諸々。
・9/10(水)までに
 北の湖理事長辞任(理事は留任)、理事長は当面空席?
 大嶽親方の処分。
 露鵬・白露山の出場停止処分(年内)

予想より早く、より厳しい処置となった。これには驚いた。
協会の対応を評価したい。

■今後
ドーピング検査の定着と、違反した場合の処分の明文化。
露鵬・白露山の弁護士への対応。


おいら的には今回の騒動は終息(´Д`)

■関連記事 露鵬と白露山 大麻反応('A`)

今度の日曜(9/14)から始まる「大相撲秋場所(9月場所)」を
のんきに楽しみたい皆様、こんなのはいかがでしょうか(^^;)↓

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」参加者募集中

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」参加者募集中

※大相撲9月場所初日(9/14)までこの記事をトップに表示します


すったもんだがありました(詳細略w)角界ですが
いよいよ今度の日曜(9/14)、大相撲みそぎ秋場所(みそぎ9月場所)
が始まります。

そこで大相撲観戦のお供に、かんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲」
はいかがでしょうか? w 
こんなご時世だからこそ、あえて
のんきに大相撲を応援してみませんか?(爆)
 

申し込み方法はかんたん、自分の好きな幕内(十両)力士7人を選んで
この記事にコメントをつけるだけです
www
(ブログをお持ちの方は記事を書いてTBしていただいても結構ですヽ(´ー`)ノ)

力士には大相撲9月場所の成績に応じてポイントが与えられます。
自分が所有する力士の獲得ポイント合計を競うのが「ドリーム大相撲」です。
(POG=ペーパーオーナーゲーム。競馬やプロ野球では幅広く行なわれています)

大相撲に興味のある方は気軽にご参加くださいヽ(´ー`)ノ
※前回くらいの参加者がいると嬉しいですが、ちょっと無理かも^^;)

今回は8回目です。前回の様子はカテゴリ「D大相撲08年7月成績」
でご覧いただけます(´Д`)

■参加締め切り
9/14(
日)午後4時。
 ※2日目以降からの途中参加はできません。
 ※締め切りまで何回申し込み(コメント)してもOKです
  (一番最後のものを採用します)
  忘れちゃいそうな時はお早めにお申し込みくださいw


■「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/09/pog089_1297.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

■「ドリーム大相撲」攻略方法(記事の後半部分。滑稽本さん) 
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10065370702.html

■「大相撲08年9月場所直前レポート」(滑稽本さん)
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10137840061.html

■現役幕内力士・場所別成績表(下北陸奥男さん)
http://deliciousway.sakura.ne.jp/sumo/bashobetsu.htm

■「相撲人名鑑」(大相撲 記録の玉手箱さん)
力士の生涯戦績、得意技など情報満載!
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm

■すもう殿堂(過去の入賞者)
http://bakapika.cocolog-nifty.com/sumo_dendou.htm

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (27) | トラックバック (3)

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年9月」ルール説明

以下、ルールです。

■力士の選択
参加者(親方)は自分の好きな力士を7人選びます。その7人が所有力士です。
選べるのは横綱1、大関1、三役(関脇・小結)1、平幕・十両3、
補欠1
(平幕・十両から)

※力士枠は下位に振替えも可能です。
 (横綱→大関以下、大関→三役以下、三役→平幕以下)
※補欠力士はコメントに「補欠」と明記してください

基本編成は1・1・1・3・1ですが、0・2・1・3・1の「ダブル大関編成」や
0・0・0・6・1の「オール平幕以下編成」
」も可能w
※「平幕」とは08年9月場所の場合、前頭筆頭~前頭16枚目を指します。
※他の参加者(親方)と重複してもOKです。

■ポイント
黒星=0点
白星=1点 ※幕内、十両共通
銀星=2点 (白星1点+ボーナス1点。平幕が大関を負かす。不戦勝は除く)
金星=3点 (白星1点+ボーナス2点。平幕が横綱を負かす。不戦勝は除く)

幕内勝ち越し、十両二桁勝利=5点
幕内二桁勝利=2点
三賞獲得、十両優勝=7点
幕内最高優勝=10点

幕内優勝決定戦に参加=1番につき1点
幕内優勝決定戦で勝利=1勝につき2点 

部屋全勝ボーナス(所属力士6人が揃って白星)=1日につき2点

全部の得点を合計して、一番得点の多い親方が優勝です。

※十両勝ち越し、十両優勝決定戦のポイントはありません。

(獲得ポイント例)
白鵬が13勝2敗で優勝決定プレーオフ進出、2戦2勝で優勝した場合。

・白星 13*1点=13点
・幕内勝ち越し=5点
・幕内二桁勝利=2点 
・決定戦2番=2*1点=2点
・決定戦2勝=2*2点=4点
・優勝=10点  

計36点の獲得
となります 

■補欠とは
ポイントは親方の所有する補欠以外の力士(レギュラー)6人に与えられます。

レギュラーが休場した場合大きな不利になるので、休場した力士に代わり
レギュラーとなるのが「補欠」
です。
一度補欠がレギュラーになった場合、休場したレギュラーは本場所中は二度と
レギュラーに戻れません。
レギュラーが2人以上休場した場合、2人目以降は補欠による救済はありません。

