« 体操女子団体 5位入賞 | トップページ | 体操男子個人総合 銀メダル内村、4位入賞富田 »

2008/08/21

フェンシング男子フルーレ 銀メダル 太田雄貴

オイラが選んだ北京五輪「心の金メダル」(´・ω・`)

■フェンシング男子フルーレ 銀メダル 太田雄貴
準々決勝○太田 15-12 ヨピッヒ(ドイツ) 
                世界ランク1位。06、07世界選手権優勝。
準決勝  ○太田 15-14 サンツォ(イタリア) 
                アテネ五輪銀メダル
決勝   ●太田  9-15 クライブリング(ドイツ)
                世界ランク6位。07世界選手権3位。


アテネ五輪9位、世界ランク8位(08年2月現在)の太田が
格上の強豪を次々に破って堂々の銀メダル(´Д`)。

太田はアテネの時も「若き天才」としてちょっとだけ話題になってた
ような気が。ニュースでメダル獲得を知り、テレビで決勝戦を観てみました。

私はフェンシングという競技、全くわかりませんw
後頭部から背中に伸びた昔の電話機のようなグルグル巻きのコードとか
(剣先がよく絡むので、時々時計を止めてほどく^^;)
汗で通電して誤判定が出るプロテクターとか(´Д`;)
(リセットの後、確認のために相手をツンツンする様が実に生暖かいw)
照明を落としてステージ上だけスポットが当たってる
小劇場のような微妙な雰囲気の競技会場とか、
目にするもの全てが怪しいw
さすが
変態のフランス人が仕切ってる競技(爆)

サンツォの世界ランキングを調べようと思って国際フェンシング連盟の
サイトを覗いてみたんですが、全部フランス語で挫折orz

剣先の捌き合いや体をどう開くかなど、たしかに格闘技の面白さは
ありそうなんですが、いかんせん剣先の動きが速すぎ(´Д`;)
肉眼では何がどうなってるのかサッパリわかりません(爆)
慣れりゃわかるのかも知れませんが(^^;)
会場の照明も演出ではなく見やすくするためなのかも。
剣道も国際化が進みつつあるので、そのうち電気判定が導入されるかもw

ともかく、陸上・水泳・体操・レスリングと並ぶオリンピックの王道競技であり
欧州勢がなりふりかまわず勝ちにくるフェンシングで日本史上初の
五輪メダル
を獲得したのは凄いと思います(´Д`)

|

« 体操女子団体 5位入賞 | トップページ | 体操男子個人総合 銀メダル内村、4位入賞富田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/23121974

この記事へのトラックバック一覧です: フェンシング男子フルーレ 銀メダル 太田雄貴:

« 体操女子団体 5位入賞 | トップページ | 体操男子個人総合 銀メダル内村、4位入賞富田 »