« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の23件の記事

2008/05/25

ドリーム大相撲(08年5月)結果発表!

総合優勝 隠玉部屋(魔鼠山親方) (初)

首位打者 隠玉部屋(魔鼠山親方) (初)
本塁打王 隠玉部屋(魔鼠山親方) (初) ほか9部屋
打点王  隠玉部屋(魔鼠山親方) (初)

すこやか賞 全18部屋

すもう殿堂
※本塁打王、すこやか賞の詳細は「すもう殿堂」をご参照ください。

■総合成績(千秋楽)

部屋 親方 PG PW
1 隠玉 魔鼠山 57 33 0 0 2 6 3 2 0 0 0 109
2 タコイカ 小馬太 54 36 0 0 2 4 3 3 0 0 0 103
3 アフロ AFTER 53 37 0 0 2 5 3 2 0 0 0 100
3 井伊 ひこにゃ 51 39 0 0 2 4 3 3 0 0 0 100
5 目多掘 出人 54 36 0 0 0 5 3 2 0 0 0 99
6 小入道 ギトギト 51 39 0 0 2 4 3 2 0 0 0 93
7 道楽 YOSHI 48 42 0 0 2 4 2 2 0 0 0 88
8 Gackt Gackt 51 39 0 0 0 5 2 1 0 0 0 87
9 豊ホニョ 滑稽本 52 38 0 0 0 4 3 1 0 0 0 85
10 ざわ ざわ 50 40 0 0 0 5 1 1 0 0 0 84
11 チビ mimura 48 42 0 0 1 4 2 1 0 0 0 80
12 淀川 ばんちゃ 46 44 0 0 2 4 1 1 0 0 0 77
13 アパッチ バカピカ 48 42 0 0 2 3 2 1 0 0 0 76
14 海峡 下北 48 42 0 0 2 4 2 0 0 0 0 74
15 荒鷹 chawk 47 43 0 0 2 4 1 0 0 0 0 71
16 きらきら 畑中 51 39 0 0 0 3 1 0 0 0 0 68
17 盛乃奥 熊乃盛 42 48 0 0 0 2 1 1 0 0 0 61
18 おおきな 竹の鳥 42 48 0 0 0 3 1 0 0 0 0 59

力士成績(千秋楽)

部屋別成績(千秋楽) 

■首位打者(最多勝ち星)

部屋 親方
1 隠玉 魔鼠山 57
2 タコイカ 小馬太 54
2 目多掘 出人 54
4 アフロ AFTER 53
5 豊ホニョ 滑稽本 52
6 井伊 ひこにゃ 51
6 小入道 ギトギト 51
6 Gackt Gackt 51
6 きらきら 畑中 51
10 ざわ ざわ 50
11 道楽 YOSHI 48
11 チビ mimura 48
11 アパッチ バカピカ 48
11 海峡 下北 48
15 荒鷹 chawk 47
16 淀川 ばんちゃ 46
17 盛乃奥 熊乃盛 42
17 おおきな 竹の鳥 42

■本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計)
部屋 親方
1 隠玉 魔鼠山 0 2 2
1 タコイカ 小馬太 0 2 2
1 アフロ AFTER 0 2 2
1 井伊 ひこにゃ 0 2 2
1 小入道 ギトギト 0 2 2
1 道楽 YOSHI 0 2 2
1 アパッチ バカピカ 0 2 2
1 海峡 下北 0 2 2
1 荒鷹 chawk 0 2 2
1 淀川 ばんちゃ 0 2 2
11 チビ mimura 0 1 1
12 目多掘 出人 0 0 0
12 豊ホニョ 滑稽本 0 0 0
12 Gackt Gackt 0 0 0
12 きらきら 畑中 0 0 0
12 ざわ ざわ 0 0 0
12 盛乃奥 熊乃盛 0 0 0
12 おおきな 竹の鳥 0 0 0

■打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計)
部屋 親方 PG PW
1 隠玉 魔鼠山 0 6 3 2 0 0 0 50
2 タコイカ 小馬太 0 4 3 3 0 0 0 47
2 井伊 ひこにゃ 0 4 3 3 0 0 0 47
4 目多掘 出人 0 5 3 2 0 0 0 45
4 アフロ AFTER 0 5 3 2 0 0 0 45
6 小入道 ギトギト 0 4 3 2 0 0 0 40
7 道楽 YOSHI 0 4 2 2 0 0 0 38
8 Gackt Gackt 0 5 2 1 0 0 0 36
9 ざわ ざわ 0 5 1 1 0 0 0 34
10 豊ホニョ 滑稽本 0 4 3 1 0 0 0 33
11 チビ mimura 0 4 2 1 0 0 0 31
12 淀川 ばんちゃ 0 4 1 1 0 0 0 29
13 アパッチ バカピカ 0 3 2 1 0 0 0 26
14 海峡 下北 0 4 2 0 0 0 0 24
15 荒鷹 chawk 0 4 1 0 0 0 0 22
16 盛乃奥 熊乃盛 0 2 1 1 0 0 0 19
17 きらきら 畑中 0 3 1 0 0 0 0 17
17 おおきな 竹の鳥 0 3 1 0 0 0 0 17

※間違い等ありましたらご指摘ください。


というわけで受賞者の皆様、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
D大相撲、今回も千秋楽にさまざまな逆転、猛烈追い上げのドラマが
ありましたw
参加者も大幅に増えて大盛況でした。ありがとうございます。

本場所も波乱とともに時代の変わり目を感じさせる内容で
興味深かったと思います。

来場所も参加者がいれば開催しますのでよろしくお願いします(´Д`)

■mimurastep親方の「D大相撲08年5月」悪戦苦闘記はこちら(^^;)
http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-193.html

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (50) | トラックバック (1)

08年5月場所 日間MVP

 相撲道楽物語(YOSHIさん)とこの企画。
今場所も私なりにつけていきます(´Д`)

初日:稀勢の里 大関・稀勢の里を予感させる一番(´Д`)
2日目:朝青龍  実は青のこういう相撲けっこう好きです
3日目:安美錦 
4日目:豊ノ島
5日目:若ノ鵬 面白すぎw
6日目:錣山親方   
7日目:琴欧洲 今場所12勝で優勝次点ならご愛嬌の一番w 
中日:安馬
9日目:豪栄道 (次点:普天王)
10日目:安馬 (次点:朝赤龍)
11日目:式守伊之助 (次点:琴欧洲) 
12日目:琴欧洲 来場所は綱とりw
13日目:安馬
14日目:琴欧洲の父 (わざわざ来日。ブルガリア国旗の小旗もgood)
千秋楽:豊ノ島 (次点:安美錦)


■日間MVP一覧

  バカピカ YOSHI マレーシア 滑稽本
初日 稀勢の里 稀勢の里 白鵬 稀勢の里
2日目 朝青龍 安馬 栃乃洋 琴欧洲
3日目 安美錦 旭天鵬 旭天鵬 刈屋アナ
4日目 豊ノ島 琴奨菊 玉乃島 琴奨菊
5日目 若ノ鵬 稀勢の里 稀勢の里 立田川
6日目 錣山 安馬 白鵬 稀勢の里
7日目 琴欧洲 栃ノ心 豊響 北の富士
中日 安馬 琴欧洲 安馬 朝青龍
9日目 豪栄道 琴欧洲 普天王 曙・貴花
10日目 安馬 安馬 朝赤龍 安馬
11日目 伊之助 琴欧洲 豊ノ島 伊之助
      伊之助  
12日目 琴欧洲 琴欧洲 安美錦 安美錦
13日目 安馬 安美錦 安馬 豊ノ島
14日目 琴欧洲父 朝青龍 小暮閣下 玉春日
      ヒロモリタ  
千秋楽 豊ノ島 琴奨菊 豊ノ島 豊ノ島

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

プロ野球日間MVP(08年5月)

■月間MVP(NPB発表)
ルイス(広) ラミレス(巨) 杉内(ソ) GG佐藤(西)

■日間MVP選出回数上位
3回:杉内(ソ) ラミレス(巨)
2回:村田(横) ルイス(広) 涌井(西)

■プロ野球日間MVP(08年5月)

  MVP 成績 試合結果
5/1 涌井(西) 10振完投,3勝 西5x-4ソ
5/2 杉内(ソ) 8回無失点無四球12振,2勝 ソ13-0オ
5/3 唐川(ロ) 10振無四球プロ初完投,2勝 ロ10-1西
5/4 李炳圭(中) サヨナラ4号① 中3x-2神,延10
5/5 下山(オ) 逆転決勝2号③ オ6-3ロ
5/6 石井一久(西) 6振完投,5勝 西3x-1日
5/7 山本昌(中) 6回無失点5振,1勝 中10-3広
5/8 ラミレス(巨) 逆転決勝10号② 巨6-5神
5/9 村田(横) 先制決勝9号③ 横6-2神
5/10 杉内(ソ) 9振無四球完封,3勝 ソ1-0日
5/11 清水直行(ロ) 5振完投,4勝 ロ6-1楽
5/12   試合なし  
5/13 ルイス(広) 7回無失点無四球7振,5勝 広9-3神
    先制2点適時打  
5/14 ダル(日) 8回1失点8振,130球 日4x-3ロ,延11
  小林宏之(ロ) 9回1失点5振,150球  
5/15   MVPなし  
5/16 北川(オ) 4の3,6打点 オ10-3ロ
    先制2号②,決勝3号③  
5/17 鳥谷(神) 4の2,3打点 神3-0ヤ
5/18   MVPなし  
5/19   試合なし  
5/20 ラミレス(巨) 5の3,3打点 巨12-11ロ
    逆転決勝14号③  
5/21 ラミレス(巨) 5の2,5打点 巨8-5ロ
    15号③,16号②  
5/22 涌井(西) 5振完投,5勝 西7-2ヤ
5/23 GG佐藤(西) 4の3,3打点 西10-1巨
    13号②,14号①  
5/24   MVPなし  
5/25   MVPなし  
5/26 村田(横) 4の2,4打点 横9-5オ
    逆転決勝14号③  
5/27   試合なし  
5/28 内海(巨) 11振無四球完投,3勝 巨6-1楽
5/29 ルイス(広) 7回1失点10振,7勝 広3-1西
5/30   試合なし  
5/31 杉内(ソ) 8振完投,5勝 ソ3-1巨


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

08年5月場所13日目 欧白青●揃い踏み 夏場所終局

解説貴ノ浪、実況藤井アナ。

○嘉風-木村山●
十両木村山、右膝&左肘にサポータ。
木村突き押しで攻勢も、嘉風がうまく回り込んで「押し出し」。
今場所動きの良い嘉風6勝7敗、木村山4敗。

○栃ノ心-豪風●
豪風の引き、叩き、両差しをしのいで栃ノ心が「寄り切り」。
栃ノ心6勝7敗、豪風負け越し(´・ω・`) 5勝8敗

○豪栄道-垣添●
いなして、叩いて、とったりかまして最後は「送り出し」。
豪栄道勝ち越しも、ちょっと酷い内容の今場所(´・ω・`)

○玉乃島-北勝力●
好取組。
立会い北勝力、今日も諸手突きから攻勢も
玉乃島が左差しから「寄り切り」。
玉乃島勝ち越し(´Д`)8勝5敗、北勝力9勝4敗。

■十両優勝争い
2敗:千代白鵬
3敗:光龍、北桜
4敗:木村山、片山

○普天王-土佐ノ海●
左四つ右上手十分で普天王が「寄り切り」。
好調普天王9勝4敗(´Д`)

○豊真将-豊ノ島
頭四つ、豊真将右手と豊ノ島左手の長い~攻防。
1分経過、豊ノ島が前に出るが豊真将が左から「引き落とし」。
2分23秒の大相撲w 物言いつくが軍配通り。
豊真将勝ち越しヽ(´ー`)ノ8勝5敗、豊ノ島9勝4敗。
豊真将、今日は積極的に攻め続ける良い内容。

○稀勢の里-鶴竜●
立会いキセノン、今日も右の張り差し(´Д`;)
左四つ右上手十分「寄り切り」。
キセノン勝ち越しも、今場所は全く期待外れの内容(´・ω・`)
鶴竜4勝9敗。

○安馬-琴奨菊●
通算菊の12勝3敗、直近菊の6連勝中。
立会い安馬が突き起こして一気に「押し出し」6.1秒
安馬9勝4敗ヽ(´ー`)ノすばらしい。菊7勝6敗

○安美錦-琴欧洲●
通算りゅーじの7勝5敗、直近りゅーじの4連勝中。
りゅーじが屈伸運動の後、妙なタイミングで「待った」。
カロヤンは全く動かなかった。
これは「合わない」って感じ。

2回目、りゅーじが今度は突っかける。
手をちょんとついてすぐ踏み出した。
あれじゃカロヤンは立てない。
これはりゅーじの「駆け引き」っぽい。
(立てないのを見込んで立った)

3回目で立会い、カロヤン棒立ち、
りゅーじが一気に「押し出し」2.8秒
「大関は前まわしを取りに行くんじゃなくて、
当たりにいかなきゃ。思い切りが大事」と解説。
思い切り、とかいっても立会いが2回も合わなきゃなぁ・・・
カロヤンもこういう相撲で力勝ちできなきゃ横綱は無理。
りゅーじ銀星(´・ω・`) で9勝4敗、大関12勝1敗。

ただでさえ青龍の件で気分が落ち込んでるのに
この一番の内容はマジでキツイorz 

○琴光喜-白鵬●
ミッキー右四つ左上手、横綱は左上手が取れない。
ミッキー両まわし引き付けて一気の寄りで
そのまま「寄り倒し」20.4秒
ミッキー7勝6敗、白鵬3敗。

○魁皇-朝青龍●
立会い魁皇、左四つ右上手十分。
魁皇土俵中央で右から上手出し投げ2発、
2発目で横綱を土俵に叩きつけました。
決まり手「上手出し投げ」11.8秒。
魁皇勝ち越し(´Д`)8勝5敗、横綱4敗。

13日目終わって
1敗:琴欧洲
3敗:白鵬

明日14日目、琴欧洲が安馬に勝利、or白鵬が魁皇に敗戦
琴欧洲の初優勝決定。

両横綱は完全に気持ちが切れた相撲内容。
今場所の観戦記はここまでにしますorz

※D大相撲の集計はもちろん続けますのでご安心ください^^;)
 「日間MVP」も続けますw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

08年5月場所12日目 ○琴欧洲、白鵬に完勝し悲願の初優勝(゚∀゚)!

解説北の富士、実況白崎アナ

○栃ノ心-豊真将●
豊真将右四つ両まわし十分で寄るが
土俵際栃ノ心が左から「うっちゃり」。
詰めが甘い豊真将7勝5敗、栃ノ心5勝7敗。

○普天王-玉乃島●
左四つ。玉が左腕を返して普天王の右を万歳させるが
普天王かまわず左下手引いて「寄り切り」。
普天王勝ち越し(´Д`)8勝4敗、玉乃島7勝5敗

○北勝力-岩木山●
諸手突きから一気に「押し出し」4.7秒
北勝力9勝3敗(゚∀゚)

■十両優勝争い
2敗:光龍、千代白鵬
3敗:木村山、北桜w

○若の里-豊ノ島●
豊ノ島浅い両差しも
若の里が外四つガッチリで「寄り切り」26.1秒
豊ノ島9勝3敗(´・ω・`)

○安美錦-栃乃洋●
差し手争い。
りゅーじ右おっつけ、右しぼり、左おっつけ
右下手取って出し投げ、
最後は頭をつけて「寄り切り」13.2秒
りゅーじ見事な相撲で勝ち越しヽ(´ー`)ノ8勝4敗
栃乃洋7勝5敗。
「最近は引っかける(ようなマワシの取り方)ばかりで
 親指をしっかり通してマワシを取る力士が
 少ないからねぇ。うまいねぇ」(by北の富士)

○若ノ鵬-稀勢の里●
立会い若ノ鵬、右張り手から右四つ、
両まわし取って一気に「寄り切り」。5.7秒の完勝。
若ノ鵬5勝7敗、キセノンはガッカリな相撲
で7勝5敗(´・ω・`)

○魁皇-鶴竜●
左四つから魁皇が貫禄の「寄り切り」。
鶴竜4勝8敗で負け越し(´・ω・`)

○安馬-琴光喜●
安馬左上手取って投げ攻勢、
最後は格の違いを見せつけてw「寄り切り」4.8秒
安馬勝ち越し(´Д`)8勝4敗。大関は6勝6敗

○千代大海-朝青龍●
立会い横綱右張り差しも、千代右に変化で不発。
勢い余った横綱がそのまま土俵の外へ飛んでいって自爆。
決まり手「突き落とし」1.5秒。金返せモンの相撲。
今日国技館に行ったお客さんが気の毒(´・ω・`)
横綱3敗、千代4勝8敗。
お客さん、そりゃ座布団飛ばしますよ('A`)

○琴欧洲-白鵬●
立会いカロヤン左に動いて左上手取る。
右も差して両まわし十分、一気に攻めて
最後は腰の入った「寄り切り」で完勝。7.2秒
琴欧洲、
初優勝おめでとうヽ(´ー`)ノ(爆)

12日目終わって
全勝:琴欧洲
2敗:白鵬
3敗:朝青龍、豊ノ島、北勝力

カロヤンの快勝で、個人的な感情では、昨日の青の敗戦が
減殺されてほしいが、今の青では千秋楽白には勝てない。
今場所はもう、見どころが無くなってしまったような気がorz
三賞も星によっては該当者無しで終わるかも(´Д`;)
いや、でも嬉しいですよ、カロヤンのこの強さは(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

08年5月場所11日目 ○琴欧洲、青龍に完勝 時代は変わる

解説三重ノ海、実況岩佐アナ。

■残り5日間の取組(予想含む)
欧州:青、白、豊ノ島、安馬、千代  →最悪2敗。13以上
青龍:欧州、千代、魁皇、ミッキー、白→3~5勝 12-14
白鵬:千代、欧州、ミッキー、魁皇、青→3~5勝 12-14

今日明日、琴欧洲が横綱に連勝すれば優勝濃厚。
3敗だと脱落。2敗で決定戦の可能性もかなり高い。

今日の朝青龍-琴欧洲、横綱は絶対に負けられない一番(´Д`)

○栃乃洋-玉乃島●
好取組。今場所好調な両者。
左四つで長い膠着。
玉は右上手まわし、洋は左下手まわしを取る。
洋の左が窮屈。
洋左から再三投げを打つが玉がよく残す。
玉が前へ出るが、洋が右からおっつけてしのぐ。
最後は洋の執拗な右のおっつけがはまって「押し出し」。
2分6秒の大相撲(´Д`) 両者7勝4敗。

○高見盛-栃ノ心●
盛、両差し一気で「寄り切り」2.9秒。両者4勝7敗

○北勝力-豊響●
立会い北勝力、諸手突きから「引き落とし」1.8秒
舌をペロッと出した北勝力8連勝で勝ち越しwww
豊響6勝5敗

○豊真将-普天王●
差し手争い。豊真将左から執拗におっつけて
普天王に右上手を取らせない。
豊真将左差し、下手まわし引いて「寄り切り」。
これは豊真将いい相撲(´Д`) 両者7勝4敗

○豊ノ島-岩木山●
豊ノ島両差しから余裕の「寄り切り」。
豊ノ島2敗キープ(´Д`)

○稀勢の里-琴奨菊●
左四つ。
右上手まわしが取れないキセノンが引く。
そこを菊が出る! 
菊3がぶも密着が足りず、
キセノンが右から逆転の「突き落とし」。
なんかね・・・ショボイ相撲ッス(´・ω・`)
キセノン7勝4敗、菊6勝5敗。

○鶴竜-琴光喜●
大関右四つ左上手十分で万全の「寄り切り」。
大関の完勝と思いきや、軍配はなんと西の鶴竜www
物言いつくが、「勇み足」の確認のみで軍配通り。
勝負結果「勇み足」。
リプレイみるとたしかに大関の左足のつま先が先に出てる。
立行司・第38代式守伊之助、
これはよく見てました(´Д`)

しかしミッキー・・・緊張感無さすぎだろorz
鶴竜タナボタ銀星で4勝7敗、ミッキー6勝5敗

○琴欧洲-朝青龍●
幕内対戦成績は先場所まで横綱の12勝3敗。
カロヤン立会い即左差し&右上手まわし取る。
カロヤン左前褌も取って外四つから
腰の入った素晴らしい寄り(゚∀゚)
カロヤン「寄り切り」14.5秒で完勝。
カロヤン全勝で初優勝に三手詰み。
朝青龍2敗で脱落、とあえて言ってしまいますorz
がんばれがんばれ朝青龍。・゚・(ノД`)・゚・。

11日目終わって
全勝:琴欧洲
1敗:白鵬
2敗:朝青龍、豊ノ島

白鵬よ、明日は横綱の意地を見せてくれろ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/05/20

08年5月場所10日目 大殊勲○安馬 「上手投げ」で白鵬を撃破キタ━(゚∀゚)━!

解説北の富士、実況太田アナ。

○若麒麟-琴春日●
突き、押し、押しで麒麟が「押し出し」。
新入幕の琴春日負け越し(´・ω・`) 2勝8敗

○嘉風-白馬●
左差しから速い攻めで嘉風が「寄り切り」。
新入幕の白馬負け越し(´・ω・`) 2勝8敗

○垣添-栃ノ心●
立会い右張り手から垣添が一気に「押し出し」。
両者4勝6敗。栃ノ心急失速(´Д`;)

○豊ノ島-露鵬●
豊ノ島が両差しで余裕の「寄り切り」。
豊ノ島勝ち越しヽ(´ー`)ノ8勝2敗

○安美錦-高見盛●
左四つ。りゅーじ右を絶妙に巻き替えて両差し、
左上手引いて「寄り切り」で完勝(´Д`)6.2秒
りゅーじ6勝4敗、盛3勝7敗。

○把瑠都-稀勢の里●
把瑠都が諸手のど輪から「はたき込み」2.8秒
今の把瑠都にこんな負け方してるようじゃorz
把瑠都2勝8敗、キセノン6勝4敗。

○朝赤龍-若ノ鵬●
立会い若ノ鵬左に変化。
浅い右四つ。赤龍頭つけて良い体勢。
長~い膠着。
赤龍左手で鵬を叩く。そこを鵬が出る。
赤龍右からすくってすくって内掛け
さらにかわず掛けw

しかし若ノ鵬がよく残す!!
土俵中央右四つでまた膠着か・・・と思った瞬間
赤龍が左から「上手ひねり」(゚∀゚)これマジで神業
1分24秒。どんだけ技のデパートw
絶好調赤龍5勝5敗(爆)、若ノ鵬もすばらしかったです4勝6敗

○旭天鵬-魁皇●
左四つ右上手引いて天鵬がなっさりと「寄り切り」4.2秒。
天鵬銀星で2勝8敗(^^;) 魁皇5勝5敗。

○安馬-白鵬●
立会い安馬右に変化。
右四つ安馬両まわし、横綱は上手が取れない。
横綱右から強引な下手投げを打って前に出る。
安馬が体を開いて左から掛け投げ、横綱グラリ。
安馬流れでもう1発「上手投げ」、これで横綱の体が飛んだ!
太田アナ「上手投げ! 上手投げ! 
あさしょうりぅ・・・安馬! 安馬の勝ち!」

そりゃもう座布団大乱舞!
安馬6勝4敗、横綱9勝1敗

10日目終わって
全勝:琴欧洲
1敗:両横綱
2敗:俺たちの豊ノ島ヽ(´ー`)ノ

なんかオラ、ワクワクしてきたぞ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/05/19

08年5月場所9日目 ○豪栄道 好調豊ノ島を「寄り倒し」

解説千代の富士、実況刈屋アナ。
春日王が今日から休場。左膝靭帯損傷だそうで(´・ω・`)

昔のビデオ。曙と貴乃花。
私はこの時期まったく相撲を観てないのでw興味深く拝見。
曙は四つ相撲も投げもけっこうできたのね・・・
タッパあるわりに下半身もなかなか強い。
上手い、ってほどでは無く
基本腕力と重さのパワー相撲ですが(^^;)。
なるほど(´Д`)

□北勝力-春日王■
北勝力6連勝で6勝3敗。

十両この一番 ○木村山-北桜●
好調な両者の対決。
突っ張り合いから木村山が「はたき込み」。
木村山8勝1敗、北桜6勝3敗。
木村山はきびきびとした動きで、
相手を見る冷静さもありました。
これは豪風みたいな芸風でw幕内いけそうです(´Д`)

○普天王-栃乃洋●
好調な両者の対決。左四つ。
栃乃洋が左から2、3発すくい、ひねりも繰り出すが
普天王が終始主導権を持って攻めて最後は「寄り切り」26.6秒。
この内容で最後寄り切れないことが多い普天王なんでw
これはいい勝ち星(´Д`)
普天王6勝3敗、栃乃洋5勝4敗。

○豪栄道-豊ノ島●
左四つ。
豪栄道右から上手出し投げ、頭をつけて良い形。
豊ノ島右をねじ込んで両差し、
豪栄道が右を巻き替えて右四つ。
豪栄道右から下手投げ、豊ノ島左足の外掛けでしのぐ。
最後は豪栄道が右下手投げで起こして一気の寄り。
豊ノ島土俵際のうっちゃりも及ばず。
決まり手「寄り倒し」。これは豪栄道良い相撲ヽ(´ー`)ノ
豪栄道6勝3敗、豊ノ島7勝2敗。

○栃煌山-豪風●
「押し出し」で栃煌山初日(´Д`)
俺の豪風は3勝6敗(´・ω・`)

○若ノ鵬-把瑠都●
微妙にキャラかぶりな対決。左四つ。
若ノ鵬頭をつけて、今日も右足で外掛けかまして前進w 
そのまま「寄り切り」22.5秒
若ノ鵬4勝5敗、把瑠都1勝8敗で負け越し(´Д`;)

○安美錦-琴光喜●
立会いりゅーじ、右の突き押しで大関をのけぞらす。
ミッキーかまわず前進、土俵際りゅーじが「はたき込み」3.6秒w
物言いつくが軍配通り。 
りゅーじ銀星ヽ(´ー`)ノ 両者5勝4敗。

9日目終わって
全勝:白鵬、琴欧洲
1敗:朝青龍 

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/05/18

08年5月場所中日 ○安馬 起死回生の「うっちゃり」キタ━(゚∀゚)━!!