■補欠発動の場合のボーナス点の処理
幕内勝ち越しボーナス(5点)、幕内二桁勝利ボーナス(2点)、
十両二桁勝利ボーナス(5点)、優勝・三賞ボーナスは
その決定日に加算します。
ただし当初レギュラーが途中休場後に復活して勝ち越し等を
決めた場合
は加算されません。 (例:08年1月場所の琴奨菊)

※補欠がレギュラー昇格後に勝ち越し等を決めた場合は
 上記のボーナス点を獲得できます
※レギュラーが勝ち越し決定後に休場して、
 補欠が発動後に勝ち越しを決めた場合、
 勝ち越しボーナス点の二重取りができます
※途中休場力士と補欠力士の勝ち星は通算しません
 (レギュラー5勝+補欠5勝=10勝でも
 勝ち越しボーナスや二桁ボーナスは獲得できない)
※勝ち越し決定、二桁勝利決定後に休場した場合は
 ボーナス点が取り消されることはありません。

■結果発表
できるだけ当日中にすませますが、都合により翌日にずれこむ場合もあります(^^;)

■表彰対象
 総合優勝(最多得点)
 首位打者(最多勝ち星)
 本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計が最多)
 打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計が最多)
 すこやか賞(レギュラー6人が15日間休場・不戦敗無し)

■褒賞
このブログが続く限り、長く栄誉を讃えますw

■参加締め切り
9/14(日)午後4時。

■「ドリーム大相撲08年9月」概要説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/09/pog089_3838.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

露鵬と白露山 大麻反応('A`)

本日(9/3)朝刊各紙で報道された通り、
露鵬(西前頭3)と白露山(東十両6)の大麻使用が、
協会の内部検査で発覚しました。

先月の若ノ鵬(東前頭8。大麻取締法違反で8/18逮捕→8/21解雇)
に続く不祥事発覚で大相撲ファンとしては頭の痛い限り(´Д`;)

今回の発覚は逆の見方をすれば、協会の抜き打ち検査がガチで機能した
ことを示しており、協会の改革姿勢がポーズだけではなかった、
とも言えます。
この点を私は評価したい。したいんですが、いかんせん印象がorz

大相撲9月場所は9/14から始まりますが、
「D大相撲」をどうしようか正直迷ってます(´Д`;)。
不祥事続きの角界を呑気に応援している場合なのか
いや、こういう時だからこそ呑気に応援するべきなのか(爆)

みなさんのご感想・ご意見をお知らせください。

■関連記事 大麻問題決着。大相撲を応援しよう(´・ω・`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008/09/01

Dプロ野球2008:8月成績

■順位表(8/31現在)

チーム名 監督 チーム点 個人点 個人冠 得点計
1 熊本パルキアッズ くまッ坂大輔 69 34   103 -
1 プレデターつくば VIERI 46 57   103 0
3 オークバレルズ 豆袋 樽蔵 63 39   102 1
4 バカピカチュウズ バカピカ 48 40   88 15
5 旋風クリッパーズ ナッキーオ 58 20   78 25
6 福岡デビルラッツ 魔鼠井秀喜 46 28   74 29
7 南国チキンズ マ先輩 32 17   49 54

■通過順位

  4月末 5月末 6月末 7月末 8月末 9月末 最終
熊本 2 2 1 1 1    
つくば 6 5 6 2 1    
オーク 4 3 2 3 3    
バカピカ 1 1 3 4 4    
旋風 7 7 7 5 5    
福岡 3 4 4 6 6    
南国 5 6 5 7 7    

打撃成績(8/31現在)
投手成績(〃)
チーム打撃成績(〃)
チーム投手成績(〃)
各部門成績上位者&個人ポイント一覧(〃)
チーム成績&チームポイント一覧(〃)

参加チームメンバー表

優勝争いが熾烈(゚∀゚) なにげに盛り上がってまいりましたw

■「Dプロやきゅう」選手が絡みそうな個人タイトル
セ首位打者:内川、青木
セ本塁打:村田
セ盗塁:赤星、荒木、青木
セ防御率:内海
セ最多勝:安藤
セ救援王:林(ヤ)
セ奪三振:内海
パ本塁打:ローズ
パ打点:ローズ、松中
パ盗塁:片岡(ほぼ当確)
パ防御率:ダル
パ救援王:加藤大輔(可能性大)
パ奪三振:杉内、ダル
パ中継ぎ:川崎(ロ)、武田久

なんか熊本の選手が多い(^^;;;
残り1ヶ月、どうなるでしょうか

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »