« 半袖のスライダー | トップページ | 祝 松井サンMLB通算100本塁打 »

2007/08/05

阿久悠さん追悼 オイラのベスト15

去る07/08/01、作詞家・阿久悠氏がお亡くなりになりました。享年70。
高校野球の随筆、ホークス&ライオンズの球団歌の作詞、小説「瀬戸内少年
野球団」など、氏の野球に対する愛情は大変深いものがありました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

氏は1970年代のテレビ界・歌謡曲界を代表する大流行作家だったので
私も少なからず氏の作品に接してます(´Д`)

そこで、私が自分の好み100%で選んだ阿久悠氏の作品ベスト15
最初は「ベスト5」のつもりだったのですが、
あまりにも名作が多いので「ベスト15」に変更www
世間的に超有名な作品のいくつかは選から漏れてますw
※日付は発売日。

1位 あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子、72/03/25)
2位 時代おくれ(河島英五、86/04/21)
3位 ブーメランストリート(西城秀樹、77/03/15)
4位 ブルースカイブルー(西城秀樹、78/08/25)
5位 真夏の夜の夢(野口五郎、79/04/21)
6位 マッハバロン(すぎうらよしひろ、1974年)
7位 たそがれマイラブ(大橋純子、78/08/05)
8位 シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美、78/07/25)
9位 林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林、78/06/21)
10位 ブーツをぬいで朝食を(西城秀樹、78/01/01)

11位 勝手にしやがれ(沢田研二、77/05/21)
12位 LOVE 抱きしめたい(沢田研二、78/09/10)
13位 眠れマッハバロン(すぎうらよしひろ、1974年)
14位 デビルマンのうた(十田敬三、72/07/08)
15位 炎(西城秀樹、78/05/25)


1978年の作品が7曲と突出。氏の絶頂期はこの年かも。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

|

« 半袖のスライダー | トップページ | 祝 松井サンMLB通算100本塁打 »

コメント

こんにちは
たれぱんだと申します。

私は英五さんが唄う阿久悠さんの『忘れもの』が好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/

投稿: たれぱんだ | 2007/08/05 10:38

阿久悠氏の作品は広告的なインパクトや映像イメージを重視するあまり、意味が通じにくかったり、唐突だったり、軽薄だったりすることもあるのですが英五氏に提供した作品はしっかり地に足がついているのがとてもよいです(´Д`)

投稿: バカピカ | 2007/08/05 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424536/7417317

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠さん追悼 オイラのベスト15:

» 『忘れもの』Vol.5 [てんびんばかり]
阿久悠さんが亡くなられ、『時代おくれ』も作詞されたとニュースが流れている。前回(2007年7月28日)、このブログに取り上げた『忘れもの』も阿久悠さんの作詞であります。なぜか『忘れもの』は流行しなかった。なぜか『忘れもの』はアルイバム『季節』に入っているだけ...... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 10:47

» 阿久 悠氏 永眠 [湘南のJOHN LENNON  Those were the days]
阿久 悠氏 永眠 テレビオープニング  2007年8月1日、癌で作詞家阿久 悠氏が70歳で永眠された。70歳で亡くなるには惜しい方だし、まだまだ日本の平均寿命からしてみれば若い死に違いない。昔流行したべストテン番組で歌われた歌のクレジットに必ずと言っていいほど、この阿久 悠という名前が見受けられたものだ。  追悼番組が急遽放送されたのは、残された大きな実績からみても当然のことだろうし、改めてその偉大さを確認することができた。特に小... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 11:36

» 時代おくれ [とりあえず]
目立たぬように はしゃがぬように [続きを読む]

受信: 2007/08/06 01:25

» 沢田研二の阿久悠追悼 [オイラの日記]
沢田研二が自分のツアーのコンサートで、阿久悠さん。予定を変更して冒頭で阿久さんを追悼し、2000人ファンと一緒に「時の過ぎゆくままに」を合唱したということです。 沢田研二が歌った阿久悠作詞の歌はほかにも「ダーリング」「女神」とかありますよ。 このころの沢田研二は本当にかっこよかったんですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 15:20

« 半袖のスライダー | トップページ | 祝 松井サンMLB通算100本塁打 »