解説栃東、実況しまなみ吉田アナ。

○出島-玉乃島●
電車道で「寄り切り」」。
「両差しからの出る出る出島でした」(by吉田アナ)
出島4勝4敗、玉乃島5勝3敗。

○普天王-豪栄道●
左四つから普天王が「寄り切り」。
今場所の内容なら当然の結果(´Д`)
両者5勝3敗。

○豊ノ島-春日王●
立会い春日王左の張り差しで右四つ。
豊ノ島が左を巻き替え両差し、即左足で
電光石火の「外掛け」キタ━━(゚∀゚)━━!!
春日王、落ちる時に左膝をやっちまって
車椅子で退場(´Д`;)
好調豊ノ島7勝1敗、春日王3勝5敗。

○北勝力-安美錦●
立会いりゅーじ立ち遅れ。
北勝力が強烈な諸手筈、突き押し連発で「押し出し」。
北勝力3連敗の後5連勝w りゅーじは4勝4敗。

○雅山-栃煌山●
雅様が立会い当たって即右から「突き落とし」1.2秒。
栃煌山8連敗で中日負け越し(´・ω・`)
場所前に痛めた右肩云々と吉田アナ。
雅様は2勝6敗。

○安馬-若ノ鵬●
若ノ鵬素晴らしい立会い(゚∀゚)!
強烈な右のど輪で安馬をのけぞらせ右のがっぷり四つ!
若ノ鵬左を引きつけて前に出て、またも左足で外掛け(爆)
さらに右を起こして怒涛の寄り。安馬の右足が俵にかかる。
「こりゃ若ノ鵬・・・」と誰もが思った瞬間
安馬が左から起死回生の
「うっちゃり」キタ━(゚∀゚)━!

うおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおお!!!

場内騒然、遅れて大喝采ヽ(´ー`)ノ
こりゃ凄いものを見せてもらった(´Д`;)ハァハァ・・・
安馬5勝3敗、若ノ鵬3勝5敗。
花道の若ノ鵬「あーーーーーー! クソッ!」
「悔しがる時は日本語」(by吉田アナ)

○琴奨菊-把瑠都●
立会い菊左差しから2がぶ
吉田アナ
「琴奨菊中に入った。もうがぶっている。
がぶっているがぶっているがぶっている
がぶりきりましたぁ~」

菊が大8がぶで「寄り切り」5.8秒。
「今日はなんか中に入る前に
がぶりながら入っていきました。
そんな琴奨菊」(
by吉田アナ)
どんな琴奨菊だよ(爆)
菊5勝3敗、把瑠都1勝7敗。

○黒海-千代大海●
昨日左膝を痛がってた黒海が無事出場。
突っ張り合いを制して黒海が「押し出し」。
黒海銀星で初日(´Д`)。千代は3勝5敗。

○琴欧洲-魁皇●
左四つ両まわし取って「寄り切り」5.6秒
逆四つながら魁皇に右上手を取らせず完勝。
琴欧洲中日勝ち越し(゚∀゚) 魁皇4勝4敗。

○白鵬-稀勢の里●
注目の結びの一番。
左四つ、両者上手まわし取れない体勢。
横綱が左から「下手投げ」7.4秒
横綱中日勝ち越し、キセノン5勝3敗。
まだ横綱と関脇くらいの力差がありますねぇ
(今場所のキセノンは東小結)。

中日終わって
全勝:白鵬、琴欧洲
1敗:朝青龍、豊ノ島

明日から後半戦。
D大相撲は勝ち越しボーナスで順位が大変動しますんでお楽しみにw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

08年5月場所7日目 ○琴欧洲 化かし合いを制して7連勝w

解説北の富士、実況三瓶アナ。

小泉エリの「あの人に会いたい」は俺たちの琴奨菊(*^_^*)
ブログとアロマが趣味だそうでw
エリちゃんと二人して自転車で近所の公園に出かけていくカットや
公園でのカメラの回り込みなど、異様にファンシーな映像
ちと気持ち悪かった(爆)

○栃ノ心-白露山●
右がっぷり四つ、見応えのある強烈な引きつけ合いヽ(´ー`)ノ
力は白露山がやや上か。
1分4秒の大相撲は栃ノ心が「寄り切り」。
栃ノ心4勝3敗、白露山3勝4敗。

○豊真将-出島●
プッシュプッシュで出島の相撲も
土俵際豊真将が左からいなして「引き落とし」(´・ω・`)
豊真将4勝3敗、出島3勝4敗。

○北勝力-高見盛●
北勝力、立会い左のど輪から一気に押し込む。
盛よく残すが北勝力休まず前に出て「寄り切り」で完勝。
北勝力4勝3敗、高見盛3勝4敗。

○豊ノ島-栃乃洋●
豊ノ島立会い左差し、右でおっつけ。
栃乃洋強引に前に出るが
土俵際豊ノ島が左から「肩透かし」アブネー(´Д`;)
豊ノ島6勝1敗、栃乃洋4勝3敗。

○豪栄道-栃煌山●
場所前は好取組も、今となってはトホホな対決orz
豪栄道が引いて肩透かし(´・ω・`)、決まり手は「はたき込み」。
すごくトホホな内容(´Д`;)ハァハァ・・・
栃煌山7連敗コネ━('A`)━!! 
豪栄道は5勝2敗(爆)。2勝5敗の内容だよなぁorz

○若ノ鵬-安美錦●
立会い若ノ鵬が遠慮気味にジャンプして
「はたき込み」0.6秒。
元気よくジャンプすると師匠に首にされるそうで・・・
これでも一緒だろに(´・ω・`)
場内失笑、北の富士も呆れ顔。
若ノ鵬3勝4敗、安美錦4勝3敗。
りゅーじ「まぁ、いいんじゃないの」とオトナなコメントw

○把瑠都-旭天鵬●
「寄り切り」で把瑠都初日(´Д`)。両者1勝6敗

○朝赤龍-黒海●
赤龍が左から「下手投げ」。つか黒海が4日目と同様
左膝からガクンと崩れました。
北の富士
「赤龍が最後力を抜いたから大事に至りませんでしたねぇ。
 あれ、相撲勘の悪い人だと
 そのままもたれこんじゃいますからね」

と、妙な褒め言葉w
赤龍4勝3敗、黒海7連敗(´・ω・`)

○魁皇-安馬●
魁皇一気の「押し出し」2.1秒
「根こそぎ安馬をもっていきました」(by三瓶アナ)
両者4勝3敗。

○時天空-琴光喜●
ミッキー突進も、土俵際天空が「突き落とし」。
両者4勝3敗。

○琴欧洲-稀勢の里●
今場所前半戦目玉の一番ヽ(´ー`)ノ
立会いカロヤン左に変化w
キセノンは右の張り差し不発www

決まり手「送り出し」1.6秒
見ようによってはトホホな内容ですが
いいんじゃないですかね。
がっぷりの大相撲は来場所以降のお楽しみってことで。
解説陣
「琴欧洲は上手を探りにいった」
「稀勢の里の右張り差しは2日連続」
云々。
琴欧洲7連勝、稀勢の里5勝2敗

○琴奨菊-千代大海●
菊、立会い即左から「突き落とし」0.9秒
「何番も続けてこんな相撲見せられると
ガックリくるねぇ」(by北の富士)

菊4勝3敗、千代3勝4敗。
菊はこれで対千代2勝10敗w

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/16

08年5月場所6日目 錣山親方が本場所を斬る!

解説錣山、実況大坂アナ。

○豊響-栃ノ心●
豊響良い立会い。押し込んで右から「突き落とし」で完勝。4.0秒
豊響5勝1敗、栃ノ心3勝3敗。

○白馬-垣添●
立会い白馬右の張り手から垣添の左に回りこむ。
両者クルクル2回転、垣添が押し込むが
土俵際白馬が体を入れ替えて「送り倒し」。
白馬初日(´Д`)

○玉乃島-琴春日●
中に入ろうとする琴春を玉乃島が突き放してしのぎ
最後は玉乃島の「寄り倒し」。
好調玉乃島5勝1敗。琴春日2勝4敗。

○露鵬-豊真将●
立会い露鵬強烈な張り手。
頭四つ牽制し合いから露鵬が強烈な突き&はたきで
最後は「はたき込み」。
「豊真将は相手の動きを待ち過ぎ。自分からいくべし」と錣山。
豊真将3勝3敗、露鵬4勝2敗。

○豪栄道-春日王●
右四つ。豪栄道が下がりながら上手出し投げ2発、
春日王が下手投げ。もう1回組んで引きつけ合い。
豪栄道が寄る。土俵際投げの打ち合い、
豪栄道が右の「下手投げ」で制す。

「豪栄道はなまじ小技があるので使ってしまう。
力があるのだから、そんなのは要らない」
と解説陣。
豪栄道4勝2敗、春日王3勝3敗。

○北勝力-栃乃洋●
北勝力がつっかけて2回目で立会い。
左がのぞいた栃乃洋攻勢も、土俵際北勝力が
右から大逆転の「突き落とし」。5.5秒
北勝力3勝3敗、栃乃洋4勝2敗。

○高見盛-豊ノ島●
盛が右をねじ込んで前進、豊ノ島左から首投げも
すっぽ抜けて、最後は盛が「送り倒し」。
高見盛3勝3敗、豊ノ島5勝1敗。

○時天空-普天王●
前に出る普天王を天空が突き放して差し手争い。
天空左四つ両まわしの良い体勢から右を巻き替えて両差し、
その流れで左から「すくい投げ」。
天空さすがの相撲(´Д`)。両者3勝3敗。

○安美錦-栃煌山●
立会い栃煌山諸手突きから左上手、
投げて前に出るがりゅーじがよく残す。
栃煌山右のおっつけ→りゅーじ左差して両差し、
栃煌山慌てて左巻き替えも、りゅーじ左四つ両まわし十分で
一気に「寄り切り」。
目まぐるしい差し手の攻防と押し引きではりゅーじに分。
安美錦4勝2敗、栃煌山6連敗(´・ω・`)

○稀勢の里-朝赤龍●
キセノン左四つ両まわし十分でがぶがぶ。
赤龍右から小手投げ、首投げ、内掛けで必死に抵抗するが
キセノンが左から投げ潰す。決まり手「すくい投げ」。
キセノン5勝1敗、赤龍3勝3敗。

○琴光喜-雅山●
右のど輪雅様スペシャルで攻め込むがミッキーしのぎ、
最後は両差し5佐渡ガブで「寄り切り」。
ミッキー4勝2敗。

○琴欧洲-把瑠都●
立会いカロヤン左四つから右巻き替えて両差し、
一気の「寄り切り」11.4秒
カロヤン6連勝(゚∀゚)、把瑠都6連敗(´Д`;)ハァハァ・・・

○安馬-千代大海●
突き合いをなんと安馬が制して「押し出し」w 4.6秒
安馬4勝2敗、千代3勝3敗。
「背の低い力士は突っ張るだけでなく、頭をつけて押せると
 突き押しだけでも勝負できる」(by錣山)

○魁皇-琴奨菊●
距離を取った相撲は「はたき込み」で大関。両者3勝3敗。
「大関が菊の左腕を小手に巻くような瞬間があり、
それで菊が差すのを怖がってしまったのでは」(by錣山)

ホォ・・・錣山サンの話はイチイチ面白いなぁ(´Д`)

今日はあちこちに課題が見える、地味ながら面白い相撲が多かった。
D大相撲もだいぶ点差が詰まってきていい感じです(^^;)。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

08年5月場所5日目 大復活○琴欧洲 綱とりへ希望の光

解説舞の海、実況藤井アナ。

○豊真将-嘉風●
嘉風猛烈な突き押しで終始攻勢も
土俵際豊真将が右から「引き落とし」。

○若の里-栃ノ心●
立会い若の里、右の張り手から両差し一気の「寄り切り」。

○出島-豪栄道●
立会い即豪栄道が引いてズルズル、これは酷い(´Д`;)
出島の「押し出し」。出島2勝3敗、豪栄道3勝2敗。

○豊ノ島-豪風●
豊ノ島が苦手の豪風を危なげなく「押し出し」。
豊ノ島5連勝ヽ(´ー`)ノ これで対豪風は2勝8敗w

○高見盛-栃煌山●
左四つで栃煌山が寄るが、土俵際盛が右からうっちゃりw
決まり手「突き落とし」。
盛2勝3敗、栃煌山は5連敗(´Д`;)

○安美錦-普天王●
立会いりゅーじが踏み込んで左四つ。
普天王まわし取らずに出るが
りゅーじが右から豪快な「上手投げ」。
格が違いますなぁ(´Д`) 両者3勝2敗。

○若ノ鵬-鶴竜●
好取組。
立会い鶴竜が左に変化。
両者子供の喧嘩みたいに両手ぶん回して叩き合って左四つ。
若ノ鵬両一枚まわしで頭をつけ、前に出ながら左足で
外掛けかましてw「寄り切り」。
やんちゃな相撲で2勝目w 鶴竜1勝4敗。

リプレイ見ると序盤、鶴の叩きで
若ノ鵬が土俵に左手をついてます(爆)
さらに
「若ノ鵬の左足の足袋の甲に土がついてる」
とのレポートwww
舞の海苦笑w 勝敗は変わらないそうです。
 
○琴欧洲-朝赤龍●
カロヤンが、左四つ両まわし十分で貫禄の「寄り切り」で完勝。
解説陣絶賛の内容。昨夜滑稽本さんご指摘の通り、
優勝、横綱の声も聞かれました。

今日の朝日新聞朝刊(5/15)によると
「琴欧洲は今まで相手に合わせて頭を下げていたが
 (レスリング時代の癖?)、
 今場所は膝を曲げて相手に合わせている。
 そのおかげで安定感が格段に増した」
云々。

琴欧洲5連勝、赤龍3勝2敗。

○稀勢の里-琴光喜●
キセノン左四つ両まわし十分から小8がぶで「寄り倒し」。
解説陣。キセノンの立会い(我慢して左差し)を絶賛。
稀勢の里4勝1敗、琴光喜3勝2敗。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

08年5月場所4日目 好調○豊ノ島「肩透かし」で4連勝

解説スイーツ芝田山、実況山口アナ。

○豊響-白馬●
豊響一気の「押し出し」で3勝1敗。
白馬は4連敗(´Д`;)

○玉乃島-栃ノ心●
1回目栃ノ心立てず、2回目で立ち合い。
玉乃島素晴らしい当たりから一気に「押し倒し」。強い!
解説陣、栃ノ心の右差し手を殺した玉乃島の上手さを賞賛。
両者3勝1敗。

○土佐ノ海-豊真将●
豊真将つっかけて2回目で立会い。
豊真将、土佐の強烈な当たりを止めて左差し、
左下手まわしを取って良い形で攻め込むが
土俵際、土佐が左から逆転の「突き落とし」。
豊真将もったいない(´・ω・`)
両者2勝2敗。

○春日王-若の里●
右四つ。
土俵中央、春日王が右から豪快な「下手投げ」(´Д`)
両者2勝2敗。

○豪風-高見盛●
豪風素晴らしい立会いから両差し、右からすくって
最後は「突き落とし」
豪風初日キタ━(゚∀゚)━! 盛は1勝3敗。

○栃乃洋-豪栄道●
左四つ。豪栄道右から上手出し投げ、
さらに右足を飛ばして栃乃洋を追い込むが
土俵際、栃乃洋が左から伝家の宝刀「すくい投げ」。
黄金の左キタ━(゚∀゚)━!
豪栄道も早い攻めで悪くなかったです。
両者3勝1敗。

○北勝力-栃煌山●
D大相撲的には注目の一番w
北勝力が左右のど輪攻勢、最後は右差して貫禄の「寄り切り」。
北勝力初日(´Д`)
栃煌山なすすべ無く4連敗(´Д`;)ハァハァ・・・

○豊ノ島-普天王●
好取組。
頭四つから普天王が左をねじ込んで前へ出るが
豊ノ島右を巻き替え、即右から「肩透かし」(゚∀゚)
豊ノ島いい動きで4連勝ヽ(´ー`)ノ 
惜しかった普天王は3勝1敗。

○鶴竜-時天空●
鶴竜立会い左に変化し「突き落とし」w
鶴竜初日(´Д`)、時天空2勝2敗。
鶴竜は場所前に右腕を痛めて稽古不十分だとか。

○稀勢の里-安馬●
立会い安馬強烈な踏み込み&諸手のど輪で一気に押し込むが
土俵際キセノンが左から「突き落とし」。
「相撲は安馬」(by実況山口アナ)
キセノン3勝1敗、安馬2勝2敗。

