« 08年7月場所千秋楽 グダグダの相撲連発(´・ω・`) 、白鵬は全勝優勝 | トップページ | Dプロ野球2008:7月成績 »

2008/07/27

ドリーム大相撲(08年7月)結果発表!

総合優勝 盛乃奥部屋(熊乃盛親方) (初)

首位打者 淀川部屋(ばんちゃん親方) (初)
本塁打王 隠玉部屋(魔鼠山親方)   (3)
打点王  盛乃奥部屋(熊乃盛親方)  (初)

すこやか賞 盛乃奥部屋ほか6部屋


すもう殿堂
※すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■千秋楽

部屋 親方 PG PW
1 盛乃奥 熊乃盛 56 34 1 0 0 5 3 1 1 0 0 106
2 海峡 下北 54 36 0 0 1 4 3 1 1 0 0 98
3 淀川 ばんちゃ 57 33 0 0 0 4 3 0 1 0 0 93
4 チビ mimura 53 37 0 0 2 4 2 0 1 0 0 89
4 タコイカ 小馬太 52 38 0 0 1 3 2 1 1 0 0 89
6 おおきな 竹の鳥 53 37 2 0 1 3 1 0 1 0 0 85
6 Gackt Gackt 53 37 1 0 1 3 2 0 1 0 0 85
8 荒鷹 chawk 51 39 0 0 0 5 2 0 0 0 0 80
9 豊ホニョ 滑稽本 52 38 0 0 0 5 1 0 0 0 0 79
10 井伊 ひこにゃ 47 43 0 0 1 4 1 1 0 0 0 77
11 アフロ AFRO 46 44 0 0 1 3 1 1 0 0 0 71
12 目多掘 出人 49 41 0 0 1 3 2 0 0 0 0 69
13 アパッチ バカピカ 41 49 0 0 2 2 1 1 0 0 0 62
14 きらきら 畑中 40 50 0 0 0 2 0 0 0 0 0 50
15 隠玉 魔鼠山 36 54 0 1 4 0 0 0 0 0 0 42

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽) 

■首位打者(最多勝ち星)

部屋 親方
1 淀川 ばんちゃ 57
2 盛乃奥 熊乃盛 56
3 海峡 下北 54
4 チビ mimura 53
4 おおきな 竹の鳥 53
4 Gackt Gackt 53
7 タコイカ 小馬太 52
7 豊ホニョ 滑稽本 52
9 荒鷹 chawk 51
10 目多掘 出人 49
11 井伊 ひこにゃ 47
12 アフロ AFRO 46
13 アパッチ バカピカ 41
14 きらきら 畑中 40
15 隠玉 魔鼠山 36

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 隠玉 魔鼠山 1 4 6
2 チビ mimura 0 2 2
2 アパッチ バカピカ 0 2 2
4 海峡 下北 0 1 1
4 タコイカ 小馬太 0 1 1
4 おおきな 竹の鳥 0 1 1
4 Gackt Gackt 0 1 1
4 井伊 ひこにゃ 0 1 1
4 アフロ AFRO 0 1 1
4 目多掘 出人 0 1 1
11 盛乃奥 熊乃盛 0 0 0
11 淀川 ばんちゃ 0 0 0
11 荒鷹 chawk 0 0 0
11 豊ホニョ 滑稽本 0 0 0
11 きらきら 畑中 0 0 0

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 盛乃奥 熊乃盛 1 5 3 1 1 0 0 50
2 海峡 下北 0 4 3 1 1 0 0 43
3 淀川 ばんちゃ 0 4 3 0 1 0 0 36
3 タコイカ 小馬太 0 3 2 1 1 0 0 36
5 チビ mimura 0 4 2 0 1 0 0 34
6 おおきな 竹の鳥 2 3 1 0 1 0 0 31
6 Gackt Gackt 1 3 2 0 1 0 0 31
8 荒鷹 chawk 0 5 2 0 0 0 0 29
8 井伊 ひこにゃ 0 4 1 1 0 0 0 29
10 豊ホニョ 滑稽本 0 5 1 0 0 0 0 27
11 アフロ AFRO 0 3 1 1 0 0 0 24
12 目多掘 出人 0 3 2 0 0 0 0 19
12 アパッチ バカピカ 0 2 1 1 0 0 0 19
14 きらきら 畑中 0 2 0 0 0 0 0 10
15 隠玉 魔鼠山 0 0 0 0 0 0 0 0

※間違い等ありましたらご指摘ください。


というわけで受賞者の皆様、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
今場所は朝青龍の離脱と琴欧洲のつまずきが重なって正直ガッカリな
場所でした。(´・ω・`)  場所前の期待が大きかったせいもありますが・・・

それでもD大相撲的には「白鵬を取るだけでは優勝できない」という
なかなか白熱した展開になりました(^^;)
来場所も参加者がいれば開催しますのでよろしくお願いします(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

|

« 08年7月場所千秋楽 グダグダの相撲連発(´・ω・`) 、白鵬は全勝優勝 | トップページ | Dプロ野球2008:7月成績 »

コメント

じわり浮上^^;
白青欧州は残り3日まではもつれてもらわないと張り合いがありません。欧州は明日が分岐点か?ぜひ軌道に乗ってほしい。また、青は不調になると盛り上がりが欠けるので、怪我の悪化の無い様に徐々にらしさを盛り返してくれれば。

投稿: 熊乃盛 | 2008/07/15 00:28

早くも白鵬中心の雰囲気ですね。
先場所白鵬を食ったのは安馬、ミッキー、欧州、青龍の4人。
これに火事場のクソ力w千代を加えた5人に
期待したいところです(^^;)

投稿: バカピカ | 2008/07/15 12:13

5日目に琴欧洲が若ノ鵬に負けたら、琴欧洲破門(-_-メ)

投稿: 滑稽本 | 2008/07/17 11:52

「今日の琴欧州」というコーナーがすでに4日目で無くなった・・・

投稿: AFTERZERO | 2008/07/17 13:55

>滑稽本親方
対戦成績1勝1敗ですか・・・ヤバイかも(´Д`;)

>AFRO親方
テレ朝「報道ステーション」、欧州2敗目の3日目は
スポーツコーナーのトップ、
4日目は大相撲のコーナーそのものが無くなってたような(´Д`;)
(五輪新体操とか女子ゴルフやってた)
まぁ世間なんてそんなもんですorz

投稿: バカピカ | 2008/07/17 16:50

若ノ鵬の1勝は不戦勝でした(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2008/07/17 23:23

珍しく好スタート♪
このまま白鵬と安馬が突っ走ってくれればタイトル取れるかも。
若ノ鵬は今頃皿でも割ってたりしてwww

投稿: 下北陸奥男 | 2008/07/18 00:08

下北親方ごっちゃんです(´Д`)

序盤戦終わって20勝が4部屋(優勝の目安は60勝前後)と
なかなかハイレベルな戦い。
このうち3部屋(タコイカ、海峡、盛乃奥)が白鵬・安馬のコンボです。
両力士の安定感が際立ってますね。

海峡部屋は今場所元気な雅様(しかも2人獲り)と
問題児の若ノ鵬wが鍵。
この2人は実力的にはそんなに変わらないような気もするので、
やっぱり位置(番付)は凄く大事なのかもw


投稿: バカピカ | 2008/07/18 00:39

今場所の私の予想はことごとく裏目なのにトップ集団を走っているのは一体…(汗

投稿: 滑稽本 | 2008/07/18 11:36

滑稽本親方ごっちゃんです(´Д`)

戦えてますね~
欧州が案外持ち直しそうな感じ(6日目終了時点)
それと雅様。この二人が豊ホニョの鍵ですね。

青龍out鶴竜inは果たしてどう出るでしょうかw

投稿: バカピカ | 2008/07/19 01:29

うちも 青龍→若鵬 でした。
まさか 若鵬 がこんな形で来るとは……。
ま、初日から入れてるよりはマシなんでしょうけど……。

投稿: 出人 | 2008/07/19 05:58

出人親方ごっちゃんです(´Д`)

若ノ鵬勝てませんねぇ(^^;)
前頭筆頭は10敗を覚悟しなきゃいけないご時勢なのかも。

目多掘はキセノンが大誤算(´Д`;)
ミッキーは後半戦しんどいでしょうが
12勝目指してほしいですね

投稿: バカピカ | 2008/07/19 22:41

琴奨菊を安馬にしていたら今頃我が部屋は独走だったかも?地元の豪栄道は元気がありません。
5・6勝止まりかも?

投稿: ばんちゃん | 2008/07/20 21:02

ばんちゃん親方ごっちゃんです

淀川好調ですね~
安馬はなぜか今場所人気なかったですが(^^;)
菊も調子上がってきましたよ!

豪栄道は相変わらず雑というか安易な相撲が
目立ちますねぇ(´Д`;)
これから上位対戦あるんで大物食いを見せてほしいです。
今場所西4枚目、なんやかんやいっても
この位置で勝ち越したらたいしたもんですw

投稿: バカピカ | 2008/07/21 00:54

若ノ鵬を抱えていながら3位は上出来ですかね。
それにしてもまさか安馬に勝つとは。

突然ですが、私のサイトで幕内力士の場所別の成績、平均勝利数をまとめてみました。宣伝するようで恐縮ですが、よかったら見てやって下さい。
http://deliciousway.sakura.ne.jp/sumo/bashobetsu.htm

この企画のためだけって訳ではなく、こういうデータってありそうでないなぁと思って作ってみました。今更ですが名古屋場所の狙い目は千代大海だったようです…w

投稿: 下北陸奥男 | 2008/07/21 22:59

>下北親方

これいいですね(゚∀゚)!
結構顕著に傾向が出るもんなんですね~
秋場所の安馬・琴光喜とか、春場所の豊真将とか。
これはD大相撲の必須アイテムになるかも(´Д`)

投稿: バカピカ | 2008/07/22 01:56

若ノ鵬 やっと白星です。1勝8敗です。

ええと、7日目から補欠発動していたはずなのですが、補欠発動前の朝青龍の成績は3勝3敗で、補欠発動後の若ノ鵬は1勝2敗なんですね。トータルは4勝5敗なんですけど、このあと若ノ鵬が4勝2敗でいけば勝ち越し扱いにしてもらえるのでしょうか?

これは交渉でなく、あくまでルール上、補欠の勝ち越しをどう扱うか? ということの確認です。

投稿: 出人 | 2008/07/22 10:45

>出人親方
※補欠がレギュラー昇格後に勝ち越し等を決めた場合は上記のボーナス点を獲得できます。
とルールに書いてありますのでこの場合は加算されると思いますよ。
読んでいて気になったのは、力士が勝ち越したあと休場して、補欠力士が発動後に勝ち越した場合2重にボーナス点が加算されるのかということぐらいでしょうか。文言通りだと加算されることになりますがこれは「レギュラー力士が勝ち越してない場合に限り」という文言を足した方が良いかもしれませんね。

投稿: AFTERZERO | 2008/07/22 14:02

ごっちゃんです(´Д`)
補欠発動時のボーナス点について

■原則
・当初レギュラーと発動した補欠の勝ち星は通算しない
・発動した補欠が発動日以降に勝ち越し等を決めた場合、
 勝ち越し等のボーナス点は獲得できる。
・レギュラーが勝ち越し決定後に休場して、
 補欠が発動後に勝ち越しを決めた場合、
 勝ち越しボーナス点の二重取りができる。


■今場所のケース
・若ノ鵬が7日目以降に5勝以上しても朝青龍の3勝と通算して
 8勝(勝ち越し)扱いとはしない
・若ノ鵬は9日目時点で負け越し決定なので
 勝ち越し・二桁のボーナス点は獲得できない。

まだ勝ち越しを決めていない補欠(鶴竜、若の里等)が
今後勝ち越しを決めた場合はボーナス点を獲得できます。

「補欠発動してもボーナス点無しだと
 メリットが小さく、救済の意味が小さくなる」
 という理由で「補欠でもボーナス点獲得可能」 としてます。

AFRO親方ご指摘の通り
「レギュラーが勝ち越し等のボーナスを獲得していない場合のみ
 補欠はボーナス点を獲得できる」
と、適用を厳格にする方向もあるのですが、

・確認漏れが起きそう
・レアケース

なので現状のまま(二重取りOKで)
いこうと思います

「二重取りが成立したらラッキー」くらいの感じでお願いします(^^;

 

投稿: バカピカ | 2008/07/23 01:31

すっきりしました。
究極の裏技のような気がしますね。

ついでに質問しておこう。
朝青龍が休場したときにのみ発動する「補欠白鵬」ってのも可能なんでしょうか。

同様に、三役以上が欠場したときにのみ発動する「補欠琴奬菊」とかも考えられます。どう?

投稿: 出人 | 2008/07/23 05:49

>下北陸奥男さん
そのデータは個人的には見てた(笑
けど、全力士一覧形式にするのが面倒なので毎場所余計な手間を掛けていたような気も…(汗
コレがあると楽ですねぇ。
毎場所更新なさるんですか?


データの見方の問題として、下北陸奥男さんの表では休場込みの平均勝利数となっているようですが、例えば朝青龍の九州場所なんかの場合、出場停止を除くと平均13勝になって印象が全然変わって来るんですよね。

後、休場日数も、例えば15休でも、途中休場を3回繰り返して15休の場合もあれば、全休1回の場合もある。
この辺も、「験の良さ」に関わって来る要素だと思います(ちなみに、今場所は私の解釈が間違ったのか、外しまくってる)。
この辺りも表の中で見る事が出来ると良いなと思います。

>バカピカさん
もし、補欠発動時に欠場力士が勝ち越ししてなくて、補欠力士が既に2桁勝ってる場合、どっちのボーナスも貰えないって事?

>出人さん
補欠は平幕以下しか選べないです

投稿: 滑稽本 | 2008/07/23 17:22

補欠は滑稽本さんご指摘の通り平幕以下のみ
選択可能です。

>もし、補欠発動時に欠場力士が勝ち越ししてなくて、補欠力士が既に2桁勝ってる場合、どっちのボーナスも貰えないって事?

そういうことになります^^;
中日に勝ち越す力士より、千秋楽に勝ち越す力士を補欠にしたほうが、
保障期間を長く取れますw
もっとも、中日に勝ち越すような力士は最初から
レギュラーだと思いますが(爆)

下北親方の一覧表でだいたいのあたりをつけて、
候補力士の詳細成績はwikiやらで補足するのがよいかも。

投稿: バカピカ | 2008/07/23 23:27

どっちのボーナスももらえない
・これは裏技に対して、裏にはまることになりますね~。ふむ。奥が深い。

補欠は平幕に限る
・はい。限定解除してもいいのかもって思ったので。ま、いいですけど。

投稿: 出人 | 2008/07/24 04:10

○滑稽本さん
はい、毎場所更新するつもりです。
当てになるのかならないのかは微妙ですが、せいぜいお楽しみ下さいw

>この辺りも表の中で見る事が出来ると良いなと思います。
つまり、皆勤場所に限ったデータもあった方がよい、ということでしょうか?
そうですね、あった方がいいですね。ただそれをやるなら、千秋楽のみ不戦敗の“隠れ途中休場”を調べなければならず、かなりシンドイです(例・18年9月の普天王)。
「や」のない休場場所がある力士って普天王以外にいますかねぇ?

投稿: 下北陸奥男 | 2008/07/25 00:29

>出人親方
補欠は所詮補欠なんで(^^;)
レギュラー6人で「すこやか賞」取る流れのほうが
結果も良い気もしますw

>下北親方
去年(07年)の九州場所、14日目に千代が白鵬にとったりやられて
右肘負傷、千秋楽不戦敗してます(´・ω・`)

投稿: バカピカ | 2008/07/25 03:02

「D大相撲」今後の加点の可能性(13日目終了時点)

1盛乃奥89  二桁4、三賞1(安馬)
2おおきな82 二桁2、勝ち越し2
3淀川79   二桁1、勝ち越し3
4チビ75   二桁2、勝ち越し1
4Gackt75  二桁2、勝ち越し1
6タコイカ74 二桁2、勝ち越し1、三賞1(安馬)
7海峡73   二桁2、勝ち越し1、三賞1(安馬)

三賞候補は他に豊ノ島、豊響あたり
十両優勝は武州山、北太樹の二人が10勝3敗
(これらの力士は上位部屋の指名無し)

安馬の三賞が濃厚なので、盛乃奥部屋優勢か。
おおきな、淀川の勝ち越しパンチによる追い上げに期待(´Д`)

投稿: バカピカ | 2008/07/26 03:29

あれ?順位上がってる(笑

>下北陸奥男さん

私はD大相撲の予想に主に「験」の要素を使っているので、表作成の参考になるかどうか分からないですけれど、どういうのを見ているかを総括してみようと思います。
今場所の総括を日間MVPでする時にでも…。
「験」が有効だったケースや無効だったケース(今場所とかね)も合わせて検討するかも知れません。

来週中にうpという形になりそうですが(汗


>千秋楽のみ不戦敗
これは扱いが難しいですけど、統計的には「誤差の範囲内」で済ませてしまっても良いような気がします。
っていうか私は気にしてません(笑

投稿: 滑稽本 | 2008/07/26 05:58

バカピカ親方、ごっちゃンデス。早々に白鵬が優勝してくれたのであとは安馬と若ノ鵬の出来次第(爆)やつが勝たないと全勝もなかったので、ひたすら若ノ鵬の出来が気になりますww

投稿: 熊乃盛 | 2008/07/26 06:37

>熊乃盛親方
若ノ鵬3勝11敗ですから、よくぞまぁ部屋全勝できたものだと
感心してますw

■今後の加点の可能性(14日目終了時点)
1盛乃奥94  二桁2、三賞1(安馬)
2海峡85   二桁1、三賞1(安馬)
3おおきな84 二桁1、勝ち越し1
4チビ84   二桁1
5淀川82   二桁1、勝ち越し2
6タコイカ80 二桁1、三賞1(安馬)
7Gackt79  二桁2

安馬組のワン・ツー・スリーで決着するか
おおきな&淀川の楽日勝ち越しパワーが勝るか
2~7位は僅差の勝負です。

「首位打者(最多勝)」タイトルは
50~53勝に6部屋がひしめいてます。
果たしてどうなるでしょうか^^;

投稿: バカピカ | 2008/07/26 19:41

我が海峡部屋は健闘したものの、狙えそうなのはすこやか賞ぐらいですかねw

>去年(07年)の九州場所、14日目に千代が
ああ、そんなことがありましたか。すっかり忘れていました。
他に私が知る限りでは13年7月の十文字ぐらいです。「忘れるなら普通そっちだろ!」という突っ込みが聞こえてきそうですがwww

投稿: 下北陸奥男 | 2008/07/27 00:49

いやー、琴欧洲、クンロク大関決定的ww
どこが綱昇進かかった場所なのか、といったところ。せめて昨日までに2桁届いていれば、千秋楽も楽しみがあったものの…。
それしても安馬は旋風でしたね、先場所だったか、「まだ身体ができていないので全然これからでス」と言ってましたが、来場所も進化してくれるか?モンゴルすげ~。ヨーロッパはまだ身体の使い方が歴代アメリカ人力士より、よくできていない印象w親方の指導力の差か?
案の定、若ノ鵬は負けw今日は栃乃洋が勝ち越しかかっているだけに足を相手の足を引っ張ることは難しそうww

投稿: 熊乃盛 | 2008/07/27 08:07

今場所もお疲れさまでした。
内容的には残念でしたが次に生かしたいと思います。
順位よりも場所自体に終盤見所がない気がしてグダグダな感じでしたが来場所はどうなるんでしょうねぇ。

白鵬は横綱としての風格が出てきた気がするので当分盤石そうですね。

投稿: AFTERZERO | 2008/07/27 22:20

終わってみれば、白鵬の磐石さが色濃く出た名古屋場所だったように思えます。今場所は平十セットでしたが、見事白鵬が全勝優勝しましたので、来場所以降少なくとも九州までは無条件で白鵬を入れる事にします。
(ちなみに来場所の候補としては、新十両ほぼ確定の山本山あたりを狙ってみたいですね)
今場所もお疲れ様でした。8月のモンゴル巡業を盛会に終えて、9月の秋場所を無事迎えられる事を祈っております。

投稿: 畑中 智晴 | 2008/07/27 22:46

>下北親方
安美錦が勝ち越していれば・・・とボヤキたくなる
惜敗でした(^^;)
若ノ鵬は盛乃奥部屋とかぶっているので
千代白鵬との差がそのまま最終結果になったような。
でもさすがに将司は獲れないですしね(爆)

>熊乃盛親方
初優勝おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
欧州は、そうですね・・・よくがんばったんじゃないでしょうか(爆)
安馬、今場所良かったんですが、それでも
12勝が見えてこないのがツライところ(´Д`;)

欧州勢はよくわからんのですが
米国力士も高見山から曙まで20年以上かかってますからね・・・
継承される無形のなんかがあるじゃないでしょうかね(´Д`;)

投稿: バカピカ | 2008/07/27 22:56

バカピカ親方、ごっちゃンデス
お陰様で首位打者賞を戴けました、更に稽古に励み次場所は総合優勝を狙います。
毎日の集計お疲れさんでした(^^*)/

投稿: ばんちゃん 淀川部屋 | 2008/07/27 22:59

今場所は、全勝ボーナスも2回獲得しましたが、
初日と千秋楽は(白鵬以外)全敗と、
出入りの多い場所でした。
目標の「最下位脱出」は達成したので、
来場所はもっと上を目指したいところです。
ただ、また大関→パスが定石になってしまいそうな...。

投稿: 竹の鳥  | 2008/07/27 23:17

>AFTERZERO親方
終盤戦イマイチだった理由のひとつに
若ノ鵬(西筆頭、4勝11敗)、普天王(東3、3勝12敗)、
北勝力(西2、4勝11敗)の不甲斐なさがあるんじゃないかと。
場所終盤の幕内後半取組みで負け越し決定同士の対戦とか
勘弁してほしいです(ノД`)
最近は前頭上位の力士がボッコボコで後半戦
安全牌化してばかりなので
もうちょっとなんとかならないもんかとorz

>畑中親方
モンゴル巡業はご当地のファンにどういう受容を
されるのか興味深いですね。盛り上がってほしいです(´Д`)
来場所は怪我とか休場とか減らす方向で
お願いしたいです・・・

今場所の白鵬は負ける気がしませんでしたねぇ。
これを2場所、3場所と続けられればいよいよですね。
是非来場所も全勝目指す方向でw

>ばんちゃん親方
今場所の淀川は総合3位+首位打者獲得と上々の結果でした(´Д`)
おめでとうございます
菊、豪栄道、鶴竜はこんなもんじゃないですから
厳しい稽古をつけてやってくださいw

投稿: バカピカ | 2008/07/27 23:41

バカピカ親方、ごっつぁんです(;´Д`)…ハァハァ

今場所厳しい戦いは覚悟していましたが、ここまでの体たらくとは(;´Д`)…ハァハァ
おかげでドベV4達成です(;´Д`)…ハァハァ
他の追随を許してないです(;´Д`)…ハァハァ
本塁打王で打点0(;´Д`)…ハァハァ
ある意味記憶に残りそうです(;´Д`)…ハァハァ

最後に熊乃盛親方、優勝おめでとうございました。

投稿: 魔鼠山 | 2008/07/27 23:46

>竹の鳥親方
おおきな部屋は、終盤に見せ場を作りつつ千秋楽に失速、という芸風を
確立しつつありますね(^^;)
親方に見込まれた力士が伸び悩む傾向もあり、
なかなか部屋の運営が大変そうですが(´Д`;)
由緒ある部屋だけにそろそろ悲願のタイトルを・・・


>魔鼠山親方
今場所の隠玉は伝説(爆)
オール平十の「きらきら部屋」を下回るとは(^^;;;)
栃乃洋御大が現役の内はチームカラーが変わりそうもないので
来場所もフルスイングでお願いしますw

投稿: バカピカ | 2008/07/28 00:17

バカピカ親方、魔鼠山親方、皆様、ごっちゃんですw
はじめての名誉にまじめに感動しています(;´Д`)…ハァハァ
白はずっと使い続けている看板なので来場所も決定的ですし、安馬も使うでしょう。いやー、欧洲は序盤で崩れちゃいました。何とか最後まで持ったけど、エースにならんなww来期は大関入れるかな?何しろ、D大相撲出発当初から参加している部屋でこんなに金星、銀星が少ない部屋もないのじゃないかと思います(爆)
首位打者狙っていたのですが、僅差で敗れました。やっぱ若ノ鵬が計算外。今日は安馬も負けましたしねwでも打点王取れたのはほんとにうれしいです(;´Д`)
とにもかくにも先場所のリベンジが目標で縁起かつぎで出発しましたが、こんなことなら露鵬の方をレギュラーに入れておけば良かった。まあ、それはいいとして終盤に入ってからは携帯で15分おきに結果を確認して仕事が手につきませんでした(爆)
まことに思い出に残りました。D大相撲で2連覇は至難の業なので、来場所はまた新しい力士の発掘に力を入れましょうか?新入幕力士を今からチェックしに行ってきます(;´Д`)…ハァハァ
大変な集計作業、バカピカ親方には重ねてごっちゃんでス。

投稿: 熊乃盛親方 | 2008/07/28 00:19

熊乃盛親方ごっちゃんです(´Д`)

終盤戦、おおきな部屋などの追い上げがありましたが、
最後まで優位を崩さず横綱相撲での優勝、お見事でした。
主力と脇役、ベテランと若手がかみ合い、そこに新顔(千代白鵬)の
活躍が加わったチームは
競り合いになっても負けませんね。
そう、まるで今年の阪神です(´Д`;)ハァハァ・・・

指名では欧州、千代白鵬、若ノ鵬。この3人の博打性が高かったですが、
欧州は「連覇昇進」があったので押さえないわけにはいかず、
それが裏目に出なかったのが勝因のひとつ。
もうひとつは「盛乃奥の秘密兵器」千代白鵬の勝ち越しですね。
外人勢活躍の中、唯一の国内勢として意地を見せました。
新人王か何かをあげたいところですw

盛乃奥は青龍大人気の中、第1回から7場所連続で
白鵬指名なんですよね。生え抜きのエース(4番)を中心に
チームを作っていけば、いつかは優勝できる、という証になりました。
この点は楽天やベイも見習って欲しいです(ノД`)

D大相撲の連覇が無い理由の第一として、参加者のレベルが高いのが
ありますが、「前場所の結果に引きずられてしまう」というのも
大きいんじゃないかと。
活躍の残像で、場所前の調子や故障・心理状態などを
額面どおりに受け取れなくなりがちで、
「エイヤッ!」で指名してしまう傾向があるような。

データや場所前の報道をどれだけ冷徹に見れるか。
さらに、それを踏まえて私情を挟まずに指名につなげられるか。
ここらへんに鍵があると思います。
私情を挟みまくりなのがD大相撲の醍醐味のひとつでもありますが(爆)

投稿: バカピカ | 2008/07/28 08:54

バカピカ親方、ごっちゃンデス(´Д`)

青が嫌いじゃないんですけど、出発したときに全体が青ムードだったので、それなら白で行くかってところから愛着と実力が付いてきた感じですかね。欧洲は冒険材料でなく「手堅く2桁」をもくろんでいましたので、ちょっと届かなかった感は残りました。
月末くらいまでは今場所の余韻に浸かりきって来月からはまた挑戦者のつもりで精進します。
 
若ノ鵬の処遇は番付けの落ち具合によって決まるでしょうね。いずれまた来場所が楽しみです。オスッ!

投稿: 熊乃盛 | 2008/07/28 22:39

集計作業ごっちゃんでした。お陰様で楽しませて頂きました。

それにしても勝敗を分けたのが若ノ鵬ではなく安美錦とはw
実は若ノ鵬と把瑠都のどちらをレギュラーにするか迷ったのですが、結局「前場所の結果に引きずられて」しまいました。東西の筆頭を両方入れるのは博打だなぁと思いつつ…。

秋場所は佐渡ヶ嶽・伊勢ヶ濱勢が験が良いようですが、どうなりますことやら。
また参加させて頂きますのでヨロシクです。

投稿: 下北陸奥男 | 2008/07/29 00:30

若ノ鵬は勝ち負け別として、観てて面白いですからねw

平幕上位の力士の取捨はホントに難しいです。
まぁ、基本ボコられるんでしょうが、
勝って三役や大関候補になる可能性も十分ありますからね(´Д`;)

今場所で言うと豊ノ島。
誰も明言はしてませんが、「まずボコられるだろう・・・」
という雰囲気がなんとなく伝わってきました(爆)
指名した私ですら「駄目だろうな・・・でも応援」でしたからw

投稿: バカピカ | 2008/07/29 20:40

いやー、若ノ鵬やってくれましたね><
部屋としてもどう対処するか?じっくり考えて厳正な処分を考えます。とってもがっかり>><<

投稿: 熊乃盛 | 2008/08/19 07:19

若ノ鵬やっちまいましたねぇ(´Д`;)
刑事事件なんで角界追放でしょうかねぇorz
好きな力士だったので・・・いやはやなんとも。
協会がこの難局をどう捌くのか見物ですw

投稿: バカピカ | 2008/08/19 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/22272718

この記事へのトラックバック一覧です: ドリーム大相撲(08年7月)結果発表!:

» 消化不良 [#PinkMoonStudio]
 名古屋場所の15日間が終わった。ドリーム大相撲の結果は散々だった。  今場所は、開始前から朝青龍の稽古不足やら不調はスポーツ新聞などに取り上げられていたがまさかこれほど [続きを読む]

受信: 2008/07/28 09:17

« 08年7月場所千秋楽 グダグダの相撲連発(´・ω・`) 、白鵬は全勝優勝 | トップページ | Dプロ野球2008:7月成績 »