○琴奨菊-安美錦●
りゅーじ両差しで2がぶも、
菊かまわずブヒブヒ(´・ω・`) 前に出て「寄り切り」。
最後の2がぶは駄目押し気味(^^;)
菊3勝1敗、安美錦2勝2敗。
レポート「菊は右も左も下がりをつかんでたそうです」
実況山口アナ「相撲は下がりませんでしたからねぇ」
(そして訪れた気まずい沈黙・・・)

○朝赤龍-千代大海●
赤龍立会い即両差しで一気に「寄り切り」。
赤龍3勝1敗、千代2勝2敗。

○雅山-魁皇●
魁皇が左をねじこみつつ前に出るが
土俵際雅様が左から「はたき込み」(´・ω・`)
雅様初日、魁皇1勝3敗(´Д`;)

○琴光喜-把瑠都●
右四つ。ミッキーが把瑠都の左上手を2回切り、
頭をつけて、最後は右手で把瑠都の左腿を叩いて
「内無双」(゚∀゚)
把瑠都に勝機あったが、ミッキーがジワジワ有利な体勢に。
この上手さはさすが大関(´Д`)
ミッキー3勝1敗、把瑠都は4連敗(´・ω・`)

○琴欧洲-黒海●
黒海が左膝から崩れて自爆。決まり手は「押し倒し」。
引き上げる黒海、足を引きずってます・・・右かな?
琴欧洲4連勝、黒海は4連敗(´Д`;)

○朝青龍-若ノ鵬●
立会い横綱右張り手。
若ノ鵬右四つ両まわし引いて一気に出るが
土俵際横綱が左から完璧な「小手投げ」。
若ノ鵬惜しい!!!
横綱3勝1敗、若ノ鵬1勝3敗。

今日は見どころが多くて面白かったです。
4日目終わって全敗は
黒海、把瑠都、栃煌山、白馬。がんばってね

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/13

08年5月場所3日目 ○朝赤龍 垂直ジャンプで安馬を押しつぶす

解説尾車、向こう舞の海、実況刈屋タン

○白露山-白馬●
白馬両差しも攻めきれず。
露、両上手から最後は左の「上手投げ」。
白露山初日、白馬は3連敗(´Д`;)

○栃ノ心-琴春日●
立会い琴春が押し込み、まわしを与えず上手く攻めるが
栃ノ心が右下手投げから最後は「寄り切り」。
栃ノ心3連勝(´Д`)強い。琴春1勝2敗。

○高見盛-栃乃洋●
左四つから栃乃洋が2回すくうが
盛がよく攻め続けて「寄り切り」。
高見盛初日(´Д`)、栃乃洋2勝1敗。

○豊ノ島-北勝力●
待たされた北勝力が立会い右に変化、
しかし豊ノ島動じず攻めて「押し出し」。
豊ノ島3連勝ヽ(´ー`)ノ 注目の北勝力は3連敗(´Д`;)

○普天王-栃煌山●
好取組。
左四つでミチミチと攻めあうが、最後は普天王が「寄り切り」。
普天王3連勝(´Д`) 注目の栃煌山は3連敗(´Д`;)

○安美錦-鶴竜●
立会いりゅーじ右の突きから左上手取り、そのまま「上手投げ」4.6秒
素晴らしいリズムと美しさ(´Д`) 
鶴竜が2メートルほど吹っ飛びました
りゅーじ2勝1敗、鶴竜3連敗(´・ω・`)

○時天空-琴奨菊●
天空右四つ両まわし十分で「寄り切り」、菊なすすべ無し。
対戦成績はこれで天空の11勝3敗。すっかりお得意さんですorz
両者2勝1敗。

○朝赤龍-安馬●
立会い赤龍、ほぼ真上にジャンプして「はたき込み」0.9秒w
(若ノ)鵬に替わって龍が飛ぶ! 両者2勝1敗。

○稀勢の里-魁皇●
魁皇が引いて自滅(´・ω・`)  決まり手「押し出し」3.3秒。
なんだかなぁ・・・。稀勢の里2勝1敗。

○旭天鵬-琴光喜●
ミッキーが右四つで前に出るが攻めきれず。
旭天鵬が逆襲の「寄り切り」16.1秒
相手の上手・差し手を気にしすぎてバタバタしたミッキーよ(´・ω・`)  
旭天鵬は銀星で初日(´Д`)

○若ノ鵬-千代大海●
立会い直後、若ノ鵬の右の突きに千代がバランスを崩して
落ちました(´・ω・`)  決まり手「引き落とし」。
若ノ鵬初日、千代2勝1敗。 

○白鵬-把瑠都●
立会い横綱が強烈な突き起こし、把瑠都の背後を取って
最後は送り引き落としのような「すそ払い」。
(当初発表は「切り返し」)
横綱3連勝、把瑠都3連敗(´・ω・`)

今日は全体に締まらない印象だったんで
最後は朝青龍にビシッと締めてもらわんと!
・・・結びの一番直前で録画が切れとる('A`)
スポーツニュースでチェックしたら普通に勝ってました(´・ω・`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

08年5月場所2日目 ○朝青龍 強さ上手さの「下手ひねり」

解説鷲羽山、向こう北陣(*^_^*)、実況三瓶アナ。

○栃ノ心-白馬●
栃ノ心、右四つ両まわし十分。
土俵際投げの打ち合いは、栃ノ心が左から「上手投げ」で制す。
栃ノ心連勝。解説陣にも好評の内容。

○若の里-豊真将●
若、右の張り差しから左四つ、一気に攻めて「寄り切り」。
両者1勝1敗。

○豊ノ島-安美錦●
豊ノ島が立会いの押し合いを制し、左差しから「寄り倒し」。
豊ノ島連勝ヽ(´ー`)ノ

○安馬-鶴竜●
安馬立会い強烈な右のど輪から一気に「押し出し」。
さすがの内容で安馬連勝(´Д`)

○琴奨菊-雅山●
立会い雅様強烈な突き放しも菊ひるまず。
菊ちょいと叩いて左差しから一気に「寄り切り」。
菊連勝、対雅様はこれで4勝6敗。
柳川出身の憲史(楽天)もがんばってるので
菊もがんばれヽ(´ー`)ノ

○千代大海-稀勢の里●
立会いキセノンが押し込むが攻めきれず、
千代が逆襲の「押し出し」6.5秒(´・ω・`)
キセノンは今日勝たなきゃなぁ・・・
千代、対キセノンこれで11勝2敗。
すっかりお得意さん(´Д`;)

○朝青龍-把瑠都●
把瑠都立会いを工夫して左上手前褌・右おっつけの形。
横綱、右上手&左下手で両前褌を引いて
最後は左から「下手ひねり」。
把瑠都の体が一瞬宙に浮く強烈な引きつけでした。
横綱のこういう落ち着きと上手さを見ると安心できます(´Д`)
横綱1勝1敗、把瑠都2敗

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

08年5月場所初日 ○稀勢の里、朝青龍を撃破(゚∀゚)

解説北の富士(向こう舞の海)、実況藤井アナ。

○琴春日-白馬●
新入幕同士の対決。
30歳琴春日は史上2位の遅咲き入幕。
白馬は赤龍と同期入門。
琴春が立会い右のど輪から左差して一気に「すくい投げ」。
十両時代も含め白馬にすくい投げで勝つのは3回目。
インタビューの琴春日、新婚さんだそうでw
琴春日曰く「気持ちはいつも20歳くらい」
ってどんな質問してんだよ刈屋サンww

○栃ノ心-嘉風●
嘉風良い動きを見せるが、栃ノ心が右から強引な
小手投げ3発で最後は「押し出し」。
新入幕の栃ノ心、初日白星(´Д`)
インタビュー。
刈屋「幕内の土俵はどうですか?」
栃ノ心「土俵は変わらないけど、相手は違うね」
オイw

○豊真将-岩木山●
立会い岩木山が押し込むが、豊真将両差しから
引きつけて最後は「寄り切り」(´Д`)

○栃乃洋-豪風●
立会い豪風潜り込んで左四つ、よく攻めるが
最後は栃乃洋が右から「突き落とし」(´・ω・`)

○豪栄道-高見盛●
右四つ。盛が左巻き替え、そこを豪栄道が出る。
土俵際盛がよく残すが
最後は豪栄道が左から「上手出し投げ」。
盛がボテッと落ちました(´・ω・`)

○豊ノ島-栃煌山●
好取組。
豊ノ島両差しから2+3がぶで一気に「寄り切り」ヽ(´ー`)ノ

○琴奨菊-鶴竜●
好取組。
右四つから菊が本家の意地を見せ、
豊ノ島を上回る2+4がぶ
で貫禄の「寄り切り」ヽ(´ー`)ノ
解説陣、不得手の右四つから寄った菊を絶賛(´Д`)

○魁皇-把瑠都●
初顔合わせ。
魁皇左四つ右上手十分から「寄り切り」で完勝(´Д`)

○稀勢の里-朝青龍●
立会い横綱右の張り差しから左四つ。
横綱右から小手投げも、キセノンが気迫で前に出て「押し倒し」3.6秒。
国技館、座布団乱舞の大波乱(゚∀゚)
横綱、引き上げる際、先場所痛めた左足(ふくらはぎ)を
引きずってる模様(´Д`;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/10

魁皇、史上最強の力士となるか?

明日(5/11)から大相撲夏場所が始まります。
今日の朝日新聞朝刊に例の「似顔絵入り番付表」が載ってました。
(最近はこれを見るのが楽しみで・・・なんてジジくさいんだw)

特集記事は「活躍なるか日本人力士」という見出しで
稀勢の里俺たちの琴奨菊(*^_^*)
でっかい写真入りで紹介されてます。
相撲ファンならいちいち納得のいく記事内容で、
今場所はこの二人を中心に盛り上がっていきそうな雰囲気(´Д`)。

さて、お楽しみの似顔絵(爆)。
新入幕は栃ノ心、白馬、琴春日の3人。
栃ノ心の似顔絵がアメリカ人の描く宇宙人みたいで怖い
(´Д`;)ハァハァ・・・
白馬はもっとオットコマエなのに
若くしてフサフサにしたジャック・ニコルソンみたいな悪漢顔です(´Д`;)
なんかイメージが違うよな
琴春日は見たことないので・・・スマン(´・ω・`)

で、真ん中の柱に「今場所達成可能な記録」というのがあって
たらたら読んでいくと
幕内勝ち星746=魁皇(あと15、大鵬と並び歴代3位)
というのを発見。

大鵬って、あの大鵬ですよ! 大豊(中日→阪神)じゃないですよw
それって超すごくね?
いつもお世話になってるサイトで調べると
歴代通算幕内勝利数(大相撲 記録の玉手箱さん)
1位千代の富士807、2位北の湖804、3位大鵬746、4位魁皇731
なんですよ!
こりゃ魁皇、あと3年は現役続行するな(爆)

あと1年でも大鵬抜いて3位なら、そりゃ立派なもんです。
千代を抜いたら国民栄誉賞モノかもw
さまざまな雑音もどこ吹く風、カド番になると異様に力を発揮する魁皇に
こんな大きなモチベーションがあったとはしらなんだ(´Д`;)
果たして後世の大相撲史家は魁皇をどう評価するのか
すごく興味があります(爆)

大相撲観戦のおともに「ドリーム大相撲08年5月」はいかがですか? w
かんたんに、どなたでもお気軽に楽しめます(´Д`)

■申し込みはこちらから↓(締め切り5/11 日曜16時
 かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年5月」参加者募集中」


■ドリーム大相撲はミムタンさんのように熱血必勝の意気込みでも(爆)、
 好きな力士だけそろえてマッタリでも、いかようにも楽しめます(´Д`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

「ドリーム大相撲08年5月」指名状況

参加申し込みがなぜか今日に集中したので
とりまとめておきます(^^;)

指名内容は5/11(日)午後4時まで変更可能なので
「かぶりを避けたい」「やっぱりこっちの力士にする!」という方は
どしどしご変更くださいw

※申し込み後の指名修正は本記事へコメント、
 最初の参加申し込みはトップ記事「D大相撲参加者募集中」へコメント
 (orトラックバック) してください。

■「ドリーム大相撲08年5月」各部屋指名状況 5/10 23時現在 
*は補欠。 序列は東、西の順で割り振り


    A Y G C M
1 朝青龍     A Y              
2 白鵬         G     C M  
3 琴光喜                                
4 魁皇                                
5 千代大海       A                        
6 琴欧洲                                
7 安馬     A Y                
8 琴奨菊                 C M    
9 稀勢の里     Y       G       M
10 朝赤龍                            
11 黒海     出*         竹*           M    
12 把瑠都     Y           C M
13 旭天鵬         Y                      
14 若ノ鵬                       下*        
15 雅山                               ギ*
16 鶴竜                       C    
17 時天空           熊*                    
18 安美錦     A                    
19 栃煌山 バ*             G            
20 豊ノ島   滑*     Y*                 M*  
21 普天王             ざ*   G*            
22 北勝力   A                      
23 高見盛                   畑*          
24 豪栄道       A     G   C*      
25 栃乃洋                              
26 豪風                              
27 春日王                                
28 露鵬                                
29 出島                         C      
30 若の里                                
31 岩木山                                
32 豊真将   A* Y     G            
33 土佐ノ海                                
34 玉春日                                
35 垣添                                
36 玉乃島                                
37 栃ノ心                        
38 嘉風                                
39 白露山                              
40 豊響                 G            
41 琴春日                   魔*            
42 白馬                         ひ*  
43 木村山                         M    
44 将司                              
45 北桜                         C      
46 市原                              

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/07

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年5月」ルール説明

以下、ルールです。

■力士の選択
参加者(親方)は自分の好きな力士を7人選びます。その7人が所有力士です。
選べるのは横綱1、大関1、三役(関脇・小結)1、平幕・十両3、
補欠1
(平幕・十両から)

※力士枠は下位に振替えも可能です。
 (横綱→大関以下、大関→三役以下、三役→平幕以下)
※補欠力士はコメントに「補欠」と明記してください

基本編成は1・1・1・3・1ですが、0・2・1・3・1の「ダブル大関編成」や
0・0・0・6・1の「オール平幕以下編成」
」も可能w
※「平幕」とは08年5月場所の場合、前頭筆頭~前頭16枚目を指します。
※他の参加者(親方)と重複してもOKです。

■ポイント
黒星=0点
白星=1点 ※幕内、十両共通
銀星=2点 (白星1点+ボーナス1点。平幕が大関を負かす。不戦勝は除く)
金星=3点 (白星1点+ボーナス2点。平幕が横綱を負かす。不戦勝は除く)

幕内勝ち越し、十両二桁勝利=5点
幕内二桁勝利=2点
三賞獲得、十両優勝=7点
幕内最高優勝=10点

幕内優勝決定戦に参加=1番につき1点
幕内優勝決定戦で勝利=1勝につき2点 

部屋全勝ボーナス(所属力士6人が揃って白星)=1日につき2点

全部の得点を合計して、一番得点の多い親方が優勝です。

※十両勝ち越し、十両優勝決定戦のポイントはありません。

(獲得ポイント例)
白鵬が13勝2敗で優勝決定プレーオフ進出、2戦2勝で優勝した場合。

・白星 13*1点=13点
・幕内勝ち越し=5点
・幕内二桁勝利=2点 
・決定戦2番=2*1点=2点
・決定戦2勝=2*2点=4点
・優勝=10点  

計36点の獲得
となります 

■補欠とは
ポイントは親方の所有する補欠以外の力士(レギュラー)6人に与えられます。

レギュラーが休場した場合大きな不利になるので、休場した力士に代わり
レギュラーとなるのが「補欠」
です。
一度補欠がレギュラーになった場合、休場したレギュラーは本場所中は二度と
レギュラーに戻れません。
レギュラーが2人以上休場した場合、2人目以降は補欠による救済はありません。

■補欠発動の場合のボーナス点の処理
幕内勝ち越しボーナス(5点)、幕内二桁勝利ボーナス(2点)、
十両二桁勝利ボーナス(5点)、優勝・三賞ボーナスは
その決定日に加算します。
ただし当初レギュラーが途中休場後に復活して勝ち越し等を
決めた場合
は加算されません。 (例:08年1月場所の琴奨菊)

※補欠がレギュラー昇格後に勝ち越し等を決めた場合は
 上記のボーナス点を獲得できます
※勝ち越し決定、二桁勝利決定後に休場した場合は
 ボーナス点が取り消されることはありません。

■結果発表
できるだけ当日中にすませますが、都合により翌日にずれこむ場合もあります(^^;)

■表彰対象
 総合優勝(最多得点)
 首位打者(最多勝ち星)
 本塁打王(金星・銀星のボーナス点合計が最多)
 打点王(金星・銀星以外のボーナス点合計が最多)
 すこやか賞(レギュラー6人が15日間休場・不戦敗無し)

■褒賞
このブログが続く限り、長く栄誉を讃えますw

■参加締め切り
5/11(日)午後4時。

■「ドリーム大相撲08年5月」概要説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/05/pog085_3783.html


■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年5月」参加者募集中

※大相撲5月場所初日(5/11)までこの記事をトップに表示します


昨日(5/6)行われた体操NHK杯(兼北京五輪代表最終選考会)、
鹿島が最終種目の鉄棒でコールマンとコバチに失敗し2回も落下(´Д`;)
個人総合選出から種目別選出にまわり、そのあおりを食って
鉄棒・床で完璧な演技を見せたアテネ五輪キャプテン・米田が
代表落選→引退に追い込まれるというドラマの興奮も冷めやらぬ中、
いよいよ今度の日曜(5/11)、大相撲夏場所(5月場所)が始まります。

そこで大相撲観戦のお供に、かんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲」
はいかがでしょうか? w  

申し込み方法はかんたん、自分の好きな幕内(十両)力士7人を選んで
この記事にコメントをつけるだけです
www
(ブログをお持ちの方は記事を書いてTBしていただいても結構ですヽ(´ー`)ノ)

力士には大相撲5月場所の成績に応じてポイントが与えられます。
自分が所有する力士の獲得ポイント合計を競うのが「ドリーム大相撲」です。
(POG=ペーパーオーナーゲーム。競馬やプロ野球では幅広く行なわれています)

大相撲に興味のある方は気軽にご参加くださいヽ(´ー`)ノ
(前回くらいの参加者がいると嬉しいですが^^;)

※今回は6回目です。前回の様子はカテゴリ「D大相撲08年3月成績」
 でご覧いただけます(´Д`)

■参加締め切り
5/11(
日)午後4時。
 ※2日目以降からの途中参加はできません。
 ※締め切りまで何回申し込み(コメント)してもOKです
  (一番最後のものを採用します)
  忘れちゃいそうな時はお早めにお申し込みくださいw


■「ドリーム大相撲08年5月」ルール説明記事はこちら
http://bakapika.cocolog-nifty.com/bakapika/2008/05/pog085_0a8c.html

■力士選びには「goo大相撲」が便利です
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/banzuke.php?kaku=1

■「相撲人名鑑」(大相撲 記録の玉手箱さん)
力士の生涯戦績、得意技など情報満載!
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm

■08年大相撲夏場所の見通し(滑稽本さん)
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10094629976.html

■「ドリーム大相撲」攻略方法(滑稽本さん) 
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10065370702.html

■すもう殿堂(過去の入賞者)
http://bakapika.cocolog-nifty.com/sumo_dendou.htm

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

| | コメント (30) | トラックバック (5)

2008/05/03

やらないか○多田野(日)プロ初勝利

日5-1楽 ○多田野(日)1勝 7回無失点4振 プロ初勝利 (5/2)


■5/3 朝日新聞朝刊
10年前に甲子園をわかせた「松坂世代」だ。立大4年の時、ドラフト上位
候補と騒がれながら右ひじ痛などのために指名からもれ、屈辱を胸に
太平洋を渡った。


やらないか(youtube)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

Dプロ野球2008:4月成績

■順位表(4/30現在)

チーム名 監督 チーム点 個人点 個人冠 得点計
1 バカピカチュウズ バカピカ 73 62 0 135 -
2 熊本パルキアッズ くまッ坂大輔 64 46 0 110 25
3 福岡デビルラッツ 魔鼠井秀喜 55 46 0 101 34
4 オークバレルズ 豆袋 樽蔵 53 39 0 92 43
5 南国チキンズ マ先輩 45 35 0 80 55
6 プレデターつくば VIERI 28 44 0 72 63
7 旋風クリッパーズ ナッキーオ 33 5 0 38 97

打撃成績(4/30現在)
投手成績(4/30現在)
チーム打撃成績(4/30現在)
チーム投手成績(4/30現在)
各部門成績上位者&ポイント一覧(4/30現在)
チーム成績&ポイント一覧(4/30現在)

とりあえず
ローズ(オ)が打撃4冠(本塁打、第二打率B、打点、四死球)
松井サン(NYY)が打撃6冠
(本塁打、打率、第二打率B、打点、四死球、RC27)
ダルビッシュ(日)が投手5冠
(勝利、奪三振、先発防御率、先発WHIP、先発K/BB)

とムチャクチャなことになっとります(´Д`;)ハァハァ・・・

山崎大先生(楽)のRC27が12.12とか出てますし(爆)

松井サン、ダル、山崎大先生を抱えるバカピカチュウズが首位とか
・・・これで果たしてゲームとして成り立ってるのかどうかorz
ダル&山崎先生の神がかり的な大活躍を考えれば
むべなるかな、という気もしますが・・・う~んどうでしょう。

バカピカチュウズは率系部門のタイトル総なめで、
結果的にルールの盲点を思いっきりついたような形になってます(´Д`;)

チーム点、個人点とも4/30時点の暫定的なものなので
今後大きく変動する可能性があります。
そこにゲーム性が成立する期待をかけてみたいと思いますw

他、今回発表の注意点など。
・投球回は便宜上1/3=0.33で計算。
・6位以内入賞でも該当部門の成績が0の場合、ポイント無しとします。
・「2nd打率B」→「第二打率B」に呼称変更。

不明点や集計ミス、意見、感想などございましたら
この記事にコメントの形でお願いします。
集計間違いは次回集計時に修正ということでw

次回以降の集計は月末締めですが、発表は翌日以降になります。
よろしくお願いします(´Д`) 

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/01

プロ野球日間MVP(08年3月・4月)

■月間MVP(NPB発表)
石川雅規(ヤ) 新井(神) ダル(日) 山崎(楽)

■日間MVP選出回数上位
2回:岩隈(楽) 大場(ソ) 金本(神) ダル(日)

■プロ野球日間MVP(08年3月・4月)

  MVP 成績 試合結果
3/20 金子千尋(オ) 7回1失点10振,1勝 オ2-1西
3/21   試合なし  
3/22 石井一久(西) 7回無失点6振,1勝 西6-0オ
3/23 大場(ソ) 6振無四球完封,1勝 ソ4-0楽
3/24   MVPなし  
3/25 大隣(ソ) 12振完投,1勝 ソ2-1ロ
3/26 山崎武司(楽) 3の3,1打点,1号① 楽11-0オ
3/27 岩隈(楽) 7振無四球完封,1勝 楽2-0オ
3/28 杉内(ソ) 8回2失点8振,1勝 ソ3-2西
3/29 マー君(楽) 6振完投,1勝 楽7-2日
3/30 福原(神) 5振完封,1勝 神7-0横
3/31   試合なし  
  MVP 成績 試合結果
4/1 金本(神) 4の3,3打点,2号③ 神5-3広
4/2 谷繁(中) 4の2,2打点 中3-0巨
4/3 小笠原(巨) 4の4,2打点,1号① 巨6-5中
    決勝2号①  
4/4 寺原(横) 8回1失点9振,1勝 横2-1広
4/5 大場(ソ) 16振無四球完封,2勝 ソ3-0ロ
4/6   MVPなし  
4/7   試合なし  
4/8 GG佐藤(西) 逆転サヨナラ2号② 西4x-3ロ
4/9 清水直行(ロ) 7振完封,1勝 ロ10-1西
4/10 ダル(日) 6振完封,3勝 日1-0楽
4/11 山下勝充(楽) 代打サヨナラ1点適時打 楽5x-4オ,延10
4/12 金本(神) 4の1,2打点, 神6-3横
    2000本安打達成(37人目)  
4/13 渡辺俊介(ロ) 4振完投,2勝 ロ2x-1日,延10
4/14   試合なし  
4/15 大松(ロ) 4の2,3打点,4号③ ロ7-6楽
4/16 下柳(神) 3振3年ぶり完投,3勝 神5-1広
4/17 岩隈(楽) 8回2失点(自責0)10振,3勝 楽11-2ロ
4/18 ダル(日) 10振無四球完投(自責0),4勝 日3-1ソ
4/19 高橋建(広) 5振5年ぶり完封,2勝 広1-0巨
4/20 松中(ソ) 3の1,3打点,2犠飛 ソ4-2日
4/21   試合なし  
4/22 中田(中) 6振プロ初完封,3勝 中8-0神
4/23 山本省吾(オ) 1振無四球プロ初完封,2勝 オ5-0日
4/24 小田智之(日) サヨナラ1号① 日3x-2オ,延10
4/25 赤田(西) サヨナラ1号④ 西9x-5オ,延11
4/26 唐川(ロ) 7回無失点5振、プロ初勝利 ロ6-1ソ
4/27 小林太志(横) 7回1失点1振、プロ初勝利 横3-1広
4/28   試合なし  
4/29 石川(ヤ) 8回1失点5振,5勝 ヤ4-1神
4/30 新井(神) 5の4,2打点,サヨナラ2号① 神6x-5ヤ